やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『罪と罰 地球の継承者』ファーストインプレッション

 難っ!
 三度ほど殺されて確認してみたのだけど、まだステージ「1-2」ですって。初めて『スーパーマリオ』やった時みたいだ。敵の攻撃がちっとも避けられねー。


 ということで、人生初64ソフトは『罪と罰』でした。
 操作はGCコンを使用していますが、もちろん振動はなし。64コンとの違いに戸惑うかなぁと思っていましたが、割かし普通には遊べているとは思います。キーコンフィグはあるけれど、3つのタイプから選ぶってものなので自由にボタンは割り振れないみたいです。僕は、素直にデフォルトの操作を覚えることにしました。久々に両手で持つコントローラ使ったからか、左手が痛い……

 3Dアクションというよりは、『バーチャコップ』のようなガンシューティングに“避け”の概念が加わったような印象でした。
 キャラを移動できるのは十字キーで左右だけで、前に進むのは強制スクロールなので感覚はガンシューティングそのもの。ガンコンもWiiリモコンのポインターもないので、照準は3Dスティックを活用(左右どちらのスティックでも可)……これが慣れないとホント大変。上に照準合わせたいのにスティックを上に倒すということが、頭では分かっていても体が逆に動くんですよ。冗談みたいな話ですが。
 ショットはLボタン、GCコンのLはアナログ仕様で深くなっているのが難点。ショットはともかくソードの時がタイミング合わないんじゃないかと……僕の場合、それ以前の問題ですけどね。Zボタンでジャンプ、2度押すと2段ジャンプ。トレーニングモードでは「オ、これは便利」と思ったのだけど、実戦ではどこで使うのか焦ってそれどころではない(笑)

 即行で敵にボコボコされてからVC公式サイトでアドバイス読んでみたのだけど、照準モードをオートにしているままだと攻撃力が低いみたいですね。なるほど、そんなところにまで気を使わなきゃならないのか……



 複雑な操作と、全然先に進めない難易度(もちろんイージーでやっていて、だ)に閉口しているかと思いきや―――ガンシューティングとして結構楽しんでいます。よく言われる「世界観が素晴らしい」というのも分からなくはないし、テンポも良い。これで自分の腕さえ良ければもっと楽しめたろうになーとは思いますけど。

 キャラデザは……64公式サイトで見た絵が好きだったんですけど、ゲーム内のキャラ絵は……まぁ二世代前のゲームだしね。目がギョロギョロしてて怖いです。


 平々凡々な意見を言わせてもらえば……「Wiiリモコンでリメイクしたら面白そうだな」とまぁそんなところで、少なくとも僕は従来型コントローラでラストまで行くのは不可能だと思うのですが(ついでに言うと、従来型コントローラじゃ僕にはTPSもムリだろうと覚った)。
 1000円だと割り切れば、全然進めなかったとしてもそれなりに楽しめるかなと。とりあえずは1面クリアを目指します。

4840216673罪と罰地球(ほし)の継承者完全攻略ガイドブック

メディアワークス 2000-12
売り上げランキング : 20058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 と、ここまで下書きを書いてから……時間があったので二度目のインプレッション。
 今度はクラコンで操作してみたのですが、こちらの方がLボタンが押しやすくてしっくりくるかな……相変わらずスティックで照準合わせるのが難しいですが、1-2のボスは難なく倒しました。

 その後、1-3のボスに連敗地獄。何度も殺されてコンティニュークレジットを消費しますが、ようやく攻撃の避け方に気付いて撃破―――したと思ったら第二形態になりやがった。こちらは一度コンティニューすると第一形態からやり直しだというのに、卑怯だ!

 第三形態までは確認したのだけど、まさか1-3のボスで第三形態まであるとは……
 コンティニュークレジットがほとんど残っていないんだけど、全部なくなったら1-1からのやり直しなんですかね。コンティニューせずにリセットして「セーブしたところから」ってやった方が良いのかな??
 コンティニューが有限なのが、へっぽこゲーマーな僕には後々ネックになりそう……


 色んな感想サイトを見る限りは「最初は操作に戸惑うけど、慣れればサクサク進む」とのこと。
 ホントかな~。慣れるまでに積みそう………操作よりも、ボス敵の倒し方(というよりも避け方)が分からなくて苦労しています。攻略サイトでも読めば楽になるかも知れないんですけど、なるべくソレはしたくないしなぁ。とりあえず、しばらくは自力で頑張ってみます。

| 1stインプレッション | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/423-48e9a46c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT