やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月のバーチャルコンソールラインナップ発表

 アジア杯については、3位決定戦が終わってから書こうと思います。


 明日辺りには8月のバーチャルコンソールラインナップが発表されるかなぁ……と漠然と考えていたら、既に発表されていた。しまった!せっかく予想しようと思っていたのに(しかも、それが珍しく当たっていたのに!!)

【ファミコン】
 ・けっきょく南極大冒険(コナミ)……ゲイムマンの記事
 ・スーパーマリオUSA(任天堂)……公式ページ?
 ・バレーボール(任天堂)……『思い出のファミコン』さんのページ
 ・スペランカー(アイレムソフト)……Wikipediaのページ

 今更言っても仕方ないですが、僕は8月に『スーパーマリオUSA』が来るんじゃないかと予想していました。7月には新規シリーズが多かったので、8月は続編モノが来るだろうと。(厳密には『マリオUSA』はマリオシリーズの純粋な続編じゃないと思うけど)『マリオ3』は切り札として使ってくるだろうから、消去法で『マリオUSA』の可能性が高いんじゃないかと。ま、今更言っても仕方ないんですけどね。

 『マリオUSA』以外もホント豪華。
 『南極大冒険』は確かコナミのファミコン参入第1弾とかで、『パロディウス』にもペンギンが自機として出ていた気がする。
 『バレーボール』はディスクシステムで2番目に売れたソフトとして、当ブログでも話題になった作品。
 『スペランカー』は言わずもがな伝説の虚弱体質ゲ-ムで当時は「何だこのゲームは!」と思ったものだけど、ネットが普及した今だと実は絶妙なバランスだと思い知らされたものです。とりあえず「スペランカー」で検索したらホークスの多村が2つ目に出てきたのには爆笑しました。


【スーファミ】
 ・ストリートファイターII ターボ(カプコン)
 ・弟切草(チュンソフト)……Wikipediaのページ

 今更言っても仕方ないですが、僕は8月に『ストリートファイターII ターボ』が来るんじゃないかと…(以下略)
 どちらのソフトもオンタイムで物凄くやり込みました。キラーソフトを多数抱えているカプコンはともかく、チュンソフトは惜しげもなくソフトを投入してくれて頭が下がります。スクエニ……お願いだから、見習って『ワンダープロジェクトJ』を。
 ぶっちゃけ『ストIIターボ』は実機をまだ持っているので買いませんけど、個人的には初代(?)『ストII』よりもこちらの方が好き。この次の『スーパーストII』が出たなら、未プレイなので買っちゃうかも。キャミィのケツをゲーム雑誌で見た当時のインパクトと言ったら……(笑)

 『弟切草』も軽くトラウマになるほど怖かったなぁ……当時やりこんじゃった分、購入はしないと思いますが。こうなると名作と言われる『街』もやってみたいのだけど、あれはセガサターンだから難しいだろうなぁ……リメイクで良いからWiiで出してくれないかなぁ。


【NINTENDO64】
 8月は新規タイトルなし。

 スクエニよ……お願いだから『ワンダープロジェクトJ2』を。


【メガドライブ】
 ・クラックダウン(セガ)……gooゲームオンデマンドのページ
 ・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3(セガ)……『メガドラ部』さんのレビュー
 ・ESWAT:サイバーポリス イースワット(セガ)

 『ソニック』って3までも出ていたのか!というビックリがまず。調べてみたら94年の5月と、『FF6』よりも後の発売だったそうで。どうりであまり聞いたことがないと思いました。
 後の二つは検索してみたんだけど、イマイチ情報が掴めなかったです……


【PCエンジン】
 ・グラディウス(コナミ)……i-revoのページ
 ・イメージファイト(アイレムソフト)……Wikipediaのページ
 ・アドベンチャーアイランド(ハドソン)……『硬派なPCエンジンFX広場』さんのレビュー
 ・オーダイン(バンダイナムコ)……Wikipediaのページ
 ・ドロップロックほらホラ(Gモード)……Mainichi INTERACTIVEのページ

 『グラディウス』はファミコン版よりも移植再現度やオリジナル要素が多かったとか。詳しくはWikipediaのページの移植の項を参照して下さいな。
 5本中3本がシューティングゲームと、幅広いジャンルをカバーした7月よりは偏っている印象ですけど……毎月のようにソフトを供給してくれているんだから、これも仕方ないか。いっそのことシューティングゲーム天国を目指すべきか。


 現時点では「MSX」「ネオジオ」の情報はなし。
 「ネオジオ」も看板ソフトだった格闘ゲームがどれだけ配信されるんだという気もするんですが、『ストIIターボ』にぶつけて来たなら相乗効果で面白いことになるんじゃないかと。喰い合ってどちらも売れないという可能性もありますけど(笑)


 個人的には8月のラインナップには「絶対欲しい!」と思うものはないんですけど、『バレーボール』とかは対戦してくれる友達がいたらやってみたいかも。慣れないとほとんどサーブで決まっちゃうらしいのだが……
 とりあえずファミコン・スーファミのサード作品が増えてきたので嬉しいです。『スペランカー』も久々にやってみたいけど、ヘタレゲーマーの自分にはきついだろうな。あの当時すら全然進めなかったのだし。

B000KF9FYWWii ポイント プリペイドカード 3000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/358-4bdeb742

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT