やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(10月8日~10月14日分)

 10月ももう半分が終わろうとしているのか……


 友達が遊びに来たので『マリオパーティ8』で盛り上がりました。ミニゲームで一番勝った友人がトータル(ボードゲーム)では最下位だったのには大笑い。ミニゲームで買っても(基本的には)コインしかもらえないので、終盤ミニゲームが無意味化するゲームバランスが酷い(笑)。

 それでも仲良い友達と遊ぶと、そうした理不尽な点も笑えるもんですね。
 全てのコースを繰り返し何度も遊ぶのではなく、Wii Wareで1マップ限定幾らみたいな切り売りをした方が案外ユーザーにとっては嬉しいのかもと思いました。


 それはともかく……『マリオパーティ』のミニゲームにレースゲームが幾つかあって、Wiiリモコンの傾きでハンドル操作を行う“アイテムのない『マリオカートWii』”みたいなものもあったのですが―――傾き操作が苦手な僕らは、最弱難易度のコンピューターにも惨敗。これは『マリカWii』は買ってもまともに走れないなと思いました。
 だって……ずっと壁にガコンガコンぶつかってるんだもの。本物の車も運転超ド下手なんだもの。


 十字キー(orアナログスティック)操作が出来なさそうな『マリカWii』なんですが―――先日の論理から言うと、『マリカ』はDS版のヒットで“回帰層”を多く集めたソフトなワケで。操作体系の見直し(=ハンドル操作のみにすること)は大ヤケドに繋がりかねないと思うんですけどねー。
 それともハンドル操作が苦手なのって僕だけ??


 あと、『ウイイレWii』の話を友達にしたら……全員に「それはないな」と言われました(笑)。


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




 >10月13日4時23分
 よつばの「じーちゃん」が実は人間ではない…というのはどうでしょうか。いや別にホラーとかじゃなくて、飼っている犬の名前だ、とか。で、リアル(人間の)じーちゃんはずっと前に亡くなっていて、よつばも会ったことがない…ってな感じで。


 鬼才現る。
 確かに、じーちゃんの部分を「ポチ」に置き換えて読み直すと一つも矛盾が起こりません。これは盲点でした!何一つ不自然なところがない!!
 ………何故ペットに「じーちゃん」と名付けたのかだけが謎に見えますが。孫悟空も息子にじーちゃんの名前を付けていましたし、大した問題ではないですよね。そうですよね。

 しかし、皮肉ではなく、これが一番「しっくり来る」説明の気がします……あずま先生ならば、ペットに「じーちゃん」と名付けそうですし(笑)。それを新連載3話目に描くかは置いといて。

4840240531よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ

メディアワークス 2007-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 クライマックスシリーズ、セ・リーグは阪神が敗退。
 うーむ……残念です。セは阪神、パはロッテを応援していたのですが、このレギュレーションで勝つためには先発投手が揃ってないとどうにもなりませんね。ロッテも安定しているのは成瀬だけですし、全ては今日の俊介次第か……


 サッカー五輪代表も数日後に大一番、アウェーのカタール戦。
 個人的には北京五輪なんか出ても得るものは少ないと思っているんですけど、アジアを勝ち抜く経験は今後の彼らに大きなプラスになるはず。最終予選を1位で突破して「本戦は辞退します」くらいで良いんじゃないでしょうか(笑)

 まぁ……そしたら次のロンドン五輪に出してもらえなくなるのか。

| WEB拍手返信 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/450-05038b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT