やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム関連の話題を朝からごった煮

 高校野球が熱すぎて困るぜ(主に寝不足で)。

 壁紙用のイラストにチマチマ色を塗っていたのですが、PCのスペックがへっぽこなのとサイズを大きくし過ぎたのとで途中から全然動かず……レイヤー変更するだけで2分くらいかかるってしまうようになりました。
 途中まで進んでいましたが、フガーってなって全部やり直しでサイズを小さくして塗り直すことにしました。そもそも、標準的な壁紙サイズってどのくらいなんでしょう??

 「800×600」「1024×768」「1280×1024」「1400×1050」「1600×1200」で足りてます?
 もし「ウチのPCは違うよー」って人で、やまなしの描く壁紙なんかを使いたいと考えてるどうかしてる人は、コメント欄でもWEB拍手でもイイんでサイズを教えて下さいな。


 ゲーム関連の話題で4コマ漫画を描かれている『IKaのマホ釣りNo.1』さんの、「P.S.すりーさん」No.59がもう素晴らしいっ!!つーとすりーの姉妹愛に悶えまくり。

 この御方の漫画は基本的には「面白おかしく」楽しいものがほとんどなのですが、「P.S.すりーさん」は更に時々ホロッとくるネタもあったりで大好きです。表情の描き方が上手いんだ。未読の方は、No.1から順番に読むのがイイですよ。
 ネットの片隅からヒッソリと応援をしております。頑張って下さい。



 リアルPS3の話。しかし、何だかんだ言っても、PS3は「値下げ」と「ソフト投入」で息を吹き返すと思っています……でも、そうすると不幸がウリのすりーさんのキャラクターがどうなるのか心配だという、どうしようもない鬼畜ヤローが僕です。

B000JJ9K3UPLAYSTATION 3(60GB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Xbox 360で「ガンダム無双インターナショナル」発売決定

 ちょっと前の話題ですが……個人的には結構驚きました。
 いやまぁ、もちろん海外では『ガンダム無双』Xbox360版が出るという話でしたから日本で出てもおかしくなかったのですが……大きな追加要素があるワケでもなく、そのまんまXbox360でも出しちゃうんだと。
 そもそも宇宙世紀のガンダムはアメリカではほとんど人気がないらしいし、日本国内ではXbox360がなかなか普及しないし。Xbox360版を出すメリットだけなら、そんなにないと思っていたので。

 もう『無双』に関してはPS3とXbox360の両方に出していくって方向なのかな。
 「PS3が勝ちそうだから」とか「Xbox360が勝ちそうだから」と言ったレベルじゃなく、「どっちでもいいから買ってくれよ!」というところまで来ているのかも知れませんね。


 僕は任天堂信者ですけど、“WiiとDSだけが勝つ未来”が来てしまったら不安です。
 「サターンであまり売れなかったソフトをプレステに移植して出す」レベルではなく、PS3&Xbox360とWiiの間には大きな差がありますから、「PS3やXbox360で売れなかったソフトをWiiに移植して出す」ってことは不可能ですしね。

 もちろん、従来コントローラの『Halo3』とWiiリモコンの『メトロイドプライム3』のどちらが面白いのかというのは、また別な次元の話ではあるんですが……僕としては、どっちの方向性も生き残ってもらいたいので、『ガンダム無双』の移植も傍観者としては「頑張れー」というニュースでした。



 『ガンダム無双』目当てにPS3を買ったという人はそりゃ喜べないでしょうけどね……
 PS3にはアプコンと孕ませゲームがあるからイイじゃないですか!

B000SRVHWUアガレスト戦記 特典 スペシャルディスク付き

コンパイルハート 2007-09-27
売り上げランキング : 354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 米国で『メトロイドプライム3』のプレビューが提供開始―Wiiショッピングチャンネル
 (iNSIDEさんより)

 Wiiのショッピングチャンネルで、商品販促チャンネルが出てきたというニュース。
 このためにショッピングチャンネルのブラウザを変更したんですかね?アメリカでは『ゼルダ』と双璧を為すキラータイトル『メトロイドプライム』なので、日本で同じことをやるかは微妙……

 そもそも、映像だけならWii.comでも観られますしね。
 Wii.comを観るのが面倒だという人が、ショッピングチャンネルで一つのゲームの映像を観るだけのチャンネルをダウンロードするか?って気も。これが『メトロイドプライム3』限定のチャンネルじゃなくて、「今月の新作紹介チャンネル」とかだったら埋もれそうな傑作が掘り起こされる可能性もあるんだけどなぁ……


 そういや、アメリカでは8月27日の『メトロイドプライム3』発売に合わせて、バーチャルコンソールで(日本では)ディスク版『メトロイド』とスーファミ版『スーパーメトロイド』を一週ごとに配信するそうです。

 新作の販促に旧作を発売するという手段は、日本でも『ピクロス』や『ファイアーエムブレム』で使われていましたけど……幾らアクションゲームとは言え、一週ごとに作品が配信されてもクリアできなくないですか?(笑)
 Wii版『スマブラX』の前にバーチャルコンソールで64版『スマブラ』配信とかしたら、Wii版の売上げ落ちそうですしね……タイミングが難しそう。

B00006D2D5メトロイドプライム

任天堂 2003-02-28
売り上げランキング : 1091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Wii版『パンヤ2』にはキャラクターボイスが搭載予定

 僕はPC版もWii版の前作も未プレイだから「へー、誰になるんだろう」程度の興味でしたけど、PC版からのファンはどういう心境なんでしょうね。

 まだまだ未定ですけど……『マリオギャラクシー』が『ゴースト・スカッド』と発売日近そうだから『ゴースト・スカッド』をスルーする予定なので、今回もスルーっぽいなぁと思っていた『パンヤ2』の発売日付近がスッポリと空く可能性が出てきました。『スマブラX』発売日に直撃しなければ買うかも。
 どうやらネット対戦は出来なさそうなので、Wiiのネット対戦が本格化するこの時期の発売は売上げとしては厳しそうですけどねー。僕はあまりネット対戦には興味がないので、それはそれで構いませんが……


 よくよく考えてみると……『スマブラX』を上手く避けたとしても、今度は『マリカWii』発売日に直撃する可能性もあるんですよね。この時期のWiiソフトはサードにとっては鬼門かも。

B000O54I86SRDX スカッとゴルフ パンヤ クー 2体セット

ユージン 2007-06-30
売り上げランキング : 4267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そういや、ちょうど今Wiiの『みんなで投票チャンネル』のワールドアンケートで「今見てるテレビはワイドテレビ?」という質問が出ていました。

 これはかなり興味深い質問です。
 Wiiソフトへの評価で「次世代機のくせに16:9に対応していない!」というダメ出しを最近はよく見かけるので、Wii保有者におけるワイドテレビ率は実際どれくらいなのかとを知りたかったのです(もちろん投票チャンネルをやっている人という限定ですけどね)。
 しかも、世界規模での質問。“率”で言えば、貧富の差が激しい国の方がワイドテレビ率が高そうなのですが(Wii持っている人や、ネットに繋いでいる人が限られているから)……果たして。結果は、今週出ます。

| ゲーム雑記 | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/380-cd853443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT