やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『大乱闘スマッシュブラザーズX』参戦キャラ暫定版

 世間はお盆休みだというのに、変わらずに平日更新されている『スマブラ拳』。休日返上で働くなんてエライ!……というワケでなく、ネタをストックしていただけなんでしょうが。こんな時期にも大きな発表がありました。


 参戦キャラとして「ポケモントレーナー」が登場

 相変わらずポケモン童貞な僕なのでよく分かりませんでしたが、『ゼルダ』におけるリンクとか『マリオ』におけるマリオのように、『ポケモン』における主人公(に相当する)キャラということなのかな?ポケモントレーナーというお馴染みのキャラがいるワケではないですよね?


 ということで、現時点で『スマブラ拳』にて参戦が発表されたキャラは15人(ゼロスーツサムスは1人としてカウントされない?)。『スマブラ拳』以外で発表が匂わされたキャラもいるので、結構揃ってきた印象ですね。
 僕はスマブラ童貞でもあるんですが、調べてみたら『スマブラDX』でも隠しキャラ入れて25人。隠しキャラも考えると、そろそろ発表も打ち止めになるかな?

 ちなみに現時点で明らかになっている参戦キャラは……

【マリオシリーズ】
 ・マリオ
 ・クッパ
 ・ヨッシー
 ・ワリオ
 ・ピーチ姫?(ムービーに登場する)

【ゼルダシリーズ】
 ・リンク
 ・ゼルダ

【メトロイドシリーズ】
 ・サムス→ゼロスーツサムス

【カービィシリーズ】
 ・カービィ
 ・メタナイト(『スマブラ拳』では未発表)

【ポケモンシリーズ】
 ・ピカチュウ
 ・ポケモントレーナー

【ドンキーコングシリーズ】
 ・ドンキーコング

【スターフォックスシリーズ】
 ・フォックス

【ファイアーエムブレムシリーズ】
 ・アイク

【パルテナの鏡】
 ・ピット

【メタルギアシリーズ】
 ・スネーク(『スマブラ拳』では未発表)


 『パルテナの鏡』はともかく、後は十年以上続いている老舗なシリーズばかりなんですよね。『MOTHER』と『F-ZERO』からも誰か参戦しそうなのと、ルイージが加わるとこれだけで20人になっちゃいます。もっと新しいキャラが登場しても良いと思うんですけど……流行り廃りを考えると、定番キャラで締められているのは仕方ないことなのかな。


 ちなみに……現時点では参戦キャラがいなけど登場してくる作品はと言うと―――
 ・『どうぶつの森』(ステージ参加おとしあなのタネ
 ・『マリオカート』?(バナナのかわ
 ・『MOTHER』(フランクリンバッヂ
 ・『F-ZERO』(アシストフィギュアにサムライゴロー
 ・『シムシティ』(アシストフィギュアにDr.ライト
 ・『nintendogs』(アシストフィギュアに

 『どうぶつの森』『nintendogs』のように『スマブラ』とはターゲット層が違うような有名作品も、参戦キャラ以外での出番があるみたい。流石に『どうぶつの森』のキャラと殴り合うにのは抵抗あるので、これはこれでOKかな……いやまぁ、人によってはつねきちとかブン殴りてえって声もあるでしょうけどね(笑)

 海外でもキラータイトルになる『スマブラ』シリーズなので、登場する作品も海外で発売されて人気なものがほとんどですね。今後の参戦キャラなどを予想する際に、「日本でしか発売されていない作品のキャラ」は微妙なのかなーと思ったり。
 日本→海外→日本と発売された『闘え!応援団』の参戦があるのか、夢想する日々……参戦キャラは無茶だとしても、アシストフィギュアとしては面白いと思うんだけどなー。「何だコイツら!日本人はこういうのが格好良いと思っているのか!ブラボー!」と、外国人にも大受け間違いなし。


 ブラボーってフランス人以外言わないのか。

| ゲーム雑記 | 03:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポケモン狂が通ります

このポケモントレーナーの姿は「初代」、つまり初期のシリーズ、赤緑青黄の主人公ですね。
また、金銀でもレッドという名でゲーム内最強のトレーナーとして登場します。

| うけうけ | 2007/08/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

>うけうけさん

 なるほどー、物凄く分かりやすかったです。ありがとうございます。
 『ポケモン』は作品(シリーズ)ごとに主人公は違うけど、共通の世界観ではある……みたいなことなのかな。あまり良い例が思いつきませんでしたけど、「勇者ロト」みたいなカンジですかね。

 しかし……そう考えると、『ポケモン』好きには堪らないキャラが参戦したということなのかも知れませんね。『ポケモン』に詳しくない僕でも、「3つのキャラを入れ替えて操作できる」という設定に魅力を感じますし……うーん、楽しみ。

| やまなし | 2007/08/15 03:18 | URL | ≫ EDIT

ヨッシーとワリオはマリオシリーズではないですよ。

| ああああ | 2007/09/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

>貴様に名乗るHNなど~さん

 その辺は僕も悩んだんですけど……
 一応「最初に登場したのはマリオシリーズだから」マリオシリーズに入れました。じゃないと、「ルイージはルイージマンションからの出演か?」みたいな話になっちゃいますし。

 まぁ、それを言い出すと「マリオはドンキーコングシリーズの出身じゃないか」という矛盾も生まれるんですけどね(笑)

| やまなし | 2007/09/08 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/382-be0797c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT