やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溜まっていたゲーム話

 今日は時間がないので、濃度低めに。

【7本同時プレイのゲーム進行状況】
 ・『蒼炎の軌跡』……どっかの城に攻め込んだ面でストップ中
 ・『もじぴったんDS』……丁度、全問(420問)中半分(210問)をクリア
 ・『はじまりの森』……現在4日目。犬を何とか乗り切りました
 ・『どきどき魔女神判』……3話入ったところ。魔女神判モードだけがダルい
 ・『パワプロWii』……1日1試合ペナント中。細かい難易度調整が出来るのがイイね
 ・『パワーリーグ4』……最初の1試合しかやってねえ
 ・『フォーエバーブルー』……依頼無視して知らない海を潜ってクジラ観たりしてる

 
 何度も書いていることなんですけど、僕の場合「面白いと思っているもの」と「実際にプレイしているもの」は別だったりします。『蒼炎の軌跡』が手付かずで『パワプロ』ばっかやっているのは、『パワプロ』は1プレイ30~40分という目安があるからと、「ペナントは負けても構わない」という気楽さゆえ。
 『どきどき魔女神判』は居間が使えない時にやろうと思っているのだけど、ここ数週間は普通に居間が使えるので進まず。でも、魔女神判モード以外は楽しいです。

 とりあえず『はじまりの森』が一番エンディングに近そうなので、これを重点的に進めていくかな。『もじぴったん』は終わる気がしねえ。


 『家計ダイアリー』『太鼓の達人DS』『フォーエバーブルー』と3本連続不具合が出たことで、著しく信頼感を落としつつある任天堂陣営……もちろん『太鼓の達人』はバンナムのソフトですし、『家計』や『フォーエバーブルー』は開発会社と組んだソフトなんですが、買った人は問答無用で「任天堂ダメじゃん」と思っちゃうでしょう。

 『太鼓』と『フォーエバーブルー』は、フリーズを起こす作業さえしなければイイとは思うんですが……『家計』に関しては「家計簿ソフトのくせに計算間違い」という問答無用で交換しなきゃならないレベルの不具合な上に、セーブデータの移行は出来ないワケで。擁護のしようがないですね……


 こういう時、一番被害を喰らうのは「情報がない」人々なんですよ。
 僕もパソコンなんて持っていなかったサターン時代に、あるソフトでセーブするとパワーメモリー内の他のデータを全消去されてしまうという現象が起こり。ゲームへの熱が一気に冷めてしまったことがありました。
 そのソフトはセガ製でもなかったのですが、「セガ駄目じゃん」って印象はドリキャス撤退まで拭えませんでしたね。

 具体的にイイ方法が思いついたワケでもないのですが……公式HPを小まめにチェックするような人以外にも、この不具合をキッチリ伝える方法を用意してもらいたいものです。
 方法としては……CM枠を使うか、ゲーム屋さんにお知らせを置いてもらうか。どっちにしろ、著しいイメージダウンだよなぁ。


 この文脈で、Wii.comに“Touch!Generations”のCMがアップされた話。コレ自体はとっても良い試みだとは思うんですけどね……最近の任天堂WiiソフトのCMはゲーマー寄りでしたから、バランスを取るという意味でも、夏休み需要を狙う意味でも。

 紹介されているソフトは『はじめてのWii』『Wii Sports』『やわらかあたま塾』の3本。『マリオパーティ』は加える必要もないくらいCM打っているだろうし、ロングヒットを狙うという意味でも妥当な選択かと思います。
 ちなみに『フォーエバーブルー』に折込されていた“Touch!Generations”のチラシは、上記の3本に加えて『メイドインワリオ』とWiiチャンネル各種でした。

 任天堂のソフト自体がそんなに出ているワケじゃないんですが、やっぱり方向性としては“偏っている”気はするなぁ。


 この一週間、『スマブラ拳』の更新が凄かったです。
 まずは『ファイアーエムブレム』からアイク様の参戦でテンションアップ。わざわざ大文字でクローズアップされてますしね。実は僕は「実はそんなに思い入れのあるキャラがいないんだよなぁ」と思っていたところなので、『エムブレム』キャラの参戦は素直に嬉しかったです。

 あと……『エムブレム』は女性キャラが可愛いので、女性キャラも是非出てくれないかなぁ(流石に二人はムリ?)。旧作のキャラはアシストフィギュアとかの方が良いかもですね。マルスとかよりも、オグマとかカミュとかペガサス三姉妹とかを希望(笑)


 続いて、一人用の横スクロールアクションのモードが搭載されると発表。
 マジかい。
 どっち付かずのゲームにならないか心配ですが、これまでの『スマブラ』ファンは基本的には「桜井さんなら……」と信頼しているみたいで。とりあえずは期待をしておきます。もちろん購入予定ですよ。


 ここからは任天堂陣営ではない話。
 メジャーリーグ版『パワプロ』が北米進出へ

 コレは何気にビッグニュースかも。
 何度も書いてきましたが、『ウイイレ』が大量に資金投入できるのも、節操ないマルチ展開が出来るのも“世界市場で売れるから”という背景がありました。
 反対に『パワプロ』は国内オンリーの作品でしたから、マンネリ化とともにプロ野球人気の低迷もあってシリーズの存続危機にあったワケです。『プロ野球スピリッツ』とかのリアル野球ゲームも出てきましたしね。

 ここに来てメジャーに進出ということは、ゆくゆくは全世界の野球リーグを網羅してWBC優勝を目指すようなゲームになるとか……?流石にそれはムリか。せいぜい日米野球が限度かな。
 WBC版が出たら、普通に売れるとは思うんですけどね……


 「真・三國無双5」Xbox360でも発売へ

 元々マルチタイトルだということは決まっていたそうなんですが、発表のタイミングは細かい契約があるんだとかの話を聞きました。数週前にPS3を盛り上げる一因にもなりましたし……意図は分からんでもないですけど、『無双』ブランドって今でもそんなに強いんですかね?

 しかし……少なくとも今年のラインナップを見た感じでは、Xbox360は国内でも全然戦えるだけのソフトは揃っているんだよなぁ。ソフトがバラバラ過ぎて「コレは俺の買うハードだ!」と思う人が少ないだけで……
 この『真・三國無双5』発売に合わせて、日本でのXbox360値下げをしてくれば面白いことになるんじゃなかろうか……というか、Xbox360がPS3に(国内のシェアで)勝つにはこれが最後の手だと思うんですけど。

 「それでもマイクロソフト動かない」に花京院の魂を全部賭けるぜ!

| ゲーム雑記 | 17:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかしてジョジョラー( ゜Д゜)!?

なんかここから↓のスパムのコメントが酷いが、急にどうしたんだろか(´・ω・`)

それはさておき、無双5面白そうです。
発表聞いた時はがっかりしたんですが、さすがに無双のためにPS3買う気にはなれんのでw
てか、PS3が普及しない原因って「高い」ってだけな気がします。
4万くらいだったらあまりソフトの充実度は関係なく私は買ってたと思いますよ。

| tomcatyohei | 2007/08/04 22:25 | URL |

ここから↓じゃなくて↑でした(´・ω・`)

| tomcatyohei | 2007/08/04 22:26 | URL |

>tomcatyoheiさん

 コメントスパムを一瞬「すげー、俺のブログって大人気じゃん」と勘違いしてしまった自分を殺してしまいたい………
 ジョジョラーというよりはジャンプっ子“だった”というくらいで、コミックスは1冊も買っていないです。ウルジャンに移籍してからは読んでませんが、ジャンプももう読んでません。時代が経つのは早いです。

>PS3が普及しない原因って
 もちろん「高い」というのもあり、「放っておけば値下げするんだろ?」という前例もある上に、「早く買うと(やりたいソフトが出る前に)壊れるかも……」という不安があるんだと思いますよ。なので、僕自身は(日本では)値段が下がってくればPS3が売れるだろうと考えています。

 僕はWiiユーザーですけど、少なくともハード発売から1年間くらいは「PS3を買う人」と「Wiiを買う人」は被らないと思うので。お互いに目の敵にするのはどうかなーと。1年経った後は知りませんけど。

 「PS3か、Xbox360か」で悩んでいる人は多いと思いますけどね……

| やまなし | 2007/08/05 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/370-b2dfa8a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT