やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「普段萌えない属性の人を萌えさせられるのがメジャーキャラ」説

 もはや誰の言葉なのかも忘れてしまいましたが……僕の好きな言葉に「普段本を読まない人が読む本がベストセラーになる」というものがあります。こないだアクセス(@TBSラジオ)でえのきどいちろうさんが引用していたのを聞いて思い出しました。


 日常的に本を読む人は人数が限られている上に、それぞれ趣味趣向がバラバラだったりするワケで―――「本好きの人だけを狙った本」は売上げが限定されてベストセラーにはならず、「普段は本を読まない人を狙った本」の方がベストセラーになる可能性が出てくるという説です。
 もちろんベストセラーになった本の中には「本好きの人」も唸らせた本もあったでしょうが、コアなファンの評価と売上げが一致しないことが多いのはこうしたことが原因なのかも知れませんね。


 当然のことながら、コレは本だけに当てはまることではなくて。

 普段ゲームはやらないけど、『ドラクエ』だけは出たら必ず遊ぶという人―――
 サッカー中継なんかいつもは観ないけど、W杯だけはチェックするという人―――
 亀田兄弟の試合しかボクシングを観たことがない人―――
 ジャンプを毎週読んだりはしないけど、『ワンピース』のコミックスは全巻集めている人―――
 アニヲタはキモいと思っているけどジブリアニメは好きだという人―――

 あらゆる分野で「最も人を集めるもの」は、その分野のファン以外を取り込めたコンテンツなんですよね。


 別に、僕はこうしたことが悪いことだとは思いません。
 「コアなファン」が支えてくれているからこそ、こうした「入り口として取っ付きやすいもの」が出てくるんだよということを忘れなければ……ジブリアニメからアニメの面白さに気付いて他のアニメも観てみようという人も出てくると思うので、「コアなファンを喜ばせるもの」も「入り口として取っ付きやすいもの」も両方あるのが業界としては健全な姿なんだろうと思うのです。

 むしろ問題は「売れているものの方が偉い」という認識の方なんですけど、それはまた別の話。



 さてさて、本題はここから。
 こうした現象を裏っ返して、「一番メジャーなものはその分野に詳しくない人の方が知っている」と考えてみると―――ちょっと面白いと思いません?

 喩えば、アニヲタじゃない人でもある程度世間の声にアンテナを伸ばしていれば、『涼宮ハルヒ』の名前くらいは聞いたことがあるって人は多いはず。
 『ハルヒ』の喩えがしっくりこないのなら、ちょうど10年前の『エヴァ』なんかはまさにそんな感じで、“『エヴァ』は観たことないけど綾波レイの絵は観たことがある”人は多かったですよね。もちろん『ハルヒ』も『エヴァ』も良い意味だけじゃなくて、「あぁいうの観てる人はキモイ奴」みたいなレッテルにも使われてしまったんですけど。


 一般人→ヲタクの境目だけではなくて、ヲタク内の得意分野の差なんかに注目しても面白いです。
 僕はあまりエロゲー方面には詳しくなくて(何故ならエロゲーの中ですらモテないからだよ、うっせえな!)、プレイしたこともないんですけど『To Heart2』に出てくるメインキャラ数人の名前は知っていたりします。これって凄いことですよ。“やったことはないけどヒロインの名前くらいは知っている”エロゲーは確かに他にもあるけど、数キャラ言えるのは『To Heart2』くらい。


 そう言えば……以前に、西園寺さんが「自分は声優の名前をいったい何人言えるんだろう?」という記事を書いていましたけど、こういう視点から見ても非常に面白い記事だったのです。
 「あー、声優に疎い人でも平野綾は知っているんだ」とか、「ゆりしーというニックネームは知っているのに、“おちあいゆかり”だと思っているのか」とかね。どうして“ゆかり”でゆりしーになるんだ、みたいな(笑)。声優の名前をいっぱい知っている人の方が新鮮なキモチで楽しめたんじゃないでしょうか。
 ※ 分からない人のために説明すると、“おちあいゆりか”だからゆりしーになるのですよ



 その分野にどっぷり浸かってしまった人よりも、片足が入りかけているくらいの人の方が、そこで起こっている物事をむしろ正確に認識できていたりするという皮肉。
 もちろん、ここで見えてくるのは「メジャーなもの」であって「優れているもの」ではないですし、「メジャーなもの」が必ずしも偉いワケではないのは忘れてはいけません。ただ、「メジャーなもの」が何かを理解していると、共有言語として使いやすいということです。


 この論理はこういう使い方も可能―――
 仮に、“ロリコン漫画の代表作”を『苺ましまろ』としたとするじゃないですか(「いや、○○こそがロリコン漫画の代表作だ!」という意見がある人もいるでしょうが、ここでは“仮”の話なのでご容赦お願いします)。
 その場合、『苺ましまろ』を読んでいる人は“生粋のロリコン漫画ファン”ということではなくなるので、「『苺ましまろ』を読んでいるなんてオマエはロリコンだな!」と言うのって「『となりのトトロ』を観ているなんてオマエはアニヲタだな!」と言うのと同じようなものなんじゃないでしょうか。


 そうだ。つまり、『苺ましまろ』を全巻持っていて、『苺ましまろ』フィギュアを5人分全員揃えて飾っている僕も別にロリコンではないということだな!よし!何の問題もない!


4840229813苺ましまろ 4 (4)
ばらスィー

角川(メディアワークス) 2005-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ○ 「貧乳に興味ない人の方が、メジャーな貧乳キャラを知っている」説
 ちょっとずつ貧乳カテゴリーらしい話になってきましたね。
 この「普段本を読まない人が読む本がベストセラーになる」論理を使えば、各属性ごとのメジャーキャラというのが見えてくるんじゃないかと思うのです。


 喩えば、僕は“貧乳キャラ好き”を公言していますが……
 「じゃあ、一番好きな貧乳キャラは誰?」と訊かれると、返答に困るワケです。一口に貧乳と言っても「ロリ貧乳なのかスレンダー貧乳なのか」とか「貧乳コンプレックスを持っているべきか」とか「年代別に分けても構わないのか」とか「エロイ貧乳と造形美としての貧乳は一緒くたに出来ない」とか、あーだこーだ語り始めてウザがられること間違いなしなのです。

 日々その分野を研究している学者さんに素人が興味本位でちょっと質問すると、ワケ分からない専門用語を連発されて面食らってしまうことってあるじゃないですか。日々貧乳キャラのことを考えてハァハァしている人の話は、貧乳にさほど興味がない人にとっては理解不能なものだったりするのです。


 逆に言えば―――自分にない属性について「好きなキャラは誰ですか?」と訊かれた方が即決できるんじゃないかと思いますし、そこで出てきたキャラというのは「普段本を読まない人が読む本がベストセラーになる」論理で言えば最も“メジャーなキャラ”になるのだと思われます。
 つまり、“貧乳好き”の僕は、メジャーな貧乳キャラよりもメジャーな巨乳キャラの方が詳しいんじゃないかと推測してみたのですよ。では、いっちょやってみましょう。


「一番好きな巨乳キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『Fate』の間桐桜


 駄目だ、全然メジャーキャラじゃねえ。
 僕は(ゲームはやったことないけど)桜が大好きなんですが、世間ではあんまりこのコ人気ないんですよね?僕の仮説は一発目の例題から挫折。
 というのも……僕は別に巨乳キャラが嫌いなワケじゃないですし、桜は僕が好きな「タレ目」「青系の髪(桜は紫っぽいけど)」という属性にかすっているのがちょっとひっかかりますね。

 うーん……じゃあ、好きな巨乳キャラは『よつばと!』の風香にする。
 「太マユゲ」という属性はちょっと僕の好みではありますが、それ以外はガッツリ大好きな属性というワケではないですしね。姉妹はあんまりイチャイチャしてないからOKですよね?



 自分の好きな属性を列挙していくと……「貧乳」「イチャイチャ姉妹」「百合(ガチでも可)」「タレ目」「青髪」「片想い」「優等生」「声が折笠富美子」「妹」「後輩」―――思いつくのはこんなものかなぁ。
 何だろう、この自分曝け出しエントリは。


 こうした属性以外の(あまり自分が好きではない)属性で、自分の好きなキャラを挙げていけば―――その属性のメジャーキャラが分かるのではないかと思うのです。よし、属性が思いつく限りやってみようじゃないか。



「一番好きなツインテールキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『苺ましまろ』の美羽
 ……ツインテール部分の髪が少ないのが好き

「一番好きなツンデレキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『ターンエーガンダム』のソシエ
 ……『どき魔女』のあやめか悩んだけど

「一番好きなアホ毛キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『ガンダムSEED DESTINY』のルナマリア
 ……むしろ他にアホ毛キャラなんて思いつかねえ

「一番好きなアホキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:西尾維新『戯言シリーズ』の姫ちゃん
 ……「アホ…」というのはちょっと可哀想な気がするけど

「一番好きな方言キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『あずまんが大王』の大阪
 ……他にいる?>方言キャラ

「一番好きな長身キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:該当なし
 ……女性キャラの身長についての考察も、結構面白いかも知れませんね

「一番好きな眼鏡っ子キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:うーん……悩んだけど該当なし
 ……個人的には、かけっ放しのキャラよりも「たまにかける」くらいが好き

「一番好きな幼なじみキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:……該当なし
 ……幼なじみは萌えない

「一番好きなお姉ちゃんキャラ(姉弟限定)は誰ですか?」
 やまなしの回答:『かみちゅ!』のゆりえ
 ……弟をコキ使う姿が堪らない

「一番好きな先輩キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『WORKING!!』の種島
 ……これは卑怯だと自分でも思う(笑)

「一番好きな学級委員長キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『あずまんが大王』のちよちゃん
 ……これも卑怯だ(笑)

「一番好きなヤンデレキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『ひぐらし』のレナ
 ……ヤンデレの定義がよく分からない

「一番好きなロボットキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:該当なし
 ……属性がどんどんマニアックになっていくな

「一番好きなツリ目キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『かみちゅ!』の祀
 ……あれ、意外に『かみちゅ!』率高いな

「一番好きなピンク髪キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『ハヤテのごとく』のヒナギク
 ……もう何年も読んでないけど

「一番好きなポニーテールキャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:『帯をギュッとね』の桜子
 ……懐かしい名前を思い出した

「一番好きな無口キャラは誰ですか?」
 やまなしの回答:該当なし
 ……実は綾波系のキャラって苦手なんです

「一番好きな三次元は誰ですか?」
 やまなしの回答:興味なし


 「該当なし」が多すぎるだろ(笑)。
 全然メジャー感のないキャラもいると思いますが、それは作品自体の知名度の問題であって、その作品内では人気のキャラが挙がっているんじゃないかと思います(祀は微妙か…)。僕みたいに天邪鬼な人ではなく、メジャー志向の人がやった方が面白いかも。
 あと、普段から「好きだー好きだー」と思っているキャラではないところを引っ張ってくるためか、意外に自分の好みが浮き彫りになってきて驚くところもあります。ゆりえ・種島・ちよちゃんと続いているところを見ると、僕の場合は「低身長キャラ」が好きだと分かりますね。新たなる属性。あと、やはり貧乳率が高い。

 皆様もお暇なときにチラシの裏にでも書いてみて下さいな。

B000TCUMTIFate/hollow ataraxia 間桐 桜 水着Ver (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

グリフォンエンタープライズ 2007-10-11
売り上げランキング : 7128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ○ 二番煎じが抱えるそもそもの問題
 ここまでは「受け手」側の話を書いてきましたが、ここからは「作り手」の話です。

 この「ベストセラーはコアなファン以外が支えている」説を突き詰めていくと―――喩えば、爆発的なヒット作に追従して似たような作品を出すというのは最初から矛盾していることとも言えるんですよね。
 『スラムダンク』がヒットした、今バスケ漫画が熱いんだ、よしウチもバスケ漫画を描こう!と考えたとしても……『スラムダンク』は“バスケに興味がない人”も大量に読んでいたからこその大ヒットだったワケで、後からバスケ漫画を出したとしても『スラムダンク』の市場よりは狭くなってしまうのです。もちろん『スラムダンク』の影響でバスケ好きになった人やバスケ漫画が好きになった人も多いとは思いますが、二匹目のドジョウには食いつかず『スラムダンク』でしかバスケを知らない人も多かったはずです。

 『あずまんが大王』がヒットしたからと言って、『あずまんが大王』を好きな人全員が4コマ漫画全般を好きなワケじゃないですよね。
 『おおきく振りかぶって』は、野球に興味がなかった人を取り込めたからこそのヒットだったんですよね。


 なので、二番煎じ作品って最初から“より狭い市場”を狙っている気がして……「それ、作ってて楽しいの?」という創作意欲の問題だけでなく、「その分野、思っているほど客層広くないよ?」という売上げ面での疑問も感じてしまうんですよ。
 二番煎じって作ってて楽しくない上に、需要もそんなにない―――


 これはキャラ作りの点でも言えることです。
 綾波レイが人気だから「よし!ウチも無口キャラをヒロインにしよう!」と思ったとしても、綾波好きな人の何割が“無口キャラが好き”なのかは疑問です。“他の無口キャラはそんなに好きじゃないけど綾波は俺の嫁です”という人が多かったからこそ、綾波は人気があったのでしょう。
 実際、当時は綾波の派生系みたいなヒロインがいっぱい出ましたけど、綾波を超える人気キャラは出ませんでした。時代が一巡して現在の長門有希は当時の綾波に匹敵するのかも知れませんが、そこまでに10年かかっているワケですからね。

 二番煎じって作ってて楽しくない上に、需要もそんなにない―――
 あんまり言うと、「アレ?お前の漫画のキャラって○○の二番煎じじゃねえの?」と言われそうだからこの辺にしておきますけど(笑)。




 人間って自分の好みすらも把握できないもので―――
 喩えばとある眼鏡っこキャラに夢中になって「あれ?俺って眼鏡萌えなのか?」と思っても、そのキャラだけが特別で、他の眼鏡っこキャラには興味が出ないということも多いワケです。僕も「一番好きなツンデレキャラはソシエたん!」と言っていましたが、他のツンデレキャラはあまり好きじゃなかったりします。

 「ブーム」は一人のキャラだけで起こせるけれど、「ジャンル」は一人のキャラだけでは作れない……キャラクター論って、本能に直結した単純明快な話のようで、実は非常に奥深くて誰も真理まで辿り着けていないものなのかも知れませんね。


 とりあえず、「貧乳」や「イチャイチャ姉妹」に興味がない人にとっての「メジャーな貧乳キャラ」「メジャーなイチャイチャ姉妹」が誰なのかが気になります。


B000VXU1L4ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 綾波レイ プラグスーツver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2007-12-25
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 19:31 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

巨乳好きの私が貧乳キャラを挙げるとなると…

『ToHeart2』の菜々子

ただのロリじゃんww


ツインテール:咲耶(シスタープリンセス)

ツンデレ:厳島貴子(乙女はお姉さまに恋してる)

アホ毛:宮小路瑞穂(乙女はお姉さまに恋してる)
紫苑にも貴子にも無いのにやっぱり瑞穂ちゃんってメインヒロインww

アホキャラ:姫路瑞希(バカとテストと召喚獣)

方言キャラ:ティナ・フォスター(藍より青し)

長身キャラ:宮内レミィ(ToHeart1)

眼鏡っ子:該当なし
マジで萌えたキャラって思い出さん。

幼なじみ:宮内レミィ(ToHeart1)
PC版のシナリオはよかった。あかりが霞んで見える。

お姉ちゃん(姉弟限定):都築乙女(迷い猫オーバーラン!)
やっぱり爆乳でダダ甘

先輩キャラ:天羽みう(ましろ色シンフォニー)
TVアニメではメインヒロインでした。

委員長:小牧愛佳(ToHeart2)

ヤンデレ:桂言葉(SchoolDays)

ロボット:HMX-17bミルファ(ToHeart2)

ツリ目:該当なし
だって覚えてないもん。

ピンク髪:HMX-17bミルファ(ToHeart2)

ポニテ:水越萌(ダ・カーポ)

無口キャラ:川澄舞(Kanon)

三次元:該当なし


いかん、大半が巨乳キャラじゃねーか
失礼しましたー

| 太田拓也 | 2012/04/22 07:27 | URL | ≫ EDIT

>太田拓也さん

 ご、5年前の記事だ………何故に今更…(笑)
 そして、ほとんどが知らないキャラです!

 愛佳だけ知ってる。妹とイチャイチャしている姉妹キャラですよね。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/22 19:33 | URL | ≫ EDIT

こういう箇条質問ものって、つい自分もやってみようかという気持ちになるので
いまさらながら挑戦してしまいました。

純粋なエロゲは避けてできるだけ知名度高い作品からチョイスしたのですが
それでもオタ度高い作品ばかりですからねぇ。

| 太田拓也 | 2012/04/23 07:14 | URL | ≫ EDIT

>太田拓也さん

>こういう箇条質問ものって、つい自分もやってみようかという気持ちになるので

 へぇ……なるほど。
 最近はこういう記事はとんと書いていませんでしたが、久々にやってみようかなと思えました。

 あと、私はギャルゲーはゲームとして不得手なので(文化としては好きですけど)疎くてゴメンなさい。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/23 19:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/454-14653e10

TRACKBACK

属性キャラバトン

 レイくんのこの記事(「普段萌えない属性の人を萌えさせられるのがメジャーキャラ」説)から、記事の趣旨は無視して、属性別好きなキャラ列挙の部分だけ抽出してバトン化。僕的には結構考えるの面白かった。やってみたくなった人はやってみて!

| ランゲージダイアリー | 2007/10/20 23:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT