やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『よつばと!』キャラの“組み合わせ人気投票”結果発表です!

 既にもう『よつばと!』ファンサイトみたいになっている当ブログ。
 今後もまだ書こうと思っているネタはあるのですが、とりあえずは以前に実施した人気投票の結果発表を行って一区切りとしたいと思います。噛めば噛むほど味が出てくる『よつばと!』なので、ネタが溜まっちゃって困るくらいなんですけどね。

 今回久々に“複数回の投票が可能”なアンケートを行ったのですが、やはりコレはコレで面白いですね。色んなニュースサイトさんに取り上げてもらったり、『よつばと!』という作品の持つ人気とパワーが凄まじいこともあったりで、多くの回答を頂いてありがとうございました。とても嬉しかったです。

 もちろん「上位はどの組み合わせになるのか」という点も興味深かったですが、僕としては後から追加された項目や、1票しか入らなかったような項目に「おぉー、こういう見方もあるのか」と驚かされました。少数意見ならではの“熱さ”もありますからね。


 ではでは、結果発表。
 得票数の少なかった順に発表します。赤字の部分は頂いたコメントです。
 実は……完全に失念していたのですが、FC2の投票フォームのコメント欄って「1項目10コ」までしか保存してくれなくて、序盤に頂いたコメントが幾つか流れてしまいました。非常に申し訳ないと思うとともに、自分としてもショックでした。本当にゴメンなさい。

B000J3FEAE音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」
栗コーダーポップスオーケストラ

ジェネオン エンタテインメント 2006-11-22
売り上げランキング : 6598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 まずはー、「24位タイ」から……って凄い順位ですね。
 まぁ、要は「1票だけ入ったよ」という組み合わせのことです。

あさぎと風香(1票)
(ジャンボ+ヤンダ)×とーちゃん(1票)
あさぎと綾瀬父(1票)
ジャンボとあさぎ(1票)

 「(ジャンボ+ヤンダ)×とーちゃん」は3人じゃないか(笑)。
 それを言ったら「(恵那+みうら)×よつば」とかもありになっちゃうのであまり好ましい選択肢ではないのですが、まぁ……笑ったので。でも、コレって結構難易度高いですよね。「(ジャンボ+とーちゃん)×ヤンダ」ならば、一緒になってヤンダをイジメてるから分かりやすいんですが……萌えの道は果てしなく長い。

 残り3つは、あさぎ関連。
 (作中で)話した回数の少ない残り2つと違い、しょっちゅう喋っている「あさぎと風香」が最下位とは(笑)。あと、僕は忘れていたので追加されたものですが、「あさぎと綾瀬父」もそう言えば結構好きな組み合わせでした。初めて『よつばと!』読んだ時は、CD買ってきたシーンで笑い転げたっけ。



 次、「20位タイ」。「2票だけ入った」組み合わせです。

あさぎと恵那(2票)
恵那とジャンボ(2票)
風香とヤンダ(2票)
 接点が無いけど顔あわせたら絶対(周りが)面白い
あさぎと虎子(2票)

 あさぎ絡みは全体的に票が集まりませんでしたね……というか、姉妹絡みは全体的に弱めでした。
 「風香とヤンダ」は作中ではまだ接触していませんが、絡みを期待する声が大きい組み合わせですね。個人的には、ヤンダはジャンボとあさぎの間に入れた方が話を作りやすそうだなーとは思うのですが……多分そんなベタなことはしてこないでしょうね、哀れジャンボ(笑)。



 サクサク行きます。「19位」

ジャンボと風香(3票)

 最近はあまり絡みがありませんが、ジャンボが風香にセクハラ発言ばかりしてた頃はコレが一番好きな組み合わせだったかも。初対面の頃、「うわっ!美少女だ!」とジャンボが叫んだ風香の表情は確かに凄く可愛かった……それが、今や完全に舐められて(笑)



 お次ー。「17位タイ」

風香としまうー(4票)
よつばとしまうー(4票)

 偶然にも(?)、しまうー絡みがセットで17位。
 風香は多分校内の男子の間でもそれなりに人気があって有名なんだろうけど、しまうーはマイナーだけど“一部に隠れファンのいる”タイプの女のコな気がします。この地味さ加減が大好きです、貧乳だし。

 あと、何気に「しまうー♪」の歌をうたってるよつばも可愛いよね。


 ドンドン行こうぜ。「14位タイ」!!

恵那と恵那パパ(6票)
 お父さんに似ていると言われて嫌がる恵那が可愛いです
よつばとかーちゃん(6票)
 かーちゃんがいてこそ3姉妹が光る。
 なぜ、この組み合わせが無いか驚いてしまう
 萌えとかじゃないけど好き
 やんだ以外ならどれでもいい

よつばとみうら(6票、内“よつばとダンボー”3票)
 みうらのなんともいえないお姉さんぶりが良い

 どうするべきか悩んだのですが、みうらとダンボーは一緒くたにしました。
 確かに「中の人などいない!」と言いたいのだけど、アレは中で必死にダンボーになっているみうらに萌える話でもありますし(笑)。どの回にも思い入れがあるのだけれど、特にあの回は一縷のムダもない完璧なコメディだったと思います。

 あとは、“王道過ぎてあまり取り上げられない”「よつばとかーちゃん」と、やまなし推薦の「恵那と恵那パパ」。作品の根底にありすぎて、どちらもあまり票が伸びるタイプの組み合わせじゃないですからね……この辺の順位なのは仕方ないか。



 まだまだ先は長い!「12位タイ」

あさぎとかーちゃん(7票)
 似たもの親子っぷりがとてもいいです
 そっくりなところがかわいい

よつばとジャンボ(7票)

 少しずつメジャー感が漂ってきました。
 「あさぎとかーちゃん」は普段から見ていて楽しいのですが、作中で唯一“過去の姿”を描かれている二人ということでも注目です。ロリあさぎ、凄く可愛かったし。なんでこんなにやさぐれてしまったのかしら……
 「よつばとジャンボ」はコメントが思いつかないほど普段から一緒にいすぎて、逆に僕には思いつかなかった組み合わせ。もうほとんど“二人目の父親”みたいなカンジなのだけど、花火大会の話なんかで垣間見える“(父親じゃなくて)ヨソのオジサン”という空気が懐かしかったりします。


 あとちょっとでトップ10だ!「11位」

ヤンダととーちゃん(8票)

 7巻が出たばっかというのも大きいでしょうが、ヤンダは人気ですね。
 短いやり取りだけど、ヤンダ初登場の際の「悪い奴だ」「えっ!?」の会話だけで関係性が分かるというのが上手いですよね。うんこもうまい。



 こっからトップ10!「10位」!!

ヤンダとジャンボ(9票)
 ぞんざいなあつかいとやられっぷりがたまりません。
 気を抜くと、男夫婦にみえるん、ですよ!
 I.C入り口でジャンボに顔をつかまれたヤンダがいい


 ヤンダ二連荘。「ですよ!」じゃないよ!(笑)
 実を言うと、僕は最初はヤンダがあまり好きじゃなかったんですよ。イジワルだし、大人げないし(ヤンダの全てを否定しかねないコメントだ)。でも、本棚作りの回でジャンボととーちゃんに邪険にされてるのを観て、好感が湧きました。“キャラ同士の組み合わせ”でキャラを掘り下げていくのって、こういう効果もあるんだなーと改めて感心したのですよ!



 ここもトップ10!「9位」だ!

恵那とみうら(10票)

 何か……意外なところが上位に来ましたね。
 ダンボーの時みたいに「恵那とみうら」が一緒になってよつばと遊んでいる様も好きだし、「恵那とみうら」がジャンボのような大人と喋っているのを見るのも好きです。大人びている恵那が、子どもの顔を見せる唯一の相手がみうらというのがイイですよね。「萌え」というのとは若干違うけど、見ていて非常に癒されます。



 もはやトップ10かどうかも微妙!「8位」!!

虎子とよつば(11票)
 よつばにとって全てが刺激になっていて飽きません。
 クールな虎子を翻弄するよつばってのが素敵
 よつばが一番憧れているのが虎子だから


 「あははは!くるまはてつだからもえない」は、読者の年齢によって思うことが違うスゲー台詞だと思います。
 子どもの頃……近所の駐車場で遊んでいた自分としては、車がボールでヘコむくらい“壊れてない”と思っていたんですけどねぇ。大人になると、その考えが恐ろしく思えます。

 あさぎと三人で自転車に乗る回で、奔放に好き勝手遊んでいるあさぎと違い、ちゃんとよつばを心配している虎子も「らしいなぁ」と思いました。あぁ見えて年下の面倒見がイイんですよね。風香とも仲良いみたいですし。



 段々コメントがテキトーになってきたぞ!「6位タイ」!!

恵那とよつば(13票)
よつばとあさぎ(13票)

 よつば+三姉妹の組み合わせが同票6位。
 テキトーにちゃっかり受け流すあさぎと、しっかりとお姉さんぶろうとする恵那との組み合わせが同票だったというのは面白いですね。どちらも絡みの多い組み合わせですし、その分積み重なっているものも多いですよね。

 ちなみに……この二人以上に絡みが多いはずの「よつばと風香」は1票もなし(笑)。



 トップ5だ、あとちょっとで終わる!「5位」!

ジャンボととーちゃん(25票)
 ジャンボ×とーちゃん←ヤンダの横恋慕が一番好き
 バドミントンのシーンが・・・・・・


 流石にここらの“王道”は強いですね。票の集まり方が一気に上がりました。
 何てったって一緒に過ごしてきた時間が他の“組み合わせ”とは別格ですもんね(多分)。それを言ったら三姉妹の票の低さが何なんだという気もしますけど……

 一緒になってバカやってるのも楽しい、たまに大人な顔を見せるのも良い、二人でグルになって風香にセクハラしたりヤンダをイジメたりも良い。何つーか、大人になっても続く友情って素晴らしいよねと、ガラにもなく思ってみたりするのです。



トップ3にはギリギリ届かず!「4位」!

よつばととーちゃん(39票)
 やはり王道こそ最強だと思うのです。
 6巻の自転車がらみの話がすごくいいと思った
 この組み合わせほど見ていて癒されるものは無い
 このふたりが最強
 基本、ですから
 ビバ!親子愛
 王道を選んだのみ
 これ以上はない


 王道がゆえに安定した票を集めながら、王道すぎるがゆえにトップ3までは届きませんでした。これはまぁ“ネット上での人気投票”という仕組みを考えると仕方ないかなと思います。「俺が応援しないと!」という方が上位に来やすいものなのです。

 僕もやはり6巻の自転車の話が印象的でした。
 あのゲンコツの前に、よつばの怪我した足をとーちゃんのアップ→ズームで挟んで……という構図からコマ割が、シンプルだからこその完璧さにゾクゾクしてしまいます。とーちゃんには、泣きながら牛乳飲んで元気出しているよつばの姿が見えたんだろうなぁ。



 堂々の銅メダル!「3位」!!

ジャンボとみうら(51票)
 カメハメハー!
 萌えます
 身長差は漫画的には大変そうなきがします
 この二人のやり取りにはニヤニヤしてしまうからwww
 ランボルギーニ


 個人的な予想ではコレが1位になるんじゃないかなと思っていたのですが、最近は作中で会っていませんし、トップ2のように爆発的な上昇はしませんでした。7巻の内容に絡んでるかどうかは今回の結果に大きく反映されている気がしますね。

 しかし、『よつばと!』のようなタイプの漫画って「最初は面白かったんだけど勢いがなくなってきたね」と言われやすいと思うのですけど……3~5巻辺りをこの「ジャンボとみうら」で一本軸を通したり、最近では「よつばとヤンダ」だったりで、勢いと鮮度を保ち続けているのが凄いです。



 ギリギリ銀メダル!「2位」!!

風香ととーちゃん(109票)
 最終回で結婚すると見た
 糸電話がかわいかった。
 恋愛に発展することは作品上ないんだろうが
 やっぱこれが最強でしょう
 7巻の糸電話であたふたする風香には素直に萌えた
 同人で好きになった
 「ととと」時の風香の設定が好きなので。
 いちばん最初にここに萌えました。
 こんにゃく屋?
 なんていうのかほのぼのする


 投票スタートから終了数時間前までずっとトップを走っていたこの“組み合わせ”ですが、ずっと背後に潜まれていた1位コンビにゴール間際に抜かれてしまいました。まぁ、何かそういうところもこの二人にはピッタシな気もします(笑)
 「これは1位間違いないな」と思って、1位ゲット記念に風香オンリーで一記事書こうと思っていた僕だけが涙目。まぁ、「ギリギリ1位逃した記念」で書くけどね(えー)。

 よつばと三姉妹の組み合わせで風香だけ票が入らなかったりしていたので、実を言うと風香ってあまり人気がないコなんだと思っていました。どっちかというとギャグ要員に使われがちですし。
 ただ、今回の投票で本当に愛されているんだなぁ……と、嬉しかったですよ、ひょっとしたら、とーちゃんの人気が高くて風香はさほど人気がないのかも知れませんが(笑)。この二人を推す声が多くて「よかったねー」という気分です。

 この二人は1話の頃から着々とフラグを立ててはいましたが、やっぱり大きな転機は6巻の自転車の回でしょうし。その後の糸電話では、まあそりゃ萌えるよね、と(笑)。そのタイムリーさも、トップ2の要因の一つだったんでしょうね。



 ということで…もうバレバレ?
 栄えある金メダルは!「1位」!!

よつばとヤンダ(117票)
 いちからか?
 なんていうかヤンダが好きです
 やんだは唯一よつばと対等にしてるので
 ヤンダが子供っぽいのでよつばとよく釣りあいますね
 テンション同じなところがすきw
 関係ないけどよつばとあさぎだけは見ててハラハラする
 ヤンダいいよヤンダ
 見てて楽しくなる
 ガキ同士で面白すぎ
 ヤンダをいぢめるなー


 主人公強し!というところか。
 前述の通り、最後の数時間で一気に票を集めての大逆転勝利でした。

 ヤンダ単体の人気もさることながら、やはり「ヤンダによって、よつばが他のキャラには見せない顔を見せる」という辺りが大きいのかなと分析します。「やんだはバカだな」の顔がステキ過ぎる……(笑)
 逆に言うと、こういう「よつばが敵意を見せるキャラ」をここまで出さずに盛り上げてきたというのは凄いと思いますよね。どのタイミングでヤンダのキャラを考えていたかはともかく、ウォーターワールドにヤンダを普通に誘っていたならこの漫画はどうなっていただろうなと思います。

B000T8S9EMよつばと リボルテック

海洋堂 2007-09-27
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<最終結果>
1位:よつばとヤンダ(117票)
2位:風香ととーちゃん(109票)
3位:ジャンボとみうら(51票)
4位:よつばととーちゃん(39票)
5位:ジャンボととーちゃん(25票)
6位タイ:恵那とよつば(13票)
6位タイ:よつばとあさぎ(13票)
8位:虎子とよつば(11票)
9位:恵那とみうら(10票)
10位:ヤンダとジャンボ(9票)

11位:ヤンダととーちゃん(8票)
12位タイ:あさぎとかーちゃん(7票)
12位タイ:よつばとジャンボ(7票)
14位タイ:恵那と恵那パパ(6票)
14位タイ:よつばとかーちゃん(6票)
14位タイ:よつばとみうら(6票、内“よつばとダンボー”3票)
17位タイ:風香としまうー(4票)
17位タイ:よつばとしまうー(4票)
19位:ジャンボと風香(3票)
20位タイ:あさぎと恵那(2票)
20位タイ:恵那とジャンボ(2票)
20位タイ:風香とヤンダ(2票)
20位タイ:あさぎと虎子(2票)
24位タイ:あさぎと風香(1票)
24位タイ:(ジャンボ+ヤンダ)×とーちゃん(1票)
24位タイ:あさぎと綾瀬父(1票)
24位タイ:ジャンボとあさぎ(1票)

 [総投票数] 460票


 お疲れ様でした。
 こうしたアンケートに多くの投票を頂いたり出来たのも、『よつばと!』の持つ力と特徴のおかげだと思います。
 この漫画がキャラとキャラの関係を非常にきっちり描いているというのは言うまでもなく……ここには上がりませんでしたが。喩えば7巻でとーちゃんが「恵那ちゃんと一緒ならいいだろ」と、よつばに自転車を許可しているシーンがありました。あさぎの時は心配そうだったのに(笑)、とーちゃんは恵那を信頼してるんですよね。これは宿題の話とか釣りの話とかで徐々に積み上げてきた信頼だったりして、過去の描写が現在の関係に繋がっているというこの漫画の大きな特徴なのです。

 まぁ、とにかく。この漫画が僕は大好きだ、ということで。


 とりあえず、『よつばと!』話は一区切りです。
 書きたいネタもあるのですが、他にも書かなきゃならないことがあるので時間の空いた時にでもチョコチョコ書いていこうと思います。ではでは。


B000VQU74Mよつばと! 綾瀬風香 制服Ver.

海洋堂 2007-11-01
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓「続きを読む」でオマケが出ます



<オマケ>
 キャラ別・得票数ランキング

【よつば】
 ヤンダ(117票)・とーちゃん(39票)・恵那(13票)・あさぎ(13票)・虎子(11票)・ジャンボ(7票)・かーちゃん(6票)・みうら(6票)・しまうー(4票)・風香(0票/笑)
→総計:216票
【とーちゃん】
 風香(109票)・よつば(39票)・ジャンボ(25票)・ヤンダ(8票)・ジャンボ+ヤンダ(1票)
→総計:182票
【ジャンボ】
 みうら(51票)・とーちゃん(25票)・ヤンダ(9票)・よつば(7票)・風香(3票)・恵那(2票)・(ジャンボ+ヤンダ)×とーちゃん(1票)・あさぎ(1票)
→総計:99票
【ヤンダ】
 よつば(117票)・ジャンボ(9票)・とーちゃん(8票)・風香(2票)・(ジャンボ+ヤンダ)×とーちゃん(1票)
→総計:137票
【恵那】
 よつば(13票)・みうら(10票)・恵那パパ(6票)・あさぎ(2票)・ジャンボ(2票)
→総計:33票
【風香】
 とーちゃん(109票)・しまうー(4票)・ジャンボ(3票)・ヤンダ(2票)・あさぎ(1票)
→総計:119票
【あさぎ】
 よつば(13票)・かーちゃん(7票)・恵那(2票)・虎子(2票)・風香(1票)・綾瀬家父(1票)・ジャンボ(1票)
→総計:27票
【かーちゃん】
 あさぎ(7票)・よつば(6票)
→総計:13票
【おっちゃん(綾瀬家父)】
 恵那(6票)・あさぎ(1票)
→総計:7票
【みうら】
 ジャンボ(51票)・恵那(10票)・よつば(6票)
→総計:67票
【しまうー】
 風香(4票)・よつば(4票)
→総計:8票
【虎子】
 よつば(11票)・あさぎ(2票)
→総計:13票

4840239959よつばとカレンダー 2008
よつばスタジオ+あずまきよひこ

メディアワークス 2007-11-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 17:22 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ぐおお乗り遅れた

  ゲーム関連の話は全くついていけないのでたまにしか来ない弊害かなんでか自分のテリトリーに合った話題には乗り遅れてしまう

 ちなみに私はとーちゃん総受けで見てるので○○ととーちゃんだったら大抵イケます
(強いて一番を挙げるならジャンボとですが)

同性同士の方がキャラの関係性が昇華して萌えに繋がり易いと個人的に思っていたので異性の組み合わせが上位にきたのがちょっと意外

ちなみに女性同士なら恵那みう
主導権握ってんのが恵那ってとこがミソ

後とーちゃん総受けなのは皆潜在的に判ってるとみえて全部とーちゃんを後にしてるのが笑った

風香も私が見るに受けキャラなんですが二位のカップリングを見るにとーちゃんの受け力には及ばなかった模様(多分彼女は言うなら流され受け)

そういえばコメントでも言ってましたが一位はどっちがどっちというより対等な関係ってのが興味深いですね

| なおくん | 2007/10/15 22:08 | URL |

>なおくんさん

 一応、僕としても気を使ってゲーム絡みの話だけにならないよう「2記事に1記事」か「3記事に1記事」の割合で、ゲーム以外の記事を書いているつもりなんですけどね(笑)。この辺は仕方ないか……


>全部とーちゃんを後にしてるのが笑った
 で、投票時のレギュレーションで、「カップリングによる萌え」というよりも「組み合わせによる面白さ」というニュアンスで投票を呼びかけたので―――「どっちが前かは気にしない」というルールにしたんですよ(参考:http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-438.html)。

 いわゆるカップリング話に限定すると嫌悪する人も多いですしね(てゆーか、僕も『よつばと!』でカップリングを考えるのは苦手)。


>同性同士の方がキャラの関係性が昇華して萌えに繋がり易い
 これはどうだろう(笑)
 『よつばと!』は知りませんが……同人レベルでは男女のカップリング論争とかもよく見かけますし、萌え=同性同士というワケでもないと思います。極端な例ですけど、『幽白』でも“蔵馬×ぼたん”派(あれ?逆かな?)とかも多いと聞きましたしね。もちろん一番人気はアレだろうけど(笑)


 風香ととーちゃんの組み合わせは、何だかんだ読者が一番「とーちゃんは意外にしっかりしている」ことを分かっているところがミソじゃないかと思います。「風香よ、とーちゃんの良さにもっと気づけよ!」的な。

 あと、これは最初の「組み合わせどれが好き?」の記事でも書いたのですが、『よつばと』には絶対的敗者(受けキャラ?)も絶対的強者(攻めキャラ?)もいなくて、ジャンケン的な力関係になっているところも注目かなぁと。あさぎは恵那には甘いとか、ジャンボはヤンダにだけ厳しいとか。

| やまなし | 2007/10/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

やんだ登場時のよつばの「二度とくんな」の崩れ顔ドアップもよかったけどね

| 名無し!!  | 2007/10/16 11:30 | URL |

>名無し!!さん

 ですね。
 連載漫画の最後のコマが「二度とくんな」というインパクトも凄かったですけど(笑)。

| やまなし | 2007/10/17 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/449-229b94f5

TRACKBACK

[よつばと!]『よつばと!』は何故魅力的か(よつばと!をどう訳す?)

Yotsubato 1 (Yotsubato (Graphic Novels)) 作者: Kiyohiko Azuma 出版社/メーカー: Adv Films 発売日: 2005/06 メディア: ペーパーバック  『よつばと!』については次のような趣旨の記事を以前書いた。  『よつばと!』において読者は登場人物の個性・キャラクターにつ

| オタクよりな、我が日常 | 2007/11/30 20:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT