やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームショウ直前のゲームニュースとか

 拾い上げるヒマがなかったネタを、急いで朝の内に拾っておかなきゃ……
 東京ゲームショウで振動付きPS3コントローラは本当に出てくるんでしょうか。出てきたとしたら、今後発売予定のソフトはどうなるんでしょうね。振動大好きな自分としては、出てきたとしたらビッグニュースです。


 『スマブラX』が正式にWi-Fi対応と発表されました。
 一部で狂喜乱舞されているであろう裏で、僕自身は「オンライン対戦に興味がない」人間なのでテンションはさほど上がってはいなかったのですが……上述のスマブラ拳を見ていると、桜井さんって噂通りの人なんだなーと感心しました。


 フレンドリストの画面を観てもらうと分かるんですが、リストに入っているプレイヤーが「(対戦相手)募集中」「オンライン」「オフライン」と表示されているだけでなく、オフラインの人でも一行くらいの簡単な文章を入れておけるみたいです。
 実際にこういう使い方を出来るのかは分かりませんが、喩えばこの機能を使ってこんなことが出来たらイイですよね―――

・夕方18時半頃にA君がオンラインに入る。友達は全員オフラインなので、「23時半から対戦相手募集」と書いてWiiの電源を落とす
・22時頃、友達のB君がオンラインに。先ほどA君が書いた文章を読む
・23時半、A君・B君ともにオンラインに入りWi-Fi対戦開始

 地味だけど、こういう機能がなかった『フォーエバーブルー』ではWi-Fiを試す機会が作れませんでした。相手と直に「何時に一緒に繋ぎましょう」って約束しなきゃならないのは、やっぱりハードル高いですもの。
 ボイスチャットがないので、十字キーに対応したメッセージを4つだけ登録できるというのも良いアイディア。オンライン対戦に興味ない方向の僕でも、「あ…これくらいなら出来そうかも」と思わせてくれる仕様となっていました。



 Wiiのバーチャルコンソール、変則的に既に今週火曜日(18日)に『餓狼伝説』、本日木曜日(20日)に『スーパーメトロイド』と『罪と罰』が配信開始というスケジュールに変更されました。
 「また来月に延期すんじゃねえの?」と思っていただけに嬉しい誤算でしたが、まだ『フォーエバーブルー』終わってないのです……

 とりあえず『スーパーメトロイド』はスルーして『罪と罰』をやってみようと思います。難易度は相当高いそうなんで、始める前から挫けそう……というか、VC公式サイトを観てもそれほど面白そうには見えないんですけど(笑)。まぁ、自分に合うか合わないか試してみるだけでも価値はあるかなと。


 任天堂絡みで言えば……
 クラブニンテンドーに新プレゼントが出てきました。
 Wii関連のプレゼントはリモコンスタンドだけかぁ……個人的には、今回も別に欲しいものはないかなぁ。DSカードケース買っちゃったばかりだし。まだポイントの有効期限は残っているので、気長に欲しいものが出てくるまで待とうと思います。



 東京ゲームショウ絡みなのか、雑誌フラゲ情報などで様々な作品の発売日が発表されていますね。年末商戦の目玉とも言えるものも多くて、「げっ!これも年末に出るのか……予算足りねえ!!」と悲鳴も上がっているんじゃないかと。

 そんな中でも、一番のビッグニュースはやはりコレでしょう!


 『どきどき魔女神判!2』、2008年に発売決定!!

 年末商戦、関係ねぇ(笑)
 いやはや、続編が出るなら振動付きのWiiで出すかと思いきや、やはり家族にバレないようにDSでの発売となった模様。前作がなかなかの完成度だったために、あのタッチペンバトルなんかを手放すのが勿体ないと思ったのでしょうけどね。発売ペースも考えて、これはこれで正解かと。

 キャラはどうなるんでしょうね……個人的には、一新した上で前作キャラもチョコッと出てくるくらいが嬉しいかな。


 あとは、やはり『FF4』の発売日でしょうか。
 スクエニとしては11月に『ドラクエ4』、12月に『FF4』のリメイクという磐石の布陣―――12月商戦で見ると、(ちょっと発売日離れましたが)リメイク『FF4』vs坂口氏の『ロストオデッセイ』という新旧坂口作品対決が面白そうですね。
 『FF4』は追加要素も多いみたいで、価格が5980円でも納得。フルリメイクですしねー。『ドラクエ』の会話コマンドのような独り言モードがあるらしい。アビリティシステムは、なかなか思い切ったものっぽい。うーん……確かにファン心理を上手く突いていると思いますね。スクエニは商売上手ですなー(皮肉ではなくマジで誉め言葉)


 Wiiで言えば、『NO MORE HEROES』の発売日が12月6日だとか……
 その辺、『スマブラX』来るんじゃないか…………

B0009P5MFYロスト オデッセイ

マイクロソフト 2007-12-06
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008』、PS3&Xbox360&PS2にて11月22日発売

 いよいよ来たか。『ウイニングイレブン11』にはしなかったのね。
 PS3版とXbox360版は同じ内容で7980円、PS2版は“PS2なり”の作品で6980円ってとこかな。
 『ウイイレ』は元々「ウイイレのために本体を買う」という人も多い牽引力のあるタイトルなんだけれど(ユーザーの年齢層とかも含めてね)、画像や文章を見ただけでは「PS2と何が違うの?」と思われかねないので「PS2版でイイやー」という人も多そう。とりあえず本日ムービー更新されるそうなので、そこ次第……?

 っーか、スクリーンショットが操作中以外の写真ばっかじゃないか。
 プレイ画面をプリーーーーズ!!


 ちなみに、発売はまだ後だけどWii版の情報も出てきましたよ。
 【KONAMI MEDIA CONFERENCE 2007】 ウイイレWiiが初公開!

 「初めて任天堂さんにWiiリモコンを見せてもらったとき、これを使えば今までにないサッカーゲームができると直感しました。」
 マジで?
 あれを見てサッカーゲームのアイディアが瞬時に思いつくというのなら、日本のゲーム業界はまだまだ安泰ですね。記事によると、いわゆる“第2の動き”を意識した操作体型になるみたいで……全然眼中に入れてなかったのだけど、期待が上がってきたかも。スクショも、普通のサッカーゲームだったし。

 ただ……僕個人としては、ワールド版よりもJリーグ版が遊びたいんですよねぇ。
 Wiiの『ウイイレ』は発売時期次第ではあるんですけど、優先順位は低めで。遊びたいゲームが多すぎなのも悩みものです。

| ゲーム雑記 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/420-2500db7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT