やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「エロイと思うキャラ」と「エロ同人誌を描きたいキャラ」は別

 本当は、今週の貧乳カテゴリー話は他に用意していたんですけど……こっちの方が貧乳話っぽいので今週はこの話題で行きます。気付いている人もいるでしょうが、思いついたきっかけはいつものように「名探偵西園寺万五郎がアニメを斬る!」さんのこの記事でした。

 萌えという感情にエロは含まれるのか?

<以下、引用>
 彼女らに私が性欲を感じているのかどうか、それを判別するのはもっと具体的な欲望で判別されるべきなのだ。つまり、判断する基準はこうだ。

 「そのキャラのエロ同人誌を見たいかどうか」

 これだ!!!
</ここまで>

 これは皮肉とかじゃなくて本気で文字通りに受け取って欲しいんですけど、よくもまぁこういうことが思いつきますよね。僕も結構“自分がどう思っているか”という自己分析を重要視しているし、話題に出すことも多いんですけど……これだけピタリと、「これだ!!!」と思える判断基準は思いつきませんでした。


○ 「好き」と「エロイ」と「エロ同人誌を描きたい」と
 で―――面白いのは、同じような題材に興味を持つことが多い西園寺さんと僕でも結果は随分違うなぁということ。これは多分、西園寺さんの記事を読んだ人の多くが思ったんじゃないですかね。
 それは別に西園寺さんが超絶特殊な性癖を持ち合わせておられるということではなくて、人それぞれに最も個性が出るのが“性癖”だということで。人それぞれ違うから面白いんですよね。喩えば僕は『舞-HiME』とか『コードギアス』キャラのエロ同人誌はあまり読みたくないんですよ(理由は後で述べます)。


 「萌え」という言葉は定義が難しいので、「好きなキャラ」と簡略化してしまおうと思うのですが……まず、「好きなキャラ」と「エロイと思うキャラ」は全然違う。これは多分みんなが大体そうなんじゃないかと思います。「エロイと思う」境界線は人それぞれでしょうけどね。
 で―――もう一個。「エロイと思うキャラ」と「エロ同人誌を見たいキャラ」というのは若干近いのかも知れませんが、拙くても自作で漫画なんぞを描いている身からすると「エロ同人誌を描きたいキャラ」というのも別だよなーと思うのです。


 僕はエロ同人誌を描いたことはないし、その力量もありません。ましてやエロ同人誌を描いている人が全員、僕と同じ考えを持つだなんて思いませんが……エロ同人を描くモチベーションとして「自分が描かなければ存在しないエロを描きたい」というものがあるのだとしたら、「エロイと思うキャラ」と「エロ同人誌を描きたいキャラ」を分けている人も少なくないと考えたりもするのです。




 喩えば『どき魔女』で言えば―――僕が一番「好きなキャラ」はレトロゲーマニアのれんげたんなんですが、一番「エロイと思う」のはノエルだったし、もし「エロ同人誌を描く」のならばあやめで描くと思います。
 いや、実際には描かないんですけどね。『どき魔女』のエロ同人誌を描かなければ核ミサイルの発射ボタンを押すぞと脅されたのなら、あやめで描くだろうなーということです。実際に描くとしたら、巫女服かメイド服かで悩みますね!(それにしてもノリノリである)



 『どき魔女』はちょっと例がマニアックだと思うので、貧乳カテゴリー話の教科書とも言える(笑)『よつばと!』で説明すると―――僕があの漫画で一番「エロイと思う」のは断トツで風香です。おっぱいもさることながらムッチムチの体といい、それをコンプレックスに思っているところなんかも素晴らしい。でも、「エロ同人誌を描く」なら、みうらで描きますね。

 「そりゃテメーがロリコンだからだろうが、ハゲ!!」と思う人もおられるでしょうが、みうらと同学年の恵那でエロ同人誌を描きたいとは思わないんですよ。だって、恵那は俺の嫁だから、自分の嫁さんでエロ同人誌なんか描きませんよ(?)
 そうなんです。僕が『よつばと!』で一番好きなキャラは恵那なんですよ(次がジャンボ)。でも、恵那をエロイと思ったことはないし、恵那のエロ同人誌なんて読むことも描くこともしたくない。


 「好きなキャラ」と「エロイと思うキャラ」と「エロ同人誌を描きたいキャラ」って、やっぱり別モノだと思うんですよ。

よつばと リボルテックよつばと リボルテック

海洋堂 2007-09-27
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ C.C.のケツはエロイ。故にそれだけで満足
 で、ここで唐突に西園寺さんの記事に話を戻します。
 西園寺さんが出したとりあえずの結論「それが胸の大きなキャラだと、性欲のピストルを向けるのに何のためらいもない。」というのに、貧乳好きの僕だけど実は8割方同意。少なくとも「エロイと思うキャラ」については。

 というのもですね……以前「貧乳が萌えに変わる日」という記事でもチラッと書いたのですが、「巨乳は存在するだけでエロイけど、貧乳は見せ方を工夫しなければエロくない」のですよ。露出具合とか、カメラアングルが限定されるというか……

 加えて言うと、巨乳をしっかり描いているということは作者も「力入れて描いている」証だったりします。
 懲りずに『よつばと!』の例を使うと……風香の水着姿はムッチムチにリアルに描かれているのに対し、恵那やよつばの水着姿はデフォルメされてエロス分を感じさせないように工夫されています。これは確か『あずまんが大王』においても同様で、神楽や榊と比べて大阪やちよちゃんはエロく見えないように意図的に描かれているように感じました。


 もちろんコレは漫画家の作風によっても異なるもので、貧乳キャラの方がエロく見えるよう気合入れて描かれている作品もたまに見かけるのですが―――少なくとも“エロく見える巨乳”が描かれているということは、作者ももちろん意識して描いているだろうってことなのです。




 で、ここからは僕と西園寺さんの好みが分かれる部分。
 実は、僕は“作中にエロ描写が多い作品”のエロ同人誌を読みたいとは思わないし、描きたいとも思わないんですよ。
 僕は『舞-HiME』シリーズが超がつくほど大好きで、そこに登場するキャラ達も大好きなんですけど……そのキャラ達のエロ同人誌を読みたいとも、描きたいとも思いません。どっちかというと、アリカとマシロがイチャついているのを見て「和むわ~」ってカンジ。


 別に「俺の愛する『舞-HiME』をエロに使用するなんてけしからん!」とか言いたいワケじゃなくて、どっちかというと作風がエロ方向から遠ざかっている方が興奮するなぁという話。
 現在たまたま僕は『コードギアス』を1話から観ているところだったんですが―――5話のC.C.のケツとか、幼女時のナナリーの全裸姿とか、凄くエロイとは思います(この時点で「ソコかよ!」とツッコみたいでしょうが、ここは流して下さい)。でも、それ以上のもの……C.C.やナナリーをエロ同人誌で描いてもっとアレな目に合わせたいとは思えないんですよ。だって、エロ同人誌にしなくても既にエロイじゃないですか。


 むしろ、普通に観ている分ではエロ分をあまり感じない作品とか、プログラムされた動きしか出来ない(非18禁の)ゲームのキャラとかの方がエロ同人誌を描いてみたいと思うんです。
 実際にエロ同人誌には「一番好きなキャラは○○だけど、今回は△△を描きました!」って書かれていることが多いですよね。「好きなキャラ」と「エロイと思うキャラ」は微妙に違いますが、それらって“自分で手を加えなくても既に完成されている”と思っちゃって描く気にならないんじゃないかと思ったりするんです。
 


 ……うーん、何だか今回の記事って「私は変態でございます!!」とカミングアウトしているだけの記事な気がしてきたぞ(笑)

 そういや、『げんしけん』で笹やんが「エロゲーのキャラでエロ同人誌を描く理由が分からない」みたいなことを言っていたと記憶しているんですが―――本質的には、あんなカンジ。もちろん一口に“エロ”と言っても方向が全然違う場合もあるのでしょうから、笹やんはまだまだエロ道を極めてないなと思ったりするんですが(笑)。「わざわざ同人誌でやらなくてもイイじゃん」という気持ちは分からなくはないです。




 もちろん、これは一般化できる論理じゃないですけどね。
 エロ同人だって創作活動なんですから―――「好きなキャラ」=「エロイと思うキャラ」=「エロ同人誌を読んでみたいキャラ」=「エロ同人誌を描いてみたいキャラ」なんて、単純にイコールで繋がる話じゃないんじゃないか?ということが言いたかったのです。

ピクチャースタジオ コードギアス 反逆のルルーシュ C.C.ピクチャースタジオ コードギアス 反逆のルルーシュ C.C.

メガハウス 2007-10-25
売り上げランキング : 1548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし…そうか、こう考えると僕が貧乳キャラが好きなのは、「本編作中でエロ要員として使われない」ために「むしろエロイメージが湧きやすい」から……なのか?

 でも、れんげとか大阪でエロイ気持ちにはなれないしなぁ……
 ということで、西園寺さんを見習って自分もピックアップしてみようかと思いました。作品は何となく“女性キャラがいっぱいいそうな”ものを必死で思い出してみます。サンプル出してみたら面白そうな作品がありましたら、コメント欄にでも書き込んでください(知らない作品は流石に答えられませんが)。

【どき魔女】
 ・好きなキャラ…れんげ
 ・エロイと思うキャラ…ノエル
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…ノエル
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…あやめ
 ・嫁…あやめ

【よつばと!】
 ・好きなキャラ…恵那
 ・エロイと思うキャラ…風香
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…該当なし
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…みうら
 ・嫁…恵那

【あずまんが大王】
 ・好きなキャラ…大阪
 ・エロイと思うキャラ…神楽
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…該当なし
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…かおりん
 ・嫁…ちよちゃん

【コードギアス】
 ・好きなキャラ…ナナリー
 ・エロイと思うキャラ…C.C.
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…該当なし
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…該当なし
 ・嫁…該当なし

【舞-乙HiME】
 ・好きなキャラ…エルス
 ・エロイと思うキャラ…該当なし
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…該当なし
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…該当なし
 ・嫁…エルス

【ひぐらし】
 ・好きなキャラ…レナ
 ・エロイと思うキャラ…沙都子
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…該当なし
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…魅音×詩音
 ・嫁…勘弁してください

【ガンダムSEED DESTINY】
 ・好きなキャラ…メイリン
 ・エロイと思うキャラ…ルナマリア
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…ルナマリア
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…ルナマリア
 ・嫁…メイリン

【WORKING!!】
 ・好きなキャラ…伊波
 ・エロイと思うキャラ…伊波
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…伊波
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…伊波
 ・嫁…伊波

【Fate】
 ・好きなキャラ…桜
 ・エロイと思うキャラ…桜
 ・エロ同人誌を読みたいキャラ…桜
 ・エロ同人誌を描きたいキャラ…該当なし
 ・嫁…桜

 オチが付いたところで、この辺で。ぶっちゃけ『Fate』はアニメしか観てないんですけどね。
 『WORK』の伊波は別格として、基本的にはムチッとした方が「エロイと思うキャラ」が多いかなぁ。逆に「好きなキャラ」は貧乳率高し。エロ同人誌に絡むと、境遇が可哀想なコには触れにくいというのが僕の“性癖”っぽい。受け攻め度チェックで“鬼畜攻め”だったし、自分。

B000VQU74Mよつばと! 綾瀬風香 制服Ver.

海洋堂 2007-11-01
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 どうでもイイであろう衝撃の事実。
 Wiiのインターネットチャンネルのおかげで、これまでインターネットに縁遠かったウチの両親もインターネットをチョコチョコ楽しむようになったのですが……どうやら、このブログもチェックしたりしているらしい。

 こんなタイトルの記事を書いてることがバレたら家族会議モノだと、さっき気付きました。
 今後更新が途絶えるようなことがあったら、察してやって下さい。

| ヒンヌー | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/432-a75459d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT