やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今週書く予定のもの……

 月曜日…WEB拍手返信、『よつばと!』投票結果発表(済)
 火曜日…『ファミ探』『サムライスピリッツ』ファーストインプレッション(済)
 水曜日…この記事
 ※ カプコンのカウントダウンと任天堂の定例会についても書くか?
 木曜日…和泉さんの『ハルハレ』5話感想、『DS文学全集』ファーストインプレッション
 ※ Amazon先生の発送が遅れた場合1日ズレる
 金曜日…貧乳カテゴリー話
 ※ 書き終えるか微妙
 土曜日…『罪と罰』ゲーム紹介
 ※ 1日遅らす?
 日曜日…未定
 ※ 『よつばと!』風香話をここらで書いておくか?→ 出来れば来週半ばに持っていきたい
 月曜日…WEB拍手返信
 ※ WEB拍手メッセージ送られなかった場合、日曜にデカい記事を持ってきたい
 火曜日…『ダウンタウン熱血物語』ファーストインプレッション
 ※ 配信されれば
 水曜日…未定
 木曜日…『もじぴったんDS』ゲーム紹介


 宿題:『ちのしあ』キャラ紹介、『パワプロWii』ゲーム紹介書くべき?

 原則として「ゲーム話」と「ゲームとは関係ない話」を1日おきに交互に書いていきたいのだけれど、「ゲーム話」が溜まっていて「ゲームとは関係ない話」のストックがあまりない現状……

 最近読んでいる漫画の話でも書こうかと思いつつ、こないだ『ハンターハンター』の新刊が出たのでちょっと前(G.I終了辺り)から読み返そうと思い現在ようやくNGLに入ったところです。漫画を描くのも遅いが、読むのも遅い、それがやまなしクオリティ。


 あまりこういう話をするべきではないのでしょうが……上に挙げた予定記事の中でも「気合入れて書くから長くトップの位置にいて欲しい記事」と「データベース的に記録する目的の記事」があるので、その辺のバランスも悩みどころだったりします。
 喩えば、月曜に書いた『よつばと!』の記事は物凄く苦労したので長くトップにいて欲しかったのですが、火曜のバーチャルコンソール配信のためにファーストインプレッションを二つ書かなきゃならない。書いてしまうと『よつばと!』記事は流れてしまうので、可能ならば『よつばと!』記事は日曜日の内に書いておきたかったのですが間に合いませんでした。まあ、日曜日は『マリオパーティ』をしていたので誰が悪いかは言うまでもないんですけどね。

 後はやはり、気合入れて書く記事は時間がかかるので予定通りには書き終わらないというケースもしばしばありますね。寝る前にダーッと書いて下書き保存しておいて、起きてから推敲してみたら、ほとんど書き直していたりすることも多々。



 こうしている間にも、ゲーム関連のニュースサイトさんを巡回して「やばい!また書きたいゲーム話が出てきてしまった!」と慌てたりするのです。嬉しい悩みなのかも知れませんが…
 「『ASH』の値崩れって出荷しすぎだからじゃないの?」とか、「体感操作が飽きやすくてボタン操作は飽きない、みたいな論理って何が根拠なんだ」とか、「あれだけ擁護したんだから値崩れした『ドラクエソード』買うべきか……でもまだ下がりそうだしなぁ」とか。

 何か……別に一記事にして書くようなことでもない気がしてきました(笑)。
 「王様の耳はロバの耳」みたいに、叫べば満足、というか。


 一応、ウチの本家サイトは創作サイトなので―――
 漫画作成に関する話題とかも書くべきなのかなーとも思うのですが、楽屋ネタになってしまうというか、大半が愚痴というか、あまり書けることもないんですよねー。「パースの上手い誤魔化し方」とか、「デッサンに自信がなければフキダシを被せてしまえ!」とか(笑)、そういう小手先の技術なら記事に出来そうですが。書いても読んでも得られるものはないし。


 あ、ちょっと書いておきたかったどうでもいい話。
 次の次の投稿漫画用に30ページ前後の短編のネタを日々考えているのだけれど、なかなか思いつかなくて。てゆうか次の投稿漫画も落ちる気満々なんだな自分…というのは置いときましてね。
 短編のネタはちっとも思いつかないのに、長編のネタはぽんぽん出てくるのですよ。長編のネタなんてアマチュアが持っていても使い道がほとんどないのにね。

 でも、そうした長編のネタも「一つずば抜けていいところ」があっても「他が駄目」ならば上手く話になってくれないものなのです―――宮本茂御大の仰るところの「アイディアというのは全てを解決させるもののことだ」と言いますか、全てを解決させる「あ!これは絶対に面白い!」という本当の意味でのアイディアは滅多に出てこないものなんです。

 んで、最近……長編用の「あ!これは絶対に面白い!」というネタが思いついて、凄くガッツポーズをしたいのだけれど描く機会がないという自己矛盾にぶつかって嬉しいやら哀しいやらだったのです。うーん……ここまでピッタリとパーツがハマったのは、今度サイトで公開する予定の『Re:Survival』以来だったので、いつかカタチにしてみたいです。まぁ、『Re:Survival』も落ちてんだけどね。


 要は、どんなにアイディアが良くてもネームが駄目なら駄目なんだというか。


 「どうでもいい話」ついでに、もう一つ「どうでもいい話」。
 西武ライオンズの来季の打撃コーチがデーブ大久保に決まって、俺涙目。

| ひび雑記 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/453-cf7a8996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT