やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB漫画『ハルハレパレット-Kafu GO! GO!-』第4話+歓迎会編 簡易感想

 「つらかったら 迷わず呼びなさいよ?」

 僕がモタモタしている間に、番外編までアップされてしまった!
 早すぎる!和泉さんはどんなスピードで描いているんだ!!

 そんな和泉さんのサイトはこちらで、和泉さんの描く『ハルハレ』のページはこちら。4話と番外編だけでなく壁紙も描かれていて、これがまぁ大全壁紙を作成中だった僕の自信を吹っ飛ばすくらい凄まじい出来で……(笑)


 『ハルハレ』4話の話。
 一見すると“繋ぎの回”にも見えなくもないのだけれど、日常→非日常への転換ともなりかねない興味深い回でした。桜子のモノローグもさることながら、“日常”側の象徴とも言えることちゃんのセリフが心に残ります。そう言えば、2話で「ハハーッとされない友達が……」と言っていたのもことちゃんでした。このコをどう使ってくるのかが、非常に気になりますね。

 セバスチャンは……役立たずっぷりどころか、麻雀にすら呼ばれていないことに笑ってしまいました。


 てゆうか、なんでイキナリ麻雀なんだ(笑)
 番外編の麻雀漫画は、解説がイチイチ面白いです。
 技術的なことを言うと、実は麻雀漫画って描くのがすげー面倒臭い題材なので(各キャラの手を描かなきゃならない、牌のパースとサイズを合わせるのがしんどい、テーブルを囲む4人という絵はカメラアングルが大変などなど…)、5ページとは言えよく描いたなぁと圧倒されました。物凄く軽いお話なのに、圧倒されている僕(笑)

 なので、脱衣麻雀漫画を描くよりも野球拳漫画を描いた方が初心者は楽だぞ!という今週の漫画講座でした。野球拳は野球拳で、グーチョキパーを描くのが怖いけど……やっぱりアレだな。一番描くのが楽なのは触手かな!(えー)。



 ちなみに和泉さんのペースに触発されて、僕の『ちのしあ』6話は進んでいるのかというと……9月もまだ4日しか終わっていないというのに、既に3日の遅れが出ています(笑)。どんだけ遅筆なんだか。

| 漫画読み雑記 | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/407-a286b090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT