やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

他サイトさんに張り付いて任天堂カンファレンスの情報をまとめる記事

 ……の、つもりだったのですが。
 先にこちらの情報が出てきてしまいました。iNSIDEさんの記事です。

 Wiiのファームウェアが更新、USBキーボード対応など

 我が家も早速更新してみました……後で任天堂からメールが届く際には簡略化されるのかも知れませんが、本体更新→ショッピングチャンネル内から「インターネットチャンネル」「みんなで投票チャンネル」をクリックして更新、という面倒臭い手順が必要でした。更新も時間がかかりますしね。

 肝腎の更新内容はと言うと……「インターネットチャンネル」のUSBキーボード対応が一番の目玉でしょうが、僕は持っていないので試していません。

 Wiiでインターネットに初めてハマった我が家の両親のような人間にとっては、簡易的なコピー&ペーストが出来るようになったのはありがたそうですね。しばらく方法が分からず四苦八苦していましたが……WiiリモコンのAボタンを押すと文字が反転し、その状態のまま検索窓を開くとその部分が検索文字の部分に入力されているという。
 PCなどでキーボードに慣れ親しんでいる人にとっては物足りないかも知れませんが、個人的にはこのくらいの方が“余計な操作を覚えなくて良いので”両親でも使えそうだなと思いました。

 ただ、URL直接入力にはこの機能は使えず、ページ内にあるような検索窓でも使えないので、あくまで“インターネットチャンネルの検索機能”に限定された機能みたいですね。本格的なコピー&ペースト機能は技術的に難しいのかも。数文字ならともかく、PCみたいに何万文字とかコピーするだけの保存領域(?)はないでしょうしね。

※ 書くの忘れてました。「お気に入り」を開いたら並び順がグチャグチャになって、グーグルとヤフーが増殖していました(笑)。ただ、任天堂関連サイトのリンク集は結構ありがたい。アレだけでお気に入りを占拠させていた信者の僕にとっては、スリム化できて嬉しかったです。



 『みんなで投票チャンネル』は投票結果の部分に改善が、とのことですが……ちょっとよく分かりませんでした。ひょっとしたら、更新後の投票から改善されるということなのかな?うーん、謎。
※ 23時追記:我が家で話し合った結果、『みんなで投票チャンネル』の個人成績のページを切り替える際にチリーンという音が追加されたんじゃないかと。ホント?前からなかったっけ、この音。



 その他では、Wii伝言板に貼り付けられたURLから直接インターネットチャンネルが起動できるようになりました。
 これにより、家族内やフレンド登録している友達に「面白いサイト見つけたよー。アドレスは~~」と教えられるようになりました……が、その入力にコピペが使えない分、イチイチURLを手入力しなくちゃならんのですね。PCからWiiへのメールとかで使えば良いのか。

 恐らくは、任天堂からのお知らせメールにて重宝するんでしょうね。
 そこまで商魂丸見えなことをするかはともかく、「『マリオギャラクシー』の体験映像ページが開設しました!」みたいなメールも送れるワケですし。後々で効いてきそうな機能だと思いました。
※ 23時追記:よくよく見てみると、「インターネットチャンネル」のお気に入りに手紙のマークが追加されていますね。「お気に入り」に入れてあるサイトのURLを、フレンド登録した友人に送ることが出来るみたい。なるほど、URLを手入力するのではなく、お気に入りに登録→送信という流れにすれば良いのか。



 ○ 任天堂カンファレンス秋・情報
 Rambling Manさん「速報:任天堂カンファレンス2007.秋」
 電撃オンライン「Wii Fit」の記事「スマブラX」の記事「モンハン3」の記事
 ゲーマガblogさんの記事
 忍之閻魔帳さん「任天堂カンファレンス2007秋 まとめ」
 iNSIDEさんハドソン、「Wiiウェア」への参入を発表もじぴったんWii
 GAMEWATCHさんのの記事

・『スマブラX』、ソニック参戦のニュースも、来年1月24日に延期……
・『Wii Fit』は12月1日に8800円で発売。
・カプコンの『モンスターハンター3[tri]』がWiiで発売決定。
・Wii Wareは来年3月からで、『FFCC』シリーズが配信予定。
・『ファイアーエムブレムDS』発売決定
・『ポケモン牧場(仮)』とは……?
・自分が遊んだソフトのオススメ度などを投稿し、自分にピッタリのソフトを探せるようにする(投票チャンネル?)
・DSステーションと同じサービスを自宅でもスタート
・『マリカWii』にはバイクも登場(嬉しいのか…コレ)
・『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』は11月22日、5800円



 ○ 任天堂カンファレンス雑感
 『スマブラX』の延期は残念ですが、大混戦の12月商戦の中で余裕が出来てサードメーカーとしてはありがたかったかも。僕はこの発表を受けて『パンヤ2』の購入を決めました。
ソニック参戦については予想通り過ぎて何も……と思っていましたが、今日のスマブラ拳でのソニック参戦ムービーは格好イイですね!てゆうか、ソニックって喋るんだ。

 『マリオギャラクシー』『Wii Fit』とキラータイトル2本が世界最速で日本で発売されるので、『スマブラ』は遅れるかなぁと思っていましたが……年末商戦を逃してしまうことで、(日本国内では)PS3がWiiを逆転するシナリオが出てきたかも知れませんね。
 ただまぁ、夏のように不具合連発するワケにも行きませんし、これはこれで仕方がないことだとも思いました。情報量の多いゲームだと、ローカライズにも時間かかりそうですし。
※ 23時45分追記N-Wii.netさんの記事によると、『スマブラX』は全世界的に延期になっているそう。マジですか、よく気付きましたね……
 正直、日本の年末商戦を逃したことよりも、北米のクリスマス商戦を逃したことの方が痛くない?まぁ、Wiiが絶好調の北米だからこそ傷口は小さくて済むのかも知れませんが、このニュースは今後のパワーバランスに大きく響いてきそうですね。




 『Wii Fit』の価格はパッと見「安いな」という印象でしたが、以前に「8800円だったとしたら、ちょっとキツイよなぁ……」と書いていました。確かに、手を出しやすい価格かというと危ういラインではあると思いますね。お腹まわりがヤバげな僕はそれでも買いますけど。
 そういや、「ディスクレス」という書き込みをどっかの掲示板で読んだのですけど、どこの情報でしょう?『Wii Fit』発売二日前に『パンヤ2』購入予定の自分にとっては、ディスクを入れ替えなくて良い仕様ならば嬉しいです。

 E3に続いて、宮本さんが『Wii Fit』の実演を行った模様。
 1年ちょっと前の「Wii Preview」で『Wii Sports』の4人対戦をしていたカンジですかね。ファミ通速報の写真を見ると、また中井さんが司会だったっぽいです。



 『モンハン3』は大きなニュースでしょうが、確かPS3でも『モンハン3』は発売予定ですよね。グラフィックはPS3、体感操作はWiiと分けていくのかな……
 『モンハン』は国内でのみ強いソフトという話を聞いたことがあるので、“Xbox360以外”という選択は分からなくはないですね。そもそもカプコンというのはこうやって世を渡ってきた会社ですし、『バイオ4』リメイクの大成功(リメイクなのに世界累計でミリオン突破だったような)があったりで、Wiiへの注力は必然だったとも言えますね。

 うん……『モンハン』シリーズをやったことがないどころか、どんなゲームかもよく分かっていない僕なのでコメントがいつも以上にフワフワしてますな(笑)
忍之閻魔帳さんの記事によると、PS3版の開発は事実上の停止らしい。マジ?『モンハン』のためにPS3買った人もいると思うんですけど……『塊魂』の例もありますし、僕らが思っている以上にPS3でゲームを作るのって難しいのかも知れませんね。



 Wii Wareの『FFCC』は国づくり系RPGだとか。公式サイトが既に。
 あれ……マーベラスがまさにそんなゲームをその頃に発売予定じゃなかったっけ……
 詳しい内容はまだ分かりませんが、1500円というのは今後のWii Wareを考える上では面白い目安になりそうですね。


 『エムブレムDS』はゴメンなさい。僕に遊ぶ資格はありません。
 Wii版、未だ未開封………
※ 23時10分追記:記事が出ました。どうやら内容は第1作目(『暗黒竜と光の剣』のこと。『紋章の謎』は不明)のリメイクになるみたい。死ぬほど愛着のある作品ですが、スーファミ版はバーチャルコンソールで買えるし、画像を見た印象は「……」ってな絵でした。開発中だからなのだと思いたい。


 『ポケモン牧場』とは、ポケモンとポケモンの種付けを行ったり、ポケモンの乳を搾って売ったり、食肉用に売られていくポケモンを泣きながら子どもが追いかけていって「だから、家畜に名前なんか付けるんじゃないと言ったんだ!」と子どもを怒鳴りつけるゲームでしょうか。んなワケねえ。
 『どうぶつの森』の次を待っている母に、Wii版『どうぶつの森』までの繋ぎになると面白いんですけど……ポケモンだから戦闘とかあるのかな。それだと母にはキツイか。

 あ……ゲーマガblogさんに詳細が載ってました。
 DS版『ポケモンダイヤモンド/パール』のポケモンを転送して飼育するソフトらしい。Wii Ware?



 その他に、Wii Wareには『もじぴったん』『スターソルジャーR』『ドクターマリオ』など。高橋名人がブログで発表した『スターソルジャー』の新作って、コレのことだったのですかね?
 『もじぴったん』はWii向けに作れば新しい面白さが生まれるゲームだと思っていましたが、Wii Wareで出してくるとは……複数のリモコンでワイワイ言いながらプレイできるようにすれば、大化けするタイトルだと思います。ダウンロード販売ならではの追加ステージなどもあるそうですね。

 あとは、ハドソンから『JOY SOUND Wii』が。iNSIDEさんの記事を読んでも情報がよく分からないのですが、基本的にはダウンロード販売だけど、USBマイク同梱のスターターパッケージ版みたいのも出すということなのかな。
 価格次第だけど、『Wii Sports』層にはピタリとハマりそうなソフトですね。その一方で、今度は騒音の問題が出てきました(笑)。ウチの父親は好きそうだけど、教えない方がイイかも……

 『ボンバーマン』はバーチャルコンソール版でよくない?

※ 23時10分追記:Wii Wareソフトの画面写真はファミ通.comに載っていました。価格を抑えてあるから当然とは言え、グラフィックは荒いですね。『FFCC』を標準にしてしまうと「しょぼくね?」と思ってしまいそう。
 『ドクターマリオ』がバーチャルコンソールに出ないのはこういうことか。
 Wii Ware購入者は全員ネットに繋いでいるという前提で作られているっぽく、ネットをゲーム性の大前提にしているソフトが多いですね。『ボンバーマン』もWi-Fi対戦対応になるのかな。



 もう1年半前くらいに経営方針説明会で発表され、その後全く音沙汰がなくなった「WiiのDSステーション化」計画にも言及された模様。あの発表を聞いてDS買いに走った僕からすると、「よ…ようやく!」と嬉しい気持ちでいっぱい。開始はいつからなんでしょうか。明日にでも開始してくれ。
※ 23時10分追記:上述の記事によると、正式名称は「みんなのニンテンドーチャンネル」らしいです。DSソフトの体験版だけでなく、Wiiソフトの紹介映像とTVCMもありますね。Wii.comのような体験映像は入らないのかな……
 名称からかなり危うさを感じているのですが、ひょっとしてサードのソフトは入らないっぽい?DSステーションも、ダウンロード体験はほぼ任天堂ソフトっぽいですし……サードが参加できなければ、ますます「サードが売れない任天堂ハード」現象が進んでしまうような。


 もはや起動している人が減っていると思われた投票チャンネルですが、今後は違う使い方もしていくみたいですね。ゲーマガblogさんに書かれている「ソフトのオススメ度を投稿」というのは、ちょっと任天堂らしくない機能だなと思いました。
 こういうのって荒れる原因となりませんかね……


 『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』は11月22日、いわゆる“任天堂デー”近辺のソフト。マリオとソニックの競演ということを考えると、これほどこの時期が相応しいソフトもあるまい。
 『スマブラ』が来年に延期されたことでライトユーザー寄りのラインナップになった印象は否めませんが、パーティーゲームとして『マリソニ』を年末にぶつけてきたのは納得です。僕はこの手の体力ゲームを楽しいとは思わない人間なので(汗)スルーしますけどね。



 そういや……僕は取り上げなかったのですが『カードヒーロー』は“知る人ぞ知る”ゲームボーイ時代の快作だったそうで、物凄く食いついている人と「何ソレ?」という人に分かれているのが面白かったです。発売は12月。任天堂のDSキラータイトルは12月は不足しているので、何気に目玉になるかも?

※ 23時10分追記:あとは、『スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール』が出るそうな。『Wii Sports』『マリオパーティ』層には効力を発揮しそうなソフトですが、Wiiリモコンでの野球ゲームは限界あると開き直ってハチャメチャ寄りにしてくるのは正解かと思います。日本で売れるかどうかは知りませんが。


 とりあえず発表はこんなものかな……
 DS・Wiiともに値下げも新色も出ませんでしたね。それはまぁ構わないのですが、DSのワンセグとかWiiのDVD機能付き版とかの情報も出てこなかったみたい。あと、僕が待望していた『Miiコンテストチャンネル』は!?あれはゲリラ的な配信になるのかなぁ……

| ゲーム雑記 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/444-53fcb648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT