やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『フォーエバーブルー』ファーストインプレッション

 クリア後の「ゲーム紹介」じゃなくて、1日プレイした直後の「ファーストインプレッション」の方がコンテンツとしては需要ある気がしますね……これから10月くらいまで購入予定ソフトがないので、新カテゴリーとして作るかは分かりませんが……

 ということで、7本同時プレイの7本目『フォーエバーブルー』が我が家に届きました。
 発売日に不具合が発覚するというダメダメな最近の任天堂陣営には流石に……この辺は後で別の記事で書くとして、購入予定の人やプレイ中の人は情報を確認されたし。

 『家計ダイアリー』と違って、セーブデータがソフトとセットじゃないので交換対応のダメージが少ないというのが唯一の救いか。それでも脇の甘さは目立ちますよね。

B000T4ORTMフォーエバーブルー

任天堂 2007-08-02
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とは言え、ソフトは遊ぶのです。
 まずWiiメニュー時のアイコンの美しさに驚きました。こういうのを見ると、多少本体がデカくなってでもディスクチェンジャー付のWiiが欲しくなりますよね。こっちのチャンネルは『フォーエバーブルー』のアイコンが、こっちのチャンネルは『パワプロWii』がってな感じに。言うほど簡単なことじゃないとは思いますけど。

 プレイ開始。
 当たり前ですけど、メニューなどの選択はほぼWiiリモコンのポインタで行います。『パワプロWii』では「ポインタが使えないのは不便だ!」と怒っておきながら、『フォーエバーブルー』では「はい/いいえの選択くらいは十字キーでやらせて欲しいな」とワガママを言ってみる……

 まずはプレイヤー作成。
 主人公作るタイプのゲームを遊ぶ場合、僕は大抵主人公を女のコにするのが趣味なんですが(笑)。Wi-Fiで他の人と一緒に潜ることもあるだろうし、ここは素直に男性で始めました。

 超簡潔なキャラクターメイキングも終了。
 「男の主人公じゃテンション上がらないな」と思っていましたが、一緒に船に乗っている相棒が、ノースリーブ・メガネっ子・太もも全開というマニアックな女性だったのでテンション上がりました。しかも、テキパキと指示をくれるこの人が、実は泳げないんだぜ。これがギャップ萌えってやつか!!


 海中の操作も、このメガネっ子が丁寧に教えてくれます。
 丁寧過ぎて分からなくなりそうですが、基本的には「ポインタで照準合わせてAボタンで魚に注目」「Bボタンでポインタの方向に泳ぐ」というだけ。非常に直感的で、これがアナログスティックだったら全く違う評価になったんだろうと思いました。
 「1ボタンで地図」「2ボタンで視点切り替え?」「+ボタンでズーム」「-ボタンで自動で泳ぐ?」「十字キー横でメニュー開いて、船に戻るにはこれが必要」―――地図と船への戻り方さえ覚えておけばいいかな。

 船から遠ざかっても、何処からでも船に戻れるのはありがたいですね。
 通常画面時でもミニ地図を表示みたいな機能も欲しかったけど、海を満喫するためのゲームだからなるべく画面の邪魔になるものは置きたくなかったのかな。


 魚との触れ合いは強制ではなく、収集要素っぽい。
 Aボタンで注目して、撫でたり突っついたりすることで好感度上げると図鑑が増えるみたい。好感度によって図鑑のページも三段階に増える……と、何だか『どきどき魔女神判』みたいだなと思った自分は間違いなく悪い人。


 船に戻るとメガネっ子が次にやるべきことを教えてくれるので、「何をやっても自由」なゲームだけど「何をやって良いか困る」ことは少なくて済みそうですね。
 また、船の上に時々ペンギンがやってくるらしく、魚と同様に戯れることができます。実は「魚ってあまり可愛いと思わないんだよなぁ」と思っていた僕は、これで非常に癒されました。ペンギン可愛いよ、ペンギン。俺の見てないところでうつぶせになって寝てたんだぜ。


 最初は出来ることが少ないですが、徐々にメガネっ子が船の色んなことを任せてくれます。出し惜しみなのか、ツンデレなのか。この辺のゲームバランスは説明書読まない自分にとってはありがたい。船上の配置も、無駄なく色んな要素があるみたいですね。

 とりあえずはメールで教えてもらった情報や依頼に応えていこうかな。
 ネットに繋いでいると季節は現実と同じになるっぽいですが、時間はゲーム内時間なので『どうぶつの森』のように時間帯で遊び方が制限されちゃうことはなし。据置機では、これくらいがありがたい。
 今のところ目立ってダメなところも(フリーズ以外は)ないけど、依頼やイベントを見ていかないと面白いかどうかは分からないゲームではありますね。


 Wii独自の機能を使ったオマケ要素。
 SDカードに入れたmp3ファイルの再生は出来るのだけど、曲を選べるのは船上だけで、しかも1曲ずつリピートらしいです。ちょっと残念。1回の潜水に10~20分潜っていると、1曲じゃ繰り返しになっちゃうんですよねー。


 Wi-Fiコネクションはまだ試していません。
 どういう手順になるのか分からないんですけど、フレンドコードを交換した人と同時にアクセスすると一緒に潜れるということなのかな? フレンドコードを使ってメールとか送れると「○日の×時に潜りましょう」みたいな約束が出来ると思うんですけど……出来るかどうかは未確認。

 僕のフレンドコードは「4909-7695-4692」なので、一緒に潜ろうぜーってな人は名前(HNでもちろん可)と一緒にフレンドコードを、この記事のコメント欄かメールフォームででも送って下さいな。

| ゲームプレイ日記 | 16:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

登録しましたー。

うちのはブログに書いてあるのでよろしくおねがいします。

| カイ氏伝 | 2007/08/04 01:08 | URL |

コード、分かりました

メールフォームにてお送りしましたのでご確認下さ~い。
しかし初めはてっきり「Wiiばんごう」かなと思ったな(汗)
もう少し潜ってからガンダムに移行してみます、ではでは。

| POCO | 2007/08/04 11:08 | URL | ≫ EDIT

>カイ氏伝さん
 どうもです。僕の方も登録しましたー。
 しかし、コレって「せーの」で時間合わせてログインしないと何も出来ないのですかね……Xbox360みたいに「今ゲームやってるぞ」と分かるほどではなくとも、ゲーム内から「○時に潜りに行っていい?」とか誘えないものなんですかね……ちょっと不便……

>POCOさん
 了解しましたー。
 今はちょっと居間が使えないので(汗)、夜になったら登録しますー。

 Wiiばんごうとごっちゃにしたくないのは任天堂的には「家族全員が触るゲーム機だから」なんでしょうけど、ちょっと不自由な面ばかりが目立ってしまっているような……番号交換の汎用化くらい、出来れば良いのに。

| やまなし | 2007/08/04 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/369-11ab35f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT