やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『みんなで投票チャンネル』「今見ているテレビはワイド画面?」結果発表

 酷暑の中、隣の部屋でエアコン付けて寝ている家族に気を使ってヘッドフォンで高校野球や深夜ラジオを聴きながら、熱を放つトレス台と向き合いつつ、エアコンの壊れた部屋で汗をダラダラかきながら、1滴でも原稿に汗を垂らしたら終わりというアトラクションにチャレンジ中……

 死ねる。
 こんな状態なのに、どうして体重は増えていくんだろう。


 Wiiの『みんなで投票チャンネル』で行われていたワールドアンケート「今見ているテレビはワイド画面?」の結果が発表されました。結果を知りたくない人もいるでしょうから、続きは「続きを読む」か「記事URL」を押して下さいな。



 結果は、「そうだと思う」が48.8%―「ちがうと思う」が51.2%でした。

 もっと圧倒的に「ちがうと思う」が高いかと思いきや、意外に拮抗した結果でした。もちろん“Wiiを持っていて”“ネットに繋いでいる”人に限った話なんですけど、世界規模でもワイドテレビって結構普及しているんですね。



 各国を「そうだと思う」が高い順に並べたもの―――
・イギリス
・フィンランド
・日本(6割くらい?)
・オランダ
・ノルウェー
・イタリア
・アイルランド
・ルクセンブルク
・ベルギー
・スウェーデン
・スイス
・デンマーク(5割くらい?)
・ギリシャ
・ポルトガル
・スペイン
・フランス
・オーストラリア
・ペルー
・オーストリア
・アメリカ(4割くらい?)
・ニュージーランド
・ドイツ
・コロンビア
・ベネズエラ
・カナダ
・メキシコ
・ブラジル
・パナマ
・グアテマラ

 またしても「グアテマラ」が1位に!(笑)

 「イギリス」が断トツで大体65~70%くらいの「そうだと思う」率。日本でのWii購入層は“デジタル機器に詳しくない人達”という先入観がありましたが、それでも6割くらいが「そうだと思う」でした。

 数が多いから当然なんですけど、上位はヨーロッパの国々が多いですね。西欧よりも北欧が多い印象……
 アメリカは予想通り(と言ったら失礼か)に「そうだと思う」率が低かったのですが、ドイツやフランスも低かったのが意外です。“ワイドテレビを持てる人が限られているほど貧富の差が激しい”のか、“様々な人がWiiをネットに繋げているほど生活水準が高い”のかは微妙ですね。



 喩えば、フランスなんかは日本と価値観が似ていると言われていて、ヨーロッパ諸国の中ではいち早くニンテンドーDSがヒットした国ですよね。それでもワイドテレビの普及具合は日本とは大きく差がありました。


 日本では過半数が「そうだと思う」でしたが、アメリカは「ちがうと思う」が過半数でした。日本発の作品でも、アメリカ市場がメインとなるソフトはムリしてワイドテレビ対応にする必要がない―――と考えられても仕方がない結果とも言えます。

 『マリオパーティ8』なんかはワイド画面に対応していない(タイトル画面は除く)ことが批判されていましたが、日本市場よりもアメリカ市場を意識した商品だったからなんでしょう……発売も日本は遅かったですし。
 それでも日本で『マリオパーティ8』は売れまくっていますし(既に50万本突破したそう)、続編の『マリオパーティ9』が発売されるとなるとワイドテレビ対応にしてくる可能性は高いんじゃないかと思います。

 まぁ…こんなアンケートの結果がなくても、時期的に対応する可能性は高かったでしょうけどね(笑)


 こういったダイレクトにゲーム内容に繋がるマーケティング調査のようなアンケートは初めてだったと思いますが、各国の状況が見えて面白いものです。最近では余り話題に上がることもなくなった『みんなで投票チャンネル』ですが、ワールドアンケートから見えてくるものも少なくないので個人的にはまだまだ楽しんでいます。
 どうせなら……「北米だけ」とか「ヨーロッパだけ」のアンケートの国ごとの結果とかも見てみたいんですけど、どっかにまとめてあるサイトでもないものですかねー。

| ゲームプレイ日記 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/385-43b55e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT