やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろWii絡みの話でも……

 昨日の「DSの保護フィルターが貼れない」話に対して、『まさかて』さんが「難しいですよね」と同意して下さいました。良かった!「難しい」と思っていたのは日本中で僕だけではなかったんだ!!ありがとうございます!

 ということで、最後のチャンスとしてDS保護フィルターを注文しました。3枚。これでダメなら、もうDSで遊ぶのは諦めるつもりで。


 DSが使えないので、今はWiiばかり起動しています。
 『パワプロWii』『はじまりの森』『フォーエバーブルー』を3:2:1くらいの比率でプレイ中。『パワプロ』で2-1とか1-0ばかりの試合をしている僕を見て、友人が「そんなんで楽しいの?」と言ってきました。余計なお世話だ。実際のライオンズだって3点以上取れないんだよ。


 『マリオ&ソニック in 北京オリンピック』プレイリポート

 うーん……予想はしていたけど、100m走はWiiリモコンとヌンチャクを両手に持って交互に振るそうで。沢山種目があるんだろうけど、基本となる「走り」の操作がコレなのは辛いなぁ。

 これって今までのボタン連打系のスポーツゲームとほとんど変わらないと思うんですよ。基本的には体力勝負で、指先が疲れるか、二の腕が疲れるかというだけで。
 『Wii Sports』の凄かったところは体感ゲームの部分ではなく、体力や筋力がなくても勝負が出来るところだったはず。「テニス」なんかはタイミングに合わせて振るだけですから、実際のテニスで走り回る体力がない人でも対等に戦えた……その意味で言うと、この『北京オリンピック』はプレイヤーを選ぶ気がするんですよねぇ。

 とは言え、ボタン連打系のスポーツゲームだって一部には人気があるし、五輪ゲームな上にマリオとソニックが出ているというキャラクター性もあるので、『マリオギャラクシー』とかよりも売れそうな気がしないでもない。僕は多分買いませんけど……

 そういや、DS版はどうするんでしょう。それこそボタン連打なのかな。


 Wiiの体験版は? ―NINTENDO POWERに興味を尋ねる質問

 『ドラゴンクエストソード』の話をした時にもチラホラ意見を頂きましたけど、Wiiソフトの体験版を切望する声は大きいです。他の据置機2機種は体験版配布をやっているのだし、DSですら(DSステーション経由で)行っているワケですからね。

 「体験版を事前にやっていればドラクエソードは買わなかった」と言う人も多そうですが、逆に言えば「体験版のおかげで安心して買えた」という人も出てくるのでしょうし……体験版配布は是非やってもらいたい。
 個人的には“売れればソレで良い”というスタンスよりも、“買った人が全員満足”する方が長期的にはゲーム業界のプラスになると思うので。実現すればメリットの方が大きいと思うんですけどね。


 もちろんWiiで体験版を配布するのには問題も多いです。
 PS3やXbox360(コアシステムを除く)と違い、Wiiに搭載されているのはHDDではなくフラッシュメモリです。これはもちろん耐久性の問題を考えて、表向きは「家族の思い出になるWiiだからデータが消えないように」と、本心では「バーチャルコンソールをコピーでもされちゃ堪んねえ」とフラッシュメモリにしたのでしょうから……そこに異論はないのですが。

 フラッシュメモリの容量だと体験版のネット配布は難しいというのが現実……
 「体験版を遊ぶ」ための外付けHDDなんかを発売するというのも手ですが、体験版を遊ぶためだけに新たな周辺機器を買うような人は限られているでしょうしね。


 そもそも、「体験版をプレイしよう」という考えを持っている人自体がかなりコアなゲーマーに限られていたりします。僕の友達のPS3ユーザーに「体験版をダウンロードとかしないの?」と聞いてみたところ、「買ったソフトすら遊ぶ暇がないのに体験版なんかやれるか」と言われました(笑)


 任天堂商品やサードの目玉タイトルしか体験版を配信されないのだったら、余計に「任天堂以外は売れない」市場になってしまいますし。
 『Wii Sports』のように“ちょっと触れただけで分かる楽しさ”は、「体験版で十分だ」と思われかねません。『Wii Sports』のテニスの体験版を作るのだとしたら、果たしてどこまで体験できれば良いんだって気がしますしね。

 『Wii Fit』のように新たな周辺機器を必要とするソフトも体験版は用意できませんし……


 任天堂が「体験版配布は現実的じゃないなぁ」と思うのも分かるくらい、問題は多いんですよね。僕個人としてはWiiソフトの体験版よりも、去年の6月に岩田社長が仰ったDSソフトの体験版配布はどうなったと思っているんですけど……


 8月最終週のバーチャルコンソールラインナップが発表

 今月は延期なし……「2007年夏」予定だったMSXとネオジオを除けば。
 まぁ、未だに真夏日が続いているワケですし、最高気温25度以上は「夏日」なワケですし、9月に配信がずれ込んでも文句はないんですけどね。発表されているMSXのタイトル2本に興味がないから、こんなことが言えるのかも知れませんが(笑)

 さて、そうなるとそろそろ9月のバーチャルコンソールのラインナップを予想する時期となりました。
 8月はスーパーファミコン・64ともに任天堂作品がなく、『ストIIターボ』『弟切草』というサードのキラータイトルが出たので、次は64かスーファミに任天堂が出してくる番かなと予想します。

 んで、次に来る64ソフトは『ポケモンスナップ』と予想。
 『ポケモン』絡みのバーチャルコンソールは登場していないので、DS『不思議のダンジョン』の援護射撃がてらの配信ではないかと……うーん、あまり現実的ではないかな。
 ゲーム中で撮った写真を、写真チャンネルやWii伝言板で使えるとなると侮れない作品になりそうなんですが……それだけのことをすると採算が取れなさそうですね。


 スーパーファミコンは、そろそろコナミが出してくる頃かな……と『グラディウスIII』を予想します。
 アーケード版からのファンには色々曰く付きの作品らしいのですが、バーチャルコンソールに出せるのはスーファミ版だけですから出さない理由はないだろうと。

 ファミコンは……落ちモノパズルが暫く出ていないので『Dr.マリオ』でイイや。
 考えるのが面倒臭くなったワケではない。

<やまなしの予想する9月のバーチャルコンソールラインナップ>
 ・『Dr.マリオ』
 ・『グラディウスIII』
 ・『ポケモンスナップ』

| ゲーム雑記 | 17:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保護フィルム

まず、風呂場など湿気の多いところでやるとホコリが入りにくいです。
もちろん水に浸かっちゃダメですよ。w
そして、貼る前に充分にホコリを取り除きます。
保護フィルムに付属しているクリーナーで拭いたあと、エアダスターで吹き飛ばすと綺麗に取れます。
貼るときのコツは保護フィルムに付いてるフィルムを一気に剥がさないこと。
保護フィルムが一緒に付いてきてないか確認しながらそーっと1/3位まで剥がしたところで、その部分を先に貼っちゃいます。端から液晶画面に置いていく感じで。
真っ直ぐ貼れてるなと思ったら、そのまま残りを剥がしながら貼ります。やはり置いていく感じで。
この時もし空気が入っちゃったらそのまま貼らず、空気が抜けるとこまでそーっと剥がしてやり直します。
貼り始めたらホコリは気にしない方が良いです。
ホコリはちょっとくらいなら電源を入れちゃえばほとんど見えなくなりますので。

がんばってください。

| どんちゃん | 2007/08/26 23:24 | URL | ≫ EDIT

保護フィルター

健闘を祈ってます。

| 往乃 | 2007/08/27 01:24 | URL | ≫ EDIT

>どんちゃんさん
 なるほど。ありがとうございます。
 お風呂場の湿気を利用するというのは今までもやっていたのですが、DSを持つ手が安定しないのがネックなんですよね……加湿器があれば理想なのかも知れませんが、なかなか難しいです。

 ちょっとずつ貼っていくという発想はなかったので、目から鱗が落ちた印象です。
 付属の説明書に書かれているやり方だと、どうも上手くいかないんですよねー。ワザと失敗させようとしてないか?と勘ぐりたくなります。

 実は、ウルトラCとも言える必勝策があるので……がんばります!

>往乃さん
 ありがとうございます。頑張ります!

| やまなし | 2007/08/27 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/395-4121ace4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT