やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(8月27日~9月2日分)

 『はじまりの森』を終えたので、現在は『どきどき魔女神判!』をプレイ中。

 初期不良

 「たぶん初期不良かなにかでしょうねー。
 最近、はやってるので気にする必要はないですよ。よくある、よくある。」


 7月5日発売の『どきどき魔女神判』にて、その後の任天堂の初期不良連発を予言していたなんて!!流石ルル様!!
 ……なんてことはなく、去年の年末も初期不良のバグを抱えたソフトが問題になったし、新型ハードが出る度に初期不良の話題が出てくるのが最近のゲーム業界ですからね。そのことを言っているのでしょう……そう考えると、ゲーム業界って慢性的に不具合出しているってことですよね。うーん。


 唐突ですが。『どきどき魔女神判』のキャラで言えば、れんげが好きです。
 ゲーム好きな女のコに悪いコはいない!!あと、一応貧乳担当らしいし!!


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>8月27日15時31分
 正直、触手責めより一仕事終えてはぁはぁ言ってるところの方がなんかエロいと思った僕は間違ってますか?(笑)罰ゲーム企画漫画執筆お疲れ様でした。


 『ちのしあ』SideStoryへのコメントですね。
 同意見多数なので、別に気にすることじゃないです(笑)。あの辺り、やたら胸の皺を時間かけて描いた割にはトーンで潰れちゃってシュンとなっていたところでした。そう言ってもらえて何よりです。


>8月28日21時53分
 白黒話しが結局何が言いたいのかよく判らないのがステキです
 最後に無理矢理フォローしたからという気がしないでもありません


 「白黒の世界に色を付けるアニメ化という意味」へのコメントですね。
 何が言いたいか意味不明なのが、このブログの特徴です。最終的には全部「ツンデレ」で説明が付きます。べ、別にPS3なんか応援していないんだからねっ!!

 ……一週間前の記事なんで、自分で解説しちゃっても良いかと思ったので要約すると。
 「白黒の漫画とカラーのアニメでは、作り方も受け手に求められる能力(観る技術)も違う。そんな中、原作漫画の段階でアニメ好きを中心に支持を集めた『ハヤテのごとく』は幸せな例だよなーと思った。これからの漫画業界が紙媒体を離れるなら、畑先生みたいにカラーを意識してキャラデザしている作家さんが有利になるのかも知れない」

 こんなカンジ。てゆうか、これだけを書けば、あんなに長々とした文章を書くことも読ませることも不必要なんじゃないかと思ったりもしますね。ヒュルリー。




 一週間前に世界陸上特集をして「競歩って凄ぇ!」と大騒ぎをした割に、昨日の伊集院ラジオでは競歩の話は出ませんでしたね……元々が世界陸上特集自体が局主導のものだったのだろうけど、何かねぇ……今日の深夜の方では喋ってくれるかな。

 それはともかく。
 昨日のラジオで伊集院さんが仰っていた「野球が強い高校とか、進学率の高い高校がそれをウリにして生徒を集めようとしているのだから……次は可愛い女子中学生を学校がスカウトして、それをウリにする高校が出てくるんじゃないか」というネタが凄く興味深かったです。
 竹内アナに「問題になりますよ(笑)」と言われて話は終わったのだけど、フィクションで描くとしたら面白そうな題材だよなーと思いました。問題になればなるほど、色んな話に広がりそうですし。

 でも、漫画で描いちゃったらパクリになるんだろうな(笑)


 コレとは別個で僕が以前に考えたネタで、「萌え文化が輸出産業として発展した未来の日本で、更なる人材育成のために国策として漫画家・アニメーター・ゲームクリエイターの卵達とアイドルの卵達が一つの学校に集められる」―――みたいなものがありました。
 ここに書いてしまうということは、「あ、コレは駄目だ」とサジを投げたネタなので使いたい人はご自由にどうぞ(笑)。実際に話を考えてみれば、駄目な理由も分かるとは思いますけど。

 僕のアイディアに比べると、伊集院さんのソレって(フィクション向けに考えたワケではないのに)シンプルな上に話が広がりそうな理想的な「アイディア」なのです。羨ましいのぉ……

| WEB拍手返信 | 06:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/404-baa12f58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT