やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DSのニュースとか、そんなカンジ

 以前に二度ほど書いた「DSに保護フィルターが貼れないよ」話の結末。
 こないだまでに7回貼って5度ほど失敗した僕は、「あ……俺、向いていないんだな」と悟ったワケですよ。ということで、失敗しない必勝の策を用意したのです。


 母に頼む。

 うむ、これしかない。
 「頑張れば必ず努力は報われる」などという大人の嘘を信じている若者には申し訳ないのですが、世の中にはしても意味のない努力があるのです。適材適所、自分が最もパフォーマンスを発揮できる場所で戦うのならともかく、不向きな場所で戦うのは無謀を通り越してリスクしか背負わないことです。

 出来ないことはしない。

 これは勝負の鉄則なのです。
 ゲームキューブ時代にスペック勝負で敗れた任天堂がアイディア勝負に切り替えて成功したり、アーケードの力で甦ったセガだったり、スクエニが『FF』『ドラクエ』ブランドを活かして業績を上げたりする一方で―――ブームに流されて『脳トレ』もどきを出して失敗するメーカーが多かったじゃないですか。

 自分の持っている力を把握して、最大限発揮できる場所で戦う。
 だからこそ、僕は保護フィルターを貼る戦いから降りたのです。ヘタレって言うな!これは勇気ある後退なのです!!



 あ……母は1発で成功してました。うーむ。どんなに御託を並べても、流石に自分の不器用さにヘコみますね。トーンとかも、母親に貼らせた方が良いんじゃないか(笑)
 
 そうそう。僕宛にアドバイスを沢山送ってもらいましたが、ちゃんとそれを母に伝えて貼ってもらったので―――頂いたアドバイスは決してムダにはなりませんでしたよ。そうだよ、僕だってあのアドバイスがあれば……負け犬の遠吠えにしかなりませんね。


B000EN2B1YニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite

ホリ 2006-03-02
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『ドラゴンクエストIX』の発売日が2008年に変更!

 ちょっと古い話題かも知れませんが……
 面白かったのが「驚いた」「信じられない」という意見をどこでも見かけることがなく、ほとんどが「予想通りだ」という意見だったこと。どれだけ信用ないんだ、『ドラクエ』の発売日って。

 もちろん、アクションバトルからコマンド形式になったことで延期は予想できたことではあるんですけどね―――「年末に新しいドラクエ出るんだよな」とワクワクしてた友人の顔が思い浮かんでしまいました。


 さて、こうなると気になるのは年末商戦の行方です。
 『マリオギャラクシー』『スマブラX』『Wii Fit』とミリオン(を狙える)クラスを3本抱えたWiiと違い、最大のキラーソフト『ドラクエ9』を失ったDSの年末商戦はどうなるんでしょう?

 『マリオパーティDS』が来るだろうと予想されていますが、「年末年始はガッツリRPGで遊びたいなぁ」という需要も多いはず。昨年はそれで『DQMJ』がミリオン超えたのですしね。
 そうなると……『ドラクエ4』か『FF4』のリメイクが主役になるのでしょうか。『ドラクエ4』は冬発売予定で、『FF4』は発売日未定。ちょっと時期的には微妙ですね。『ドラクエ4』辺りを年末に出せれば、『ドラクエ』ブランド的には面白くなりそうなんですが……


 逆に言うと、『ドラクエ9』がいなくなった年末商戦にRPGを出すことは狙い目だとも言えます。それはDSに限らず、他陣営の浮上のキッカケにもなるでしょう。
 Xbox360の『ロストオデッセイ』、同じミストウォーカーのDSソフト『ASH』が10月なので……『ロストオデッセイ』を年末にぶつけてくる可能性が高いんじゃないですかね。このタイミングで噂されている“新チップ搭載Xbox360”や“値下げカード”を用意できれば……ひょっとしたらXbox360が浮上してくる可能性もなくはないかも??

B000K0DNYUブルードラゴン(特典無し)

マイクロソフト 2006-12-07
売り上げランキング : 1436

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『わぱのつれづれ日記』さんにて、面白い記事が。

 北米先行発売メトロイドプライム3に岩田社長の肉声隠しメッセージ?!

 何をしてるんだ、岩田社長は(笑)
 ネタ映像の可能性もありますけど、ネタ映像だったらもうちょっとちゃんとしたコメントを選ぶよなーとも思うので、本物なんじゃないかと個人的には推測しますが……果たして。


 北米版に日本の岩田社長のメッセージが入ったということは、日本版にはアメリカ社長のレジーのメッセージになるということだろうか(笑)。もちろん、アメリカでカリスマ化されている岩田社長と、日本でのレジーの知名度じゃ大きな差がありますけどね。

 「面白そうだなー」と北米版『メトロイドプライム3』を輸入しても、リージョンコードが違うので日本のWiiじゃ起動できないんですよね。
 確かXbox360やPS3はリージョンフリー(海外のソフトも起動できる)だったはず。携帯機であるDSも、リージョンフリーだったから『闘え!応援団』を基に海外で『Elite Beat Agents』が発売され、それを輸入して遊ぶファンが多かったので『応援団2』が出たという幸せな例もありました。

 こういう事例から「どうしてWiiはリージョンフリーじゃないんだよ!」といった意見もよく見かけるんですけど……もしWiiがリージョンフリーだったら、『メトロイドプライム3』を輸入してプレイするコアなファンが出る→国内版はあまり売れない→じゃあ次からは国内版を出さなくても良いか、といった流れになりかねませんからね。どちらが消費者にとって幸せなことか、判断が難しいところです。


 日本で『メトロイドプライム3』の発売が遅いのは、“日本市場では重要な商品ではない”と思われているというのもあるので(もちろん『Halo3』への牽制という意味も強いでしょうが)……実際に日本で『メトロイドプライム3』が発売したら、どれだけ売れるのかが気になります。
 『マリオパーティ8』のように売れれば、次回作での日本の扱いは変わってくると思いますし。


B000NWAU64燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2

任天堂 2007-05-17
売り上げランキング : 262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ITmediaにて「携帯ゲーム機、いつも持ち歩いている?」というアンケート結果に対しての記事が載っていましたが……

 富士山頂にゲーム無く?

 個人的には「普段携帯ゲームを持ち歩かない方は、家でもたぶんたまにしか立ち上げないのではないか……。」という部分が気になりました。しかも、その後にそうした人はすぐに飽きてゲームをやらなくなるんだ的な決めつけと続いているし……

 「携帯ゲーム機は外で遊ばなきゃならない」なんてことはないのに、喩えば携帯機でえっちぃゲームが出る際に必ずと言って良いほど「こんなゲームは電車の中じゃ出来ないじゃないか、据置機で出せよ」って意見を見ます。


 でも、それって狭い考え方でしかないと思うんです。
 だってさ……自分専用のテレビを持っている人って、日本中にどれくらいいるんだよって話です。喩えば50%だとしたら、自分専用のテレビでしか遊べないゲーム(喩えばえっちぃゲームとかね)は残り50%の人を見捨てていることになります。
 居間に大きなテレビがあっても、そっちは家族が使っているから……と携帯ゲーム機を遊ぶ人も少なくないでしょう。そうした自分専用のテレビを持っていない人もゲームを遊べるようにした、というのがDSやPSPの成功要因の一つだったはず。

 僕もそりゃDSよりもWiiの方を多く起動していますし、「何でもかんでも携帯機」という現在の流れよりも「携帯機に向いているものは携帯機、据置機に向いているものは据置機」となって欲しいんですけど……

 とりあえず「携帯機は携帯して外で遊ばなきゃならない」という先入観は、これからのゲーム業界を見ていく上では危険じゃないかなぁと思うのです。
 『顔トレ』とか『どこでもヨガ』とか、どうやって電車内でやれって言うんだよ。

B000T4VG46フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング(顔認識カートリッジ「フェイスニングスキャン」&ニンテンドーDSシリーズ専用スタンド同梱)

任天堂 2007-08-02
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウルトラC

使っちゃったんですね。(笑)
けど、良いんです、うまく貼れれば、それで。

| どんちゃん | 2007/08/31 17:59 | URL |

>どんちゃんさん

 使っちゃいました。
 コレならば、失敗しても(金銭面以外)ショックを受けることがないという目論見だったのですが……成功された時にショックを受けるということを忘れてました(笑)。

 い、良いんだ……!他人を利用することは悪くないさ!!

| やまなし | 2007/09/01 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/400-59aace5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT