やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

俺はアリンに萌えてるのか、川澄綾子に萌えてるのか

 既にどこかで答えを教えてもらったり、御自身で検索したりなさっているような気もするのですが……

 自分は声優の名前をいったい何人言えるんだろう?名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!さん)

「・中原なんとか

 えっと、たしか舞-HiMEの舞衣役だっけ?
 あれ?ひょっとして、この人ってNHKの岬ちゃんの人?
 違う?
 たしかこの人は巨乳だとかいう情報があった気が・・・・。
 なんか、ここらへんはごっちゃになっててよくわからん。
 牧原なんとか、っていう人もいたような気がする。
 それとごっちゃになってるのだろうか?」


 惜しい!岬ちゃん役の人が中原さんなのではなくて、岬ちゃんのフルネームが中原さんなのでした!てゆうか、舞衣の声優さんだと分かっていながら「中原なんとか」って(笑)

<解答>
 ・鴇羽舞衣(舞-HiME)=中原麻衣
 ・中原岬(N・H・Kにようこそ!)=牧野由依

 巨乳については知らね。


 僕はまぁ声優さんの名前はそれなりには知っている方だと思いますが(漢字は微妙)、それはアニメラジオというか声優さんが出ているラジオが好きで結構聴いているからであって―――アニメそのものだけを観ている分には、知らなくても当然だと思うんですけどね。声優さんの名前はEDクレジットにしか出ないワケですし。

 これは実写の映画とかドラマにも言えることで―――映画を観ている分にはEDクレジットにしか出ない役者の名前なんか覚えないワケです。「あ、この人は○○に出ていた人だ」と思うくらいで。
 役者の名前を覚えている人って、喩えば情報誌とか情報番組とかの“作品の外で”覚えている方が多いと思うので……乱暴に言っちゃえば、「役者の名前を沢山知っている人って映画に詳しいワケではなくて、映画の情報に詳しい人だよね」と思うのです。


B000J3FF4E天球の音楽
牧野由依 菅野よう子 かの香織

ビクターエンタテインメント 2006-12-06
売り上げランキング : 2141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 声優さん絡みで言えば、個人的に興味深い情報が昨日出ていました。

 Wii『パンヤ 2nd』声優陣が発表に! TGSでのトークショーも開催

 『パンヤ2』にするか、キャメロットの『WE LOVE GOLF』にするか、全然関係ない『ゴーストスカッド』にするか悩み中の僕にとって重要な情報でした(そういや『ゴーストスカッド』発売日前倒しにするそうですね、『マリオギャラクシー』から遠ざけたかったのか?)

 結果は……リンク先を見てもらうとして……
 うーん、僕はPC版を未プレイなので昔からのファンの心境は分からないのですが、少なくともキャラの見た目とはマッチしているなと思いました。というか、まんまじゃんと表現するべきか。ネット投票で決めるとこうなるよなと言うべきか。

 青髪タレ目の川澄綾子とか、ツリ目&ツインテールの釘宮理恵なんて……わざわざ新規に声を録音しなくても他のゲームから使いまわせば良いんじゃねえの?(笑)と思ってしまうほど、あまりにも役者のイメージとキャラが合ってしまっていますね。
 もちろん「キャラの声がイメージと違う!」と文句を言われることを考えれば、これはこれで幸せなカタチなんでしょうが………


 喩えば、僕がWii版『パンヤ2』を買って「アリン可愛いよ、アリン……ハァハァ」としていたとしても、アリンが声を発するごとに「あれ?でも、この声って川澄綾子なんだよな」と彼女の顔を思い浮かべてしまう可能性もあるのです。
 いや……別に川澄綾子がキライなワケじゃなくて、むしろ好きなんだけどさ。好きだからこそ、ふと冷静になった時に思っちゃうワケですよ。「俺が萌えているのはアリンなのか?川澄綾子なのか?」と。


 この問題って、皆さんどう折り合いを付けているんですかね?
 キャラと声優さんは別だと割り切るのか、あくまで声優さんは“実在しないキャラクターを演じる”役者であると一歩引いたところから見れるのか、いっそのことキャラクター=声優さんと同化して見れるようになるのか、中の人などいないのか。

B000KKA730SRDX スカッとゴルフ パンヤ アリン

ユージン 2007-02-01
売り上げランキング : 9974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そういや、僕が敬愛する伊集院光氏がラジオで“タレントが声優の仕事をすること”についてこんなことを仰っていました。伊集院氏はアニヲタではない人間なので、そこを頭に入れた上で解釈する必要があるのですが。

 「キムタクが声優の仕事とかやらないで欲しいよ。これは誉め言葉として受け取って欲しいんだけど、キムタクの声を聞いたらみんなはキムタクの顔が思い浮かんじゃうのだし、そうでなかったらキムタクの声を期待している人を裏切るワケだし……」

 とまぁ、こんなカンジのことだったと思います。
 演技力とかノウハウとか宣伝効果とかは置いといて―――ハウルの声が「まんまキムタクじゃん」と思われればハウルには感情移入できないし、ハウルの声がキムタク以外に聞こえるならば「こんなのキムタクじゃない」と言われる。どっちに転んでも袋小路なんだ、という論理。

 これは別にキムタク批判というワケじゃなくて、一番分かりやすい例がキムタクだったからなんですけど……バラエティタレントとかを声優に起用することって、(喩え演技が完璧であったとしても)「あ、これは作り物なんだ」と子どもにすら気付かせる行為だと思うのです。“子ども騙し”にすらなれないことを自覚しているのか、という話なのです。



 で…すが、この論理から言うとアイドル声優も一緒じゃねえかということになりますよね。声優の顔を想像出来るような人は、相当コアなファンに限られるという違いはありますが……

 まぁ、流石の僕でもアニメだと川澄綾子の顔が思い浮かんだりはしません。そこにはちゃんとキャラの顔があるので、アリンの件も心配しすぎなのかも知れません。ただ……ドラマCDは相当苦しいです。特にアニメ化される前のドラマCDとかは、もう本人にしか聞こえなかったりします。
 『舞-HiME DESTINY』のドラマCDで、神楽真夜は茅原さんそのものにしか聞こえませんでした。真夜のキャラが、ラジオなどで喋っている茅原さんまんまのキャラでしたし。ドラマCDを聴いても、茅原さんに手錠をかけて走り回らせている絵しか思い浮かばなかっ……それはそれでアリだな。


 ……
 …んー、ゴホン。

 あと、本人の顔とまではいかなくても、他で演じていた誰かとかね。ドラマCDはマジ危険です。『WORKING!!』の伊波は、やっぱり中原さんが演っていた鴇羽舞衣にしか聴こえなかったし。深みにハマればハマるほど、この違和感が大きくなっていくような気がします。
 コストの問題もあるのだろうけど、アニメ化の前のドラマCD化は僕にはイマイチ楽しめないというのが本音です。



 ということで、現時点で僕が着地した結論は―――「アリンは川澄綾子に声が似ているんだ」と思い込むことによって、自分が萌えているのはアリンなのだと言い聞かせることにしました。


 てゆうかホント川澄さんが嫌いなワケじゃなくて(むしろ好き)、彼女に落ち度は全くないんですけどね。なんでここまで言われなきゃならないんだって彼女も思うだろうなぁ……

| アニメ雑記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/417-76ba6700

TRACKBACK

ジブリアニメに出てくるAV女優レベルの演技

鉄コン筋クリート (通常版) 最近、このアニメ映画を見た。 内容については特に触れない。 というのも、私は頭の回転が通常より3倍鈍いので、見たばっかりだとちゃんとしたことを書ける自信がないから。 とりあえず、禍々しくエロティックなんだけど、懐かしさを感じる...

| 名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る! | 2007/09/19 01:15 |

『スケッチブック ~full color\'s~』の中の人が分からない

まず、『スケッチブック』のキャスト(香盤表)を確認しておこう。 梶原 空(かじわら そら) 声:花澤香菜 麻生 夏海(あそう なつみ) 声:中世明日香 鳥飼 葉月(とりかい はづき) 声:牧野由依 空閑 木陰(くが こかげ) 声:斎藤桃子 佐々木 樹々(さ

| 日本のアニメは本当に世界一か? | 2007/10/18 04:24 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT