やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii本体の更新がありました

 任天堂HP内にて、「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせが載りました。
 ディスク交換は妥当なところですが、自分のいない時に業者さんが来てもらっても母じゃ対応出来ないだろうし……やはり面倒と言っちゃ面倒ですね。これ以上の対処は思い付かないのですが。


 一方、本日Wii本体の更新があった模様です。
 ショッピングチャンネルにアクセスしたところ「本体を更新してからアクセスして下さい」とのメッセージが流れました。んで、本体を更新しようとするとすげー時間がかかるの。これから更新するという人は、アクセス集中が一段落してからの方が良いかも知れませんね。

 今までの更新は新しいチャンネルが使えるようになる程度のことでしたが、今回の更新では(今のところ)新しいチャンネルの情報はなし。変わったのはWiiメニューなどのシステム部分みたいですね。


Wii更新


 まず、「オォッ!」と歓声をあげたのが『お天気チャンネル』のメニュー。
 Wiiメニューの状態でも、設定された地域の天気が表示されるようになりました。これは地味に嬉しい!
 去年9月のWii Previewではこれが出来ていたので、実装された『お天気チャンネル』からこの機能がなくなっていた時はショックでしたしねー。

 後は、更に地味ですがWiiメニューに現在の時刻が表示されるように。
 「家族と共有するゲーム機」なのだから、これもありがたいですね。朝出かける時とか、観たいTV番組などがある時などにも現在時刻が分かると便利ですし。


 その他で気付いたのは……Wii伝言板で「プレイ履歴」の手紙のみ色が変更されたことですかね。登録した人や、ゲームからの手紙は今まで通りのクリーム色でした。
 それと、ショッピングチャンネルのサーバーメンテナンスが行われたらしく。ソフトを選びやすくなりましたね(ポイントしたソフトが青くなるように、ソフトをジャンルやタイトル名で選べるように、人気ソフトやおすすめソフトの紹介など)。


 新しいチャンネルが追加されるといった派手なことではなさそうですが、今回の更新は地味に嬉しい機能が追加されたかなという印象です。頻繁に更新されるPS陣営と違って、Wiiは「更新は最小限に」という意志が感じられますが……こういう嬉しい更新ならば、何度あっても大歓迎です。


 ※ 16時30分追記
 任天堂の公式発表によると、『ニュースチャンネル』もヘッドラインニュースが流れるようになったとか。確認してみたところ、定期的にニュースチャンネルにアクセスしてニュースを取得していないと出ないそうなんだけど……詳しくはよく分かりません。
 色んなところで要望は目にしていましたが、個人的にはアイコンで一目で分かる『お天気チャンネル』ほどのありがたみはないと思います。

 Wiiフレンドの並び替えも、更新してからどうも不安定で「接続に失敗しました」が表示されてしまい未確認……実際に接続テストをしてみても普通に繋がるので、任天堂側のサーバーの問題なのかなと、ちょっと時間を置いてから確認してみようと思います。

| ゲームプレイ日記 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

私も昨日夜の11時頃でしたっけ、更新してみました。
更新方法は「Wii管理画面」より「接続テスト」から本体更新を。
おっしゃるとおり更新にはメチャメチャ時間を擁しましたよ。
見た目は「時刻表示」と「お天気チャンネル&ニュースチャンネルの速報表示」。
「見た目の表示」だけの更新でしたが、ちょっと時間がかかり過ぎるのでは?
更新に支障を、いや時間を長く感じてしまうとちょっと失せてしまうんですよ。
やる気というか、ゲームに取り組む姿勢というか、何とかならないでしょうかね。

あと「FOREVER BLUE」の交換ですが先ほど申し込みさせていただきました。
以前もこのような交換(DCの「やきゅつく」、PS2「アドバンスド大戦略」)をしたことが
あったので妥当といえば妥当なんですが、面倒なのはあまり嫌なんですけどね。

今回の更新で「インターネットチャンネル」にも何かあるのかなと思い見てみましたが
特に何も施されてはいませんでした、これも残念、コピー&ペースト機能欲しかった。

話は変わって「DS画面をテレビで」の話。
無理にDSをテレビ繋げなくてもDSはDSなんだから別にいいのでは。
私は昔スーパーゲームボーイやGCプレイヤー、テレビdeアドバンスを持ってました。
それは「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」を小さな画面ではなく大きいテレビで
やりたかったから、しかしDSになってからというもの、タッチパネルと液晶画面の別物
と思っているのでレイさんが言ってた「ドラクエ9でサブモニターとして」はちょっとなぁ。

それと「FOREVER BLUE」、クリアしてしまいました。
一通りのクリアでしたが、私は環境ソフトというか「イルカと泳げる」なだけで買ったので。
これからもノンビリと海を自由に泳ぎまわっていたい、今年の夏はマラウアイに決まり!

| POCO | 2007/08/08 13:50 | URL | ≫ EDIT

>POCOさん

 Wiiのバージョンアップは「見た目だけ」というよりは、システム面の大幅な見直しですので時間がかかるのは仕方ないと思います。文字入力の際のボタン操作の変更や、Wiiフレンド周りの各種操作とか、USBキーボードが使えるようになったとか。もちろんインターネットチャンネルのブラウザ変更もありましたしね。
 Wii始まって以来の大幅バージョンアップなので、時間がかかっても不思議ではないです。

 USBキーボードに関してはどうなんだろう……インターネットチャンネルでは使えないというのは、任天堂がどっちの道を進もうとしているのか微妙に判断できない……

| やまなし | 2007/08/09 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/374-d8b91527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT