やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

任天堂カンファレンスその後

 3連続ゲーム話で、ゲームに興味ない方には申し訳ありません。
 明日からは『よつばと!』話に戻ります。戻るべき場所がソコなのかは置いといて(笑)、組み合わせ投票は13日までなのでまだまだどうぞ。


 PS3の値下げ&PS2互換を捨てた新モデルが発表された火曜日に続いて、任天堂カンファレンスが行われた水曜日を受けて―――『IKaのマホ釣りNo.1』さんが、「P.S.すりーさん」を書かれました……もう、切なすぎ。

 ・No.63(火曜日更新分)
 ・No.64,65(水曜日更新分)


 どの陣営だって必死なんだ、一生懸命なんだ。
 手を抜いている会社なんて一つもない。だからこそ人間ドラマがそこに生まれて、下手なフィクションよりもよっぽどドラマチックなんだ。

B000JJ9K3UPLAYSTATION 3(60GB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2006-11-11
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 正直なところ、火曜のSCEと水曜の任天堂を比べたら―――“年末商戦”に限って言えば任天堂の方がネガティブなイメージは強かったはずなんですけどね。
 史上最大の年末商戦になると言われた頃から考えると、『ドラクエ9』が抜け(替わりに『ドラクエ4』と『FF4』が入りましたけど)、『スマブラX』が抜け、『Wii Fit』の8800円はさほど安くもなく、『Miiコンテストチャンネル』や『みんなのニンテンドーチャンネル』はむしろ待たされ続けた印象の方が強かったです。

 それに比べれば、旧モデルの値下げと更に安価な新モデルを投入したPS3は勝負に出たワケですし、年末に向けてのPSPラインナップも揃ってきて(……るよね、多分)、PS3陣営は打てる手を全部打ってきたのだと思います。ソフトはちょっと全体的に遅れている印象ではありますが……

 それを跳ね返したのは、任天堂の『モンハン3』のWii移籍とWii Wareという“年末商戦以降の話”であって。これまでこうした弾を封印し続けてきて「Wiiは『スマブラ』と『マリカ』以降は碌なソフトが残ってない」と言われてきたのを逆手に取り、印象を逆転させてしまいました。
 『スマブラ』延期と『モンハン3』移籍の発表の順番が逆だったら、こういう印象にはならなかったでしょうね。


 しかしまぁ、そう考えると……PS3値下げ関連のニュースを、どうしてよりによって任天堂カンファレンス前日にぶつけてきちゃったんでしょうね。
 『モンハン3』の移籍について何も知らなかったとは思えないんですけど、知らなかったとしても前日にぶつけて勢いを持ってこれるほど、今のPS3には求心力がないというのに。

 最初はPS3値下げの情報に合わせて任天堂側が『モンハン3』の話を急遽講演の最後に入れてきたのかなぁと思ったのですが……動画を観ると開発者のビデオメッセージもありましたし、“最後にゲーマー向けゲーム(『モンハン3』)で締める”という論理構成になっていましたし、恐らくはPS3に関係なく発表する予定だったんでしょうね。ということは、勝手にPS3は火中に飛び込んできたというか……


 ―――にしても、今回の一件で色んなところで「ゲーム業界の呂布」と言われているカプコンのイメージに笑いました。カプコン、コーエー、スクエニ……パッと見似たようなマルチプラットフォーム戦略のように思えるかも知れませんが、三社とも三社なりの方法で生き残りに必死なんですよね。
 スクエニなんか、岩田社長の講演の中では送りバントのような役目に使われてましたもんね(『FFCC』)。豪華主義・ボリューム過多の筆頭のようなスクエニがWii Wareを出すというのは、実は『モンハン』移籍以上に僕なんかは驚いたのですけどね。そのまま、バーチャルコンソールにも協力をしてくれませんかね………

B000BQUU30ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト

スクウェア・エニックス 2007-08-23
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この他、昨日の任天堂カンファレンス記事では見つかりませんでしたが『メトロイドプライム3』や『突撃!!ファミコンウォーズ』は2008年に発売日変更、『ディザスター』もそうか。
 モノリスソフトで言えば、DSで『ソーマブリンガー』というソフトが。恐らくはARPGっぽい?任天堂買収後のソフトということで注目をしています。モノリスソフトと言うと、松野氏の噂の件がありましたが……結局はどうなっているんでしょう。

 あと……何気にDSで『カービィ』の新作が出るそうですね。
 「スーファミ版(スーパーデラックス)のリメイクだろう」という声が多いのですが、その場合バーチャルコンソールでの配信を切望していた僕としてはフクザツ。リメイクだった場合は旧作の配信なんかして喰い合うことは避けるでしょうが、新作だった場合は援護射撃のために旧作配信の可能性は高いですよね。果たしてどっちでしょう。

 スクリーンショットはこちらにあるので(カービィは一番下)、リメイクか新作か分かる人は情報を下さい。



 さて、これで個人的なゲームソフト購入スケジュールは決まりました。
<10月>
 ◎ 18日:『DS文学全集』
 ◎ VC:『ダウンタウン熱血物語』
 ○ VC:『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編)』
 ○ VC:『サムライスピリッツ』
<11月>
 ◎ 1日:『スーパーマリオギャラクシー』
 ○ 29日:『スイングゴルフ パンヤ 2ndショット!』
<12月>
 ◎ 1日:『Wii Fit』
<1月>
 ◎ 24日:『大乱闘スマッシュブラザーズX』
<春>
 ▲ 『ワールドサッカー ウイニングイレブンWii(仮称)』(J版出るのを待つかも…)
<2008年内>
 ○ 『Wii Music』
 △ 『Disaster: Day of Crisis』
 ○ 『どきどき魔女神判!2(仮)』
 △ 『キミの勇者(仮)』
<発売日未定>
 ○ 『モンスターハンター3』
 ▲ 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』
 ◎ 『どうぶつの森(仮称)』(自分が買わなくても母が買う)


 こんなもんかな……バーチャルコンソールがなければ、余裕のあるスケジュールなんですけどね(笑)。Wii Wareは今のところ購入予定ソフトはありませんが、価格や衝動で買ってしまうこともあるかも。特に『FFCC』は1500円でどこまで出来るのかを観てみたいです。

 個人的な予想では、Wii Ware開始後はバーチャルコンソールのソフト追加は今のペースより落ちるんじゃないかと思っています。そろそろ配信可能なソフトも尽きてしまうでしょうし。『ドクターマリオ』のように、Wi-Fi対戦を付けて新作として出すという選択肢もありますしね。

 11月になって『みんなのニンテンドーチャンネル』が始まればDSソフトの体験版が遊べるので、DSソフトの買い方も変わるかも知れません。現状では惹かれているDSソフトは『どき魔女2』くらいなんですが(笑)、サードの体験版も出してくれるなら購入ソフトは増えてしまいそうです。
 開始のタイミング的には、『マリオパーティDS』の前くらいかな??

B000VQMR7WマリオパーティDS

任天堂 2007-11-08
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 最近では『パワプロWii』の「サクセス」「高校野球監督編」をやっています。
 最初は「練習と試合の繰り返しでイベント少ないしイマイチだなー」と思っていたのですが、選手たちがどんどん逞しくなっていく様には本当に興奮していき、敗退&3年生引退の際には本当に寂しくなってしまうようになりました。
 個人的には、一人の選手を育てるよりもこうやって複数の選手を育てる方が好きですね。「コイツの調子が悪いけどみんなでカバーだ!」みたいなのが好きなので、ワンマンチームにはしたくないですし。

 毎年6人以上の新入生が入ってくるので、名前のストックはどうしようか悩んだ結果(デフォルトのままでも良いんですけどね)―――1年目は『ガンダム』のキャラ、2年目は『Zガンダム』のキャラ、3年目は『ガンダムZZ』のキャラ、4年目は『逆シャア』&『F91』のキャラと統一させることに(笑)

 これが意外に熱い。
 トーレスとか凄く微妙なキャラが1番バッターとして定着したり、大好きなスレッガーが“関東の大砲”と呼ばれるほど成長してドラフト1位で広島カープに入ったり。元々思い入れがある分、原作とのズレが面白いです。

 “鉄仮面”の学力が最低数値で笑いました。

 卒業後の進路でプロ入りしたキャラはストックされ、アレンジチームとして使えるようです。せめてガンダムオールスターで1試合出来るくらいの面子を揃えたいのですが、現在のところプロ入りしたのはアムロとスレッガーだけなので試合どころじゃありません。
 平成ガンダム辺りはキャラの名前と顔が一致しなかったりするので、その辺りが正念場か(笑)



 『罪と罰』は、来週火曜日に『ファミ探』か『熱血物語』が配信されそうなので、それ以前に感想を書いておきたかったのですが……1日1記事という計算だと既に空いている日がなかったり。ひょっとしたら再来週とかになるかも。
 プレイ自体はノーマルモードの2-2が鬼過ぎて、ほとんどやっていません。

 『もじぴったんDS』は、『DS文学全集』の前に隠しステージを全部クリアして感想を書いておきたかったのですが……こちらもスケジュールがキツくて遅れそう。うーむ、不良債権が貯まっていく感覚とはこういうものなのか。

| ゲーム雑記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/446-5d6ac913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT