やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(10月1日~10月7日分)

 録画しといた『ガンダムOO』を観ていたら、DS版『コードギアス』のCMでカレン役小清水亜美さんがコスプレしてて、ビックリしてビデオ巻き戻してしまいました。この人、ホント仕事を選ばないよなぁ……乙女ちっくTVでガルデローベの制服(↓コレね。コレはアリカモデルだけど)を着ていたことに比べれば、『コードギアス』の制服は普段着でもイケそうなレベルですけどね。
 探してみたら、公式サイトに普通にCM映像がありました。他のキャラバージョンもやるのかな。やるのなら折笠さん(シャーリー)を希望!

B000W01FC0舞-乙HiME アリカ・ユメミヤ ソフビフィギュア NONスケール 塗装済み完成品ソフトビニールフィギュア

リリックス 2007-12-25
売り上げランキング : 3011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今週の伊集院ラジオのゲストはバレエダンサーの熊川哲也さん。
 ラジオとバレエという全然違うジャンルで活躍している二人ですけど、「お客さんの受信力が重要(な媒体)」と「受信力の高い人だけを対象にしてはダメだ」という意見が共通だったのが面白かったです。んで、最終的に「お客さんの受信力のせいにしてはならない」と締めくくったのも(当然なんだけど)印象的でした。

 コレってホント重要なことだと思うんですよ。
 任天堂岩田社長の言うところの、「違いの分かる人だけをお客さんにしては危険だ」というか。狭い方、狭い方に進んだ方が高尚で技術的で洗練されているんだと思いがちなんだけれど、結果として“新しい人が入って来れない”市場を作ってしまうという。

 もちろんコアな需要も大切なんだけど、それ以上にターゲット層の分化が重要というか。
 これを認識しないで、“全てのものが自分をターゲット層にしている”と勘違いして「こんなものはクソだ!」と叩いている人を見かけると……あぁ、この市場はそろそろヤバいんだろうなと思ったりします。何のことかは書きませんけど。



 あと、久米さんのラジオで「ゴリラはホモセクシャル行為を好む」と聴いてビックリしたり。もう今後は純粋な目でゴリラが見れないよ。そういや、とある凄く人気のある某哺乳類もホモセクシャル行為をすると聴いてショックだったことがありました。
 人間のホモセクシャル行為には全く抵抗ないのに、動物のはまだ受け入れる土壌が僕の中に出来ていないということか。まだまだ青いな、自分も。


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




 >10月7日6時07分
 さくまさんの360版桃鉄に関する日記が色々言われてるみたいですね。
 なんでこんなハードの特性無視&そのハードユーザーの望んでいるものを軽視した発言できるかな~?Wiiで言うなら「皆でワイワイ遊べるスポーツゲーム集を出しますよ。リモコンコントローラーの事はよくわからんし、今から勉強するのも大変なのでクラコン『のみ』対応とさせていただきます」って言ってるようなモノだと思うんだけど…。(SCEもそうだが、空気読めない人にコメントさせるんじゃないよ!)


 桃鉄がXbox360で出ることも知らなかったので、「色々言われてる」ことも知りませんでした……僕が巡回しているサイトでは別に話題に出ていませんでしたね。正直、DS版『桃鉄』への批判に逆ギレした辺りで、もうこの御方は期待されなくなってしまったのかもなぁ……
 えーっと…とりあえず「オンライン対応希望」の声にブチギレているところですかね? 個人的には、「何でもかんでもオンライン」の流れに反対なのは同意ですし、それに対応できる人材が足りない葛藤というのも同情できるんですが―――そうした感情をお客さんにぶつけるんじゃないよ、と思っちゃいますね。お客さんに責任があるとでも思っているのか、この人は……と。

 『ASH』の不調に対して坂口さんが色々言われていることもそうなんですけど、ファミコン時代に活躍したクリエイターの感性というのが懐疑的になってきましたね。堀井さんの『ドラクエソード』での迷走も(アレはWiiリモコンの仕様のせいという気もするけど)ありましたし、宮本さんも『トワプリ』で修正させた部分が「序盤はタルい」とか言われてましたし……
 まぁ、堀井さんと宮本さんは『ドラクエ9』と『マリオギャラクシー』『Wii Fit』こそが本領発揮する場所でしょうし、坂口さんも『ロストオデッセイ』次第だと思うんですが。さくまさんはもうユーザーの信頼を完全に失っちゃった気がしますね。ジャンプ時代、毎週ジャンプ放送局を楽しみにしてた身としては哀しい限りです。


 今年はちょっと勝ち点が離れすぎちゃって盛り上がりに欠けつつあるのですが、やはり個々の試合は面白いJリーグ。今週はレイソルvsガンバ、レッズ×トリニータの二試合を作画しながら観て(聴いて)いました。

 結局、「二強はやっぱ二強だなぁ」という結果でしたけど……敗れたトリニータも降格争いしているようなチームじゃないよなぁ、と毎年のように思うことを思ったり。鈴木慎吾がトリニータにレンタルで移籍していて驚きました。将来有望な若い選手も多いし、トリニータには何とか踏ん張ってJ1に留まってもらいたいです。

| WEB拍手返信 | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コーラサワーじゃないんですぅ・・・ガンダムーーッ!!

>ガンダム
「一部の設定が『フルメタル・パニック!』に酷似している」という点は置いといて。
やたらとガンダムの組織に対して矛盾矛盾言ってるのが気になりました。
「前のヤツとは違うよー」をアピールするだけの作品にならないことを祈るばかり。

・・・「石油資源が枯渇した世界」という設定らしいですが、
だからといって太陽エネルギーが代替というのはちょっと「?」な感じです。
「エタノール系燃料は?夢の核融合は?」という疑問がムラムラと。

| ∞ddd | 2007/10/11 00:09 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

 昔から言ってますけど、僕はメカ的な設定には興味がない人間なので…その辺はスルーするとして。キャラ配置やらセリフやらは、まだ第1話なんで全体的なことは見えてこないのは仕方ないでしょうね。黒田さんの脚本はスロースタートですし。

 あと、一応言っておきますけど……
 僕は今回の『ガンダムOO』も楽しみにしていた人間ですし、前作の『SEED』『DESTINY』も楽しんだ人間なので、「みんながみんな嫌いだった」という前提で語れても困るなぁというのが本音です。

| やまなし | 2007/10/11 11:42 | URL | ≫ EDIT

全力で模擬戦だ!



>『ガンダムOO』も楽しみにしていた
これは知りませんでした。

>前提
なるべく主観を排した結果なんですけどね・・・・。
僕自身は種シリーズをそれなりに評価していますし、
「テロリストが正義」とかの的外れな批判(の為の批判)を見るとムカムカします。

| ∞ddd | 2007/10/11 22:42 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

 あぁ……なるほど。
 噛み合わない理由はそこにあるワケですね。

 僕自身は「みんなの総意」なんかどうでもイイと思っていて。
 正答よりも誤答の方が面白いし、多数派よりも少数派の意見を読みたいし、俯瞰から見下ろして書かれた冷静かつ的確な感想よりも今正に自分がどう思っているかを書いた臨場感のある感想の方が重要だと思っていて―――「自分の主観」が大事だからこそ、同様に「相手の主観」の尊さを考えて欲しいなぁと考えていたのですが。

 そもそも「主観」ではなかったのか……
 確かに、「自分の意見」よりも「一般的な意見」を重視する人はいるのでソコに文句はないのですが。ならば、尚更「相手がどう思うのか」を考えるべきだと思いますよ。でなければ、せっかくイイことを言ったとしても伝わりませんからね。

| やまなし | 2007/10/11 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/441-74864707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT