やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一次創作バトン

 和泉さんがなんかバトンに答えていたので、強引にこちらに持ってきてウチでも答えてしまおうという便乗企画!たまには創作サイトらしいことをやってみましょう!一次創作というのはオリジナルということで良いのかな。


01)今までに作ったお話の数
 『ちのしあ』を1本と数えるのなら、『ちのしあ』と『Re:Survival』の2本だけです。

 ん?「作った」というのは「完成させた」という意味なんですかね?
 その場合、『ちのしあ』は果てしなく未完なので『Re:Survival』の1本だけということに……


02)今現在進行形でつくっているストーリーの内容
 リビドー全開の年頃の男子が、可愛い女のコがいっぱいいる家に居候に来てイチャイチャする話―――という予定だったのですよ、当初は(笑)。どこで道を間違ったのだろう……


03)一番影響受けてるなぁ、と思う創作物(漫画、小説、映画、音楽、その他等)
 『ちのしあ』の構想練っていた頃は創作初心者だったこともあり、ところどころに細かい影響を色んなところから受けているというか、ぶっちゃけパクり臭いところもあったりで反省しています。

 ただ、そんな中でも作品に1本筋が通るようになったのは、西尾維新『クビシメロマンチスト』を読んでから。“影響”というよりも“こういうものを描いて良いんだ”というか、“こういう人間が自分以外にもいるんだ”という救いになって……創作の中に自分が出せるようになりました。

4061822330クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)
西尾 維新 take

講談社 2002-02
売り上げランキング : 2101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4061822500クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識 (講談社ノベルス)
西尾 維新 take

講談社 2002-05
売り上げランキング : 3203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


04)個人的にお気に入りな創作キャラ5名
 5人はムズいなぁ……
 『ちのしあ』に関してはまだ登場していないお気に入りキャラも沢山いるのだけれど、そういうキャラは存在しないものにして、5話までの登場人物の中で考えようと思います。


 坂城梨奈(『ちのしあわせ家族』)
 現代劇のくせにデフォルトがメイド服というハッチャケキャラ。
 正直なところ……メイド服という設定は最初期に決まっていたのだけれど細かいデザインとかは難航してて、「あーでも、このパーツだとこのキャラと被る」とか「個性がなさすぎるんじゃないか」とか色々悩んだのですが。

 ネーム切ってた当時はかなり弱るような出来事が多くて、漫画描くのなんて果たして楽しいことなのかと苦しんでもいたので―――いっそのこと、開き直って自分が「好きだ!」と言えるキャラを本能のままに描き殴ってやろうじゃないかと生まれたキャラです。

 それ以降、キャラデザに対する“照れ”が一切なくなったので、このコを描いていなければとっくに漫画描くのは辞めていたろうなーと感謝しています。


 あきみ(『Re:Survival』)
 このコは別に名前出しちゃってもイイや。
 この頃になると、逆にキャラデザに対する幅がそれなりに出来てきていて……今度は「今までに描いたことがないようなキャラを描いてみたい」と思えるようになってきて、生まれたロリ・巨乳・ツインテール娘。

 しかし、このコを考えた数ヵ月後に『舞-HiME』プロジェクトの新ヒロインが「ロリ・巨乳・ツインテール・手錠」だった時には流石にビビりました(笑)。いやホント、マジでパクリじゃないんですって。
 何つーか……こちらが下手なりに狙っているところに、こっちより一歩先に物凄く高レベルなモノをドカンと出してくるのが『舞-HiME』というか。泣けるわ……


 (『??????』)
 オリジナルキャラか、コレ……
 元を辿ると干支が羊(未)だった時だから、5年前か(!)。何気なく年賀イラストに描いた羊の絵をその後に散々使いまわして、いつの間にかマスコットキャラになってしまいました。イズや大全ですら“守らなきゃいけないライン”があったのだけど、コイツだけは何を言わせてもやらせても自由なので楽しかった。

 コイツが今何をしているかは……えーっと、どっかを10連打してみるとイイと思うよ(笑)


 椿陵辱漫画に出てきた“邪念”(『ちのしあわせ家族』)
 「この…変態…!」「オー、そりゃ誉め言葉だぜ」は、僕が描いてきた漫画の中でも1・2位を争うほど好きな台詞です(笑)。


 うーん……最後の一人はちょっと思いつきませんね。
 『ちのしあ』メイン6人は6人とも愛着というか、描いているコチラ側が与えられるものが多いので一人に絞るのはムリですね。ネーム時に楽しいのはイズ、原稿時に楽しいのは紗希、構想練る時に楽しいのは海、おっぱい描くのが楽しいのは椿、ってなカンジ。


05)バトンをまわす人たち。(何人でも)
 お好きなだけ持っていくがイイさ!!



 答えてみると意外に楽しい一次創作バトンでした。
 『ちのしあ』6話はまだまだですが、『Re:Survival』はそろそろアップ準備始めたいと思います。激しく人を選ぶ作品ですが、楽しんでいただければ幸いです。

| 漫画作成 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/459-1c82021b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT