やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(9月18日~9月24日分)

 先週土曜の『アニスパ』(@文化放送)が死ぬほど面白かったです。
 浅野真澄と神谷浩史の組み合わせでこんなに笑えるとは……珍しく持ち上げられて照れていた浅野さんが可愛かった。よくよく考えると、「普段下ネタばかり言っているのに、自分が女として見られると照れてしまう」浅野さんって結構萌えキャラですよね。


 バーチャルコンソールで『罪と罰』に超絶ハマリ中。
 どのくらいハマっているかというと……クラコンでの操作は射撃&ソードがLボタンなんですけど、人生においてこんなにLボタンを押しまくっていることがなかったためか左手が腱鞘炎気味なほどです(笑)。またか。

 1回コンティニュークレジット使い切って2周目のプレイ、世間で評判だった2-2までようやく辿り着きました。なるほどコレはカオスだ。ムリクリに文章で説明すると、「浮かび上がった上にグルグルと動き回る床に乗ったまま、敵の空母の砲台や飛んでくる戦闘機や兵士(?)を撃ち殺しまくる面」というか。自分でも何を言っているのか分からないほどカオスなのです。
 基本的にはオート照準で次々に撃っていきながら、たまにマニュアル照準も使う程度なので操作も慣れてきました。オート照準で敵にカーソルを合わせながら、飛んでくるミサイルをソードで跳ね返してぶつけるのが気持ちよすぎです。
 「タイミングよく跳ね返す」操作ってリズム感0の僕には難しいことが多くて、『どきどき魔女神判』ですらマジックミサイルを跳ね返せずに苦労したくらいなのに……『罪と罰』はタイミングが緩いのかキモチイイほど跳ね返せます。

 2-2を越えた後で、突破の仕方が分からないところがあって2周目のコンティニュークレジットは使い切ってしまいました。

 これでまた最初からなんですが、ゲーム自体がひたすら爽快なのでやり直しは苦にならず(まだ3周目というのもありますけどね)。3周目は慣れたもんで序盤からノーコンティニューで進み、敵を逃さず倒してるからなのか回復アイテムも頻繁に入手できて―――気付けばノーコンティニューで2周目でゲームオーバーになったところまで辿り着いちゃいました。
 操作に慣れたことと、敵の倒し方・避け方を覚えているおかげでキモチイイくらい進めますね。その分、まだ倒し方・避け方が分かっていないせいで同じところで詰まってしまうという難点はありますが……

 とりあえずは攻略サイトには頼らず、自力で攻略方法を模索してみようっと。
 しかしまぁ……こういうゲームがあったことを考えると「64は神ハードだった」という人の気持ちも分かるし、64世代の任天堂ファンがその後のライトユーザー路線が許せなかったというのも理解出来なくもないですね。
 厳密に言うと、Wiiリモコンはこういうガンシューティングに向いたコントローラとも言えるし、Wiiがこっちの方向じゃなかったら僕が『罪と罰』に出会えなかったかも知れないのだし……結果的には岩田路線様々なんですけど、心情としては、ね。

Wii ポイント プリペイドカード 3000Wii ポイント プリペイドカード 3000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




 >9月18日19時39分
 ネタバレ過敏などと迂闊に書いて不愉快にさせてしまったようですいませんでした。
 ただ新作をワクワクする人とついうっかりネタバレしてしまう人というのは非常に近くに居ると思ったので、そこら辺をエレガントにまとめてくれると期待してしまったのです。それはともかく早く元気になって私達を楽しませて下さいね。


 僕の方も、大人気なく「腹立った」なんて書いてしまいゴメンなさい。反省しています。
 反省ついでにネタバレに関する記事を一本書いてみようかなーと練ってみたんですけど、どう組み立てても「もう人類はさっさと滅亡するしかない」みたいな結論にしか向かわなかったので(笑)、やっぱり書くのはやめておきます。

 とりあえず処女信仰とは関係ないと思いますよ。処女信仰している人に比べて、ネタバレ過敏な人って僕以外出会ったことがないくらい少ないですし。



 『マルガの湖畔』さんの9月24日の日記にて、スクエニの多機種展開について語られています。すご。普及台数300万と500万のラインできっちり数が分かれていますね……(DSの普及ペースは流石に予想外だったっぽいですが)。

 こう考えると、Wiiのバーチャルコンソールにスクエニが消極的なのも分かる気がしますね。ビジネスとしての旨みもさることながら、“過去のソフトを独占供給!”みたいなお題目はスクエニの思想とはズレているんじゃないかと。
 あぁ……でも、『ワンダープロジェクトJ』は是非出して欲しい……頼みます、マジで。

B000BQUU30ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

スクウェア・エニックス 2007-08-23
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/427-ffae8348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT