やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DSでソフトを出す意味

 Amazon先生、『フォーエバーブルー』がしたいです……orz

 発売日にソフトが届かなかったのって、何年ぶりだろう。
 それだけ『フォーエバーブルー』が売れているのか、ちっとも話題になっていないから発送が遅れているのか。


 『ドラクエ』天空シリーズ三部作がDSでリメイクされることに対して、またしても評判をチェックしていた悪趣味な僕なんですが……「またリメイク商法で金儲けか」「5はPS2でリメイクしたばっかじゃん」「携帯機だとやりにくい」と、批難の方が多いみたいですねー。

 個人的には、今回の選択は非常に理に適っていると思います。
 3本同時発表には驚きましたけど、『FF』も4・5・6をGBAでリメイクしたし、『FF』以上にシリーズとして作品の繋がりがある『ドラクエ』ならば3本同時発表も頷けます。
 「5はPS2でリメイクしたばっかじゃん」という意見は、ちょっと一面的だと思います。別に『ドラクエ』ファン全員に購入を強制しているワケでもないですし、“PS2版を未プレイ”で“DSを持っている人”を狙っているだけだと思います。

 それは別に“より多くの人に売って儲けたい”ということだけでなく、むしろ“より多くの入り口を作っておきたい”という意図の方が強いんじゃないかと思います。
 以前にFFブランドの使い方について書いたことがありましたが、『ドラクエ』も同様にファン層を広げることに注力し続けてきました。今いるファンだけを対象にし続けていたら、そのファンがいなくなった時にシリーズ自体が消滅してしまうワケですからね。


 長らくシリーズを追いかけてきたファンの方々にとっては「ドラクエを応援し続けてきたのは俺達だ!」とか「FFを応援し続けてきたのは俺達だ!」という強い自負があると思いますし、それはとても立派なことだと思いますけど―――じゃあ、あと何年・何十年応援してくれるの?という不安とメーカーは戦っているのです。
 これはゲームだけじゃなくて、ジャンプとかガンダムのシリーズものもそうですよね。「最近のジャンプはつまんなくなった」という意見は、大抵の場合はターゲットから外れる趣味・趣向になってしまっただけだと思うのです。いつまでも団塊ジュニアを追いかけて主人公が30代の“少年”ジャンプというのも、ある意味では面白そうですが。

 スクエニの理想としては『DQMJ』を楽しんだ層に、久々の携帯機本編になる『4』を見せて、大本命の『9』を成功させたいって意図なんでしょう。+DSならファミコン・スーファミ以来の回帰層も取り込めるし……
 DSの場合は“圧倒的なシェア”が注目されていますが、この場合は“売れている年齢層”の方が重要なんですよね。




 とは言え、“携帯機でRPGはキツイ”という気持ちは分かります。
 僕も大好きな『ファイアーエムブレム』は携帯よりも据置でやりたいし。でも、その一方で居間を使えずに『蒼炎の軌跡』が途中で止まっている自分もいて……同じように、家族がいるから一人でやるゲームは携帯機で出してくれって人も少なくないはず。

 一つの形としては“テレビにも出力できる携帯ゲーム機”だと思っていて、新型PSPにはその意味で期待していたんですけど……ゲーム画面の出力にはD端子以上がないとならんとか、謎の仕様でテンションダウン。
 バージョンアップで直せる問題でもないのかな。普通のAVケーブルででもゲームの出力が出来るようになったなら、選択肢に入れるんだけどなぁ。

B000FNY5F8アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2006-07-20
売り上げランキング : 288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これはmixiでチラッと見かけた噂というか、ガセな可能性の方が高い噂なんですけど……Wi-Fi対応の『ストII』がWiiで出るんじゃないかという話。

 ガセだとしても噂が出てくるなりに「出てもおかしくない」状態ではあって。
 以前にも書いたように、DS&Wiiの回帰層を狙うのならスーファミ時代のヒット作というのは狙い目なんです。
 バーチャルコンソールとの兼ね合いもあるんですが、『ぷよぷよ』もバーチャルコンソールとWii用ソフトの両方が出てますし(売上げは……イマイチらしいですけど)、可能性はなくはない。Wi-Fi対応していれば『ぷよぷよ』よりは食い合わないと思いますしね。


 そうなるとコントローラが問題……今考えればクラコンがスーファミのコントローラを模しているというのは、バーチャルコンソールよりもこういう方向を考えていたのかと思うのですが。
 標準装備でないコントローラを基準に考えるのはおかしいので、基本はWiiリモコン+ヌンチャクになるんですかね。『パワプロ』の送球が十字キーなのと違って、「十字キーの下を押すと弱キック」とかだったらイヤだ(笑)

 いっそのことクラコンか、専用のコントローラ同梱版を出すとか?
 まぁ……噂レベルの話にここまで振り回されることもないか。

B000SM50FUストリートファイターZERO3 キャミィ ピンク (1/6 スケールPVC塗装済み完成品)

海洋堂 2007-08-25
売り上げランキング : 6288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こちらはファミ通早売り情報なのかな?
 『熱血高校くにおくんドッジボール部』がDSで発売決定らしい。

 バーチャルコンソールではなく、新作がDSで出るとは……
 GBA版の大不評の嵐(特に『時代劇』)を知っていると、期待よりも不安の方が大きいと言うのが本音です。開発会社は違うみたいなんですけどね、一度傷ついたブランドというのはなかなか戻らないものです。
 8人同時対戦が売りみたいですけど、どうやらクラブ活動モード以外は2人対戦っぽいし。ダウンロード対戦(1枚のカートリッジでプレイ可能)かワイヤレス対戦(人数分のカートリッジが必要)か微妙ですし。

 8人同時対戦が最大の売りなのに、人数分カートリッジが必要とかだったら無用の長物。かと言って、『ウイイレDS』のダウンロード対戦みたいに酷い機能制限があっても困るし。難しいですね。


 上の例と並行して考えるなら『くにおくん』DS版は、“新規ユーザーを取り込みたい”『ドラクエ』のDSリメイクよりも、“過去のユーザーを集めたい”『ストII』移植の噂に近いワケです。現に、DSではファミコン/スーファミ時代の回帰作品が売れていますしね。
 ただね……今の若い人には「ファミコンとかスーファミのような古い作品」と一括りに見えるだろうけど、オンタイムの頃にはこの二つは大きく異なっていたんですよ。「ファミコン時代は輝いていたけど、スーファミではパッとしなかった作品」も沢山あって、『くにおくん』シリーズもその一つだったりするのです。

 良い意味で“ファミコンのチープさ”にマッチした作品は、スーファミ以降の色の鮮やかさや複雑さに適合できずに消えていったワケで……それを今(スーファミよりも遥かに性能が高い)DSで新作を作るというのは、博打だよなあってことです。

B000BYZNPCオレたちゲーセン族 熱血硬派くにおくん

ハムスター 2006-01-26
売り上げランキング : 4253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 噂レベルの話かと思っていたら、某ブログさんで「発売決定!!」と書かれていて焦ってソースを探してみたけど見つからなくて……

 現時点での確定度合いはよく分かりませんが、
 Xbox360でチラホラと話題になった『あつまれ!ピニャータ』のDS版が出るという噂が。伊集院光氏がラジオで繰り返し話題にも出していたので、知っている人は知っている作品だと思われ。

 本当なのかは分からないですけど、90年代後半に宮本茂さんや糸井重里さんが構想を練っていた『キャベツ』という作品が『ピニャータ』のモデルという噂が。『キャベツ』については、昨年のニンドリのインタビューで宮本さんが「消えました」と明言していますけど……
 開発会社のレア社と任天堂の当時の関係を考えれば、『ピニャータ』が『キャベツ』をモデルにしていることも、『ピニャータ』が任天堂陣営のDSに戻ってくることも、本当だったとしても不思議はないかなぁ。

 発売されたXbox360版『ピニャータ』の評判を聞く限り、『どうぶつの森』のようなスローライフ系のソフトというよりは忙しいゲームみたいなんで。『シムシティ』とか『テーマパーク』のDS版を楽しんだ層に受け入れられたら面白いですね。

 Xbox360版『ピニャータ』の発売元はマイクロソフトですが、マイクロソフトからすればXbox360のソフトをDSで出すことはメリットの方が大きいんですよね。特に日本では。
 DSしか持っていないような層に『ピニャータ』をアピール出来れば、「Xbox360版も出ているんだ」とXbox360へのハードルが一つ下がるワケです。『ピニャータ』目当てにXbox360買うとまではいかなくても、他にXbox360の欲しいソフトが出た際に「ピニャータもあるしなぁ」と後押ししてくれますからね。


 もっと言うのならば……僕は、逆に任天堂が作りたいソフトがWiiやDSよりもPS3やXbox360の方が向いていると思ったのならば、そちらで出した方が良いとすら思っています。もちろんSCEやマイクロソフトが了承してくれたらの話ですけどね。その方が、ゲーム業界全体としては面白くなると思う。

 もちろん、これも噂レベルの話ですけど……

B000K81JAWあつまれ!ピニャータ

マイクロソフト 2007-01-11
売り上げランキング : 1598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし、DS『家計ダイアリー』『太鼓の達人』のW不具合は危険な気がする……特に『家計ダイアリー』の対応の遅さは、ちょっと驕って判断鈍っているんじゃないの?と。データ移行も出来ないそうですし、買った人のガッカリ具合は半端ないだろうって。

 ケチのつけ始め……というか、転落の一歩目ってこういうところにあると思うので、再発防止は徹底してもらいたいです。ライトユーザーは一度失望したら、二度と戻ってこないと思っておいた方が良いですよ。

| ゲーム雑記 | 17:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰ってまいりました、復活です!

約2週間ぶりでしょうか、こんばんはPOCOでございます。
先日、任天堂サポセンからWiiとDSLが帰還しました。
聞くところによると検査や修理は約1週間前に終わってたらしくて
夏休みの修理の混雑やらで忘れられていた模様(汗)
まぁ何はともあれ、本日よりまたブログに寄せていただきます。

状況を説明しますと、Wiiについてはドライブユニットの交換、
DSLは全部取っ換えの新品になりましたww
おまけで、箱(パッケージ)と液晶保護シートがありました。
Wiiはセーブデータとかバーチャルコンソールのソフトなどは
消えていなかったのでホッとしています。

さて今日はお待ちかねWii「フォーエバー・ブルー」を購入。
他にも何か買おうかなと思いパワプロWiiにも手が伸びたんですが
ここは一先ず踏ん張ってみて「機動戦士ガンダム MS戦線0079」
とDS「神宮寺三郎 いにしえの記憶」を買いました。
あとGCコントローラとGC「ウェーブレース ブルーストーム」、
GC「バイオハザード0(ゼロ)」を中古で購入、買いまくりww

あっそうでした、バーチャルコンソールもいくつか購入。
「タントアール」「イチダントアール」「ダイナマイトヘッディー」
「マリオオープンゴルフ」「不思議のダンジョン2 風来のシレン」
「はじまりの森」、早くもWiiの残りブロック数が1000を
切ってるというのが怖い怖い、ホント衝動的に落としまくってるな。

DSでドラクエが出るって本当なんですか?
天空3部作というと4・5・6か・・・、私は6だけが未プレイですね。
4はFC&PS、5はPS2、6は友人の家で見せてもらったんですが
いまいち面白味に欠けていたような気がするな(うろ覚えだけど)
DQMJもやったことがないな、GBAのキャラバンハートまでだし。
DSの熱血高校ドッジボール部は別にいいや、それよりバーチャル
コンソールで出してくれ!みんなとワイワイ遊ぶのが一番なのだよ。

DS不具合ソフト2点、どこのお店にも取り扱われていませんでした。
やはりぷよぷよの二の舞みたいになるんだろうな、アイタタタ。

最後にゲーマガ購入、DVD内のウイニングイレブン2007CCの映像
見ました、いつのまにこんなリアルチックになっていたんですね、驚愕!

それじゃもうひと潜りしてきます、レイさんお先です(すみません)
えっ魔女神判買ったんですか?

※ 8/3 追記 フォーエバー・ブルー不具合らしいです。
いま不具合が起こるところまで進んでいるので実行しようかと思いつつ、
データは消えないらしいですが画面が真っ暗になり進まなくなるとのこと。
発表が昨日なので発売してからユーザーからの指摘で分かったらしい。
何とも未然に防げなかったものか、最近あちこち不具合続出ですし。
しかし今回は発表エラく早かったな、さすが任天堂!?

| POCO | 2007/08/02 19:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

フォーエバーブルー買いましたよー(´・ω・`)ノシ
前々作からのファンだったのでこのためだけにWii買ったようなものです。
俺の知ってるエバブルはかなりストイックなゲームだったんですが、すっかり別物になってました(´・ω・`)
メインシナリオのみだったら6時間くらいでクリアできます。というかしちゃったorz
ま、クリア後も普通にプレイ出来るんで、いいですけどね。
これはこれでまぁ楽しいけど、やっぱり、タンスとか車とかぶっ飛んだものをサルベージしたかったなぁw

あ、関係ないんですが、最近360を起動していると、しばらく経つと勝手に回線が切断されちゃうようになりました。繋ぎなおせばまた復活するんですけど、サーバーからはじかれてるんですかねぇ(´ノω・`)

| tomcatyohei | 2007/08/03 09:42 | URL |

>POCOさん
 最近来ないなぁと思ったら、なるほどゲーム修理中だったからなんですね(笑)
 夏休み以外だと大体2週間が平均で、夏休みは更に数日増えるという話を聞きました。実際、修理やサポセンの人達は大変でしょうね。別に自分たちが悪くて壊れちゃうワケでもないのに……

>買いまくりww
 買い過ぎ(笑)
 僕もGC『ウェーブレース』欲しかったんですけど、4人対戦がウリなのに4つもGCコン持っていないということで断念。クラコンでもGCのソフトが動かせるようになれば万々歳なんですけどねー。

>バーチャルコンソールもいくつか購入。
 買い過ぎ(笑)
 『タントアール』『イチダントアール』なんかはWiiやDSで作っても面白そうなんですが、その辺はセガのこだわりなんですかね。接待用にダウンロードしとこうかな。

>DSでドラクエが出るって本当なんですか?
 確定情報です。開発中止にならなければ……
 僕がプレイしたのは『5』だけですが、あの頃は『FF』の方が勢いがあったしなぁ。言わんとすることは分からなくもないです。『FF3』のDS版みたいに、今の子どもが天空シリーズをどう評価するのかが気になります。

 『ドッジ』は……評判聞くまでは手が出せないなぁ。

>えっ魔女神判買ったんですか?
 それは聞かないで(笑)

>tomcatyoheiさん
 『フォーエバーブルー』のためにWiiを購入。熱い!
 この手のゲームは「知る人ぞ知る」作品だと思うんですが、ブクマしているWiiユーザーのブログはほとんど購入しているという異常事態。Wiiが盛り上がるのは嬉しいけど、買った人の何割が満足するんだろうと不安だったりもします。

 僕的には、船上でペンギン撫でてるだけで幸せ(笑)
 母に見せたら3Dの探索が難しそうであまり興味持ってもらえなかった……まぁ、『どうぶつの森』とは毛色が違いすぎますしね。

>しばらく経つと勝手に回線が切断されちゃうように
 状況はよく分かりませんけど、サポートに連絡した方が良いんじゃないですかね。
 どこに問題があるのか(Xbox360なのか、サーバーなのか、ネットワークなのか)はっきりさせないと、遊んでいても楽しめなくなっちゃいますからね。

| やまなし | 2007/08/03 18:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/368-c30df300

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT