やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『サムライスピリッツ』ファーストインプレッション

 こちらもバーチャルコンソールで配信開始でした。価格は900円。VC公式サイトはこちら。
 ネオジオソフトどころか、SNKの格ゲーすら(ゲーセンも含めて)ほぼ初プレイ。でも、ナコルルは知ってた。そんなレベルのやまなしです。


 まず驚きだったのが、Wiiリモコン横持ちでもプレイ可能だということ。
 ネオジオは4ボタンだったそうで、Wiiリモコンでもボタン数足りてるんですよね。この『サムライスピリッツ』の場合、「1・2ボタンが斬り/A・Bボタンがキック」となります。ただ、Wiiリモコンで十字キーとAボタンを同時に押すのはほぼ不可能なので、素直にクラコンを使いましょう(笑)。クラコンの場合「a・bボタンが斬り/X・Yボタンがキック」となります。『ストII』とは逆なのがややこしい……

 どっかで読んだ話ですが……当時は『ストII』のヒットで6ボタン制(弱・中・強攻撃をパンチ・キックの2通り)が主流だったのに対して、ネオジオのコントローラは4ボタン。なので、この『サムライスピリッツ』は弱ボタンと中ボタンの同時押しで強攻撃となっていて、4つのボタンで6ボタン制と同じゲーム性を表現しているワケです。
 んなワケで、クラコンもabXYの4ボタンのみを使用して、LRボタンは使いません。最初は「ナイスじゃん、ソレ」と思ったのですが、abやXYの同時押しって結構難しいですね……


 バーチャルコンソールの説明書も上述の公式サイトも必殺技のコマンドくらいしか載ってないので、後は自力で体感して理解するしかありませんでした。ほとんど『ストII』方式で、後ろがガード、中攻撃か強攻撃で投げってカンジなのかな?
 『ストII』と違うのは、方向キー2連打でダッシュが出来ることと―――何と言っても武器を持っていること。武器を持っているときの方が当然攻撃力が高いのですが、つばぜり合い(何で起こるのかは分からん)に吹っ飛ばされると武器を落としてしまいます。また、一部には武器を投げてくるキャラもいました。



 格ゲーやるの久しぶりということもあるし、そもそも昔から強くなかったので……イージーモードでもなかなか勝てませんね。何より、タイトル画面が「難易度選択」しかない潔さに笑いました。ネオジオのゲームってみんなこんなものなんでしょうか。
 クレジット表記があり、4回か5回かやられてしまうとコンティニュー不可でゲームオーバーとなります。やられるごとに、キャラの操作や必殺技についてのアドバイスをくれるのはありがたいですね。僕はVC公式サイトの技表をプリントアウトしていたので、あまり役立ちそうにありませんが(笑)。


 最初はスタンダードなキャラを使うべきかと覇王丸でプレイ開始しました。しかし、必殺技が2つしかないんですよね。しかもコマンドが波動拳と昇龍拳(笑)。
 この頃の格ゲーはこんなものでしたが、僕は数年前に某フリー格闘ゲームに鬼ハマりしたこともありまして……ど派手な必殺技やチェーンコンボに慣れてしまっていた分、クラシックな格闘ゲームをプレイしているとちょっと物足りなく思えてしまう面もありました。

 ということで、コンティニューが尽きた次はナコルルでプレイ再開です。
 ナコルルは良いですね。絞め技を喰らった時の声が最高です(最低な発言)。
 斬り合いだけだと単調なので動物を使うキャラの方が面白いかなと思ったのですが、上手く必殺技が入力出来ないので結局気付いたら斬り合いになっていました(笑)。ズームアップや「怒りゲージ」など、迫力や緊張感があるシステムなんですが……あまり僕が勝ち進めないのと、同じキャラだと同じ対戦相手順なのとで、ちょっと飽きが早くなりそうな予感がします。服部半蔵に勝てなーい!イラつくわー、コイツ。
 ※ 追記:同じ対戦順だったのは偶然みたいでした。どうやら数パターンの順番の中からランダムで決まる方式なのかな?



 そうそう、64のソフトと同様にバーチャルコンソールの中断機能は使えないみたいですね。格ゲーで中断機能欲しい人は少ないでしょうが、中断機能最大の利点は「中断できる」ことではなく「起動後すぐにゲームが始められること」だと思っている僕としてはちょっと残念。
 数十分の息抜きにはなりますし(久々に格ゲーやると左手が超痛いけど)、有名な作品ですから話題の共有なんかにも使えそうですし、ナコルルは可愛いのですが……ネット上でフリー配布されているフリゲにも面白い格ゲーがいっぱいありますし、思い入れなしで初めて遊ぶ人が900円払う価値があるのかと言ったら―――あ、そうか。対戦相手がいないからそんなこと思うんだな、俺。

 僕は今まで「格ゲーに付いていけなくなったのは複雑化されすぎたから」だと思っていましたが……こと自分のことで言えば、「作品が増えすぎて、一作品ごとに共有できる友達が減ったから」という方が当てはまるのかも。


 うーむ……とりあえずゲームシステム自体もよく分かっていない状態なので、後で検索して研究してみるか。このまま積みそうなのがちょっと怖いですけど。

B000R5GJNAサムライスピリッツ天下一剣客伝 ナコルル (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

アートストーム 2007-11-25
売り上げランキング : 2219

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 1stインプレッション | 04:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりナコルルの知名度は高いんだなぁ

とりあえずSNKの格ゲーに関してはこのサイトさん(http://bohyou.vis.ne.jp/)のNEOGEO墓標なんかがいいですね。
ちなみにサムライスピリッツのことを書いているところはhttp://bohyou.vis.ne.jp/neogeo/samurai/samurai_1.htm

| 修都 | 2007/10/17 17:11 | URL |

>修都さん

 文句言いつつ、結構やってる自分がいます……(笑)
 でも、何度やっても4人目の敵でコンティニューが尽きてしまう。最弱難易度なのに……

 実を言うと……バーチャルコンソールでの配信が決まった際に検索して、そのサイトさんの文章を読んで購入を決めたのでした。ただまぁやはり、実際にやってみてから読むとまた印象が違いますね。「アースクェイクって投げられないの?」とか(そこかよ)。

| やまなし | 2007/10/18 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/452-a1b9453b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT