やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wiiの『TV番組表チャンネル(仮)』は「いる?」「いらない?」

 先日の任天堂経営方針説明会で発表されたWiiの新チャンネル『TV番組表チャンネル』―――

 情報の出処が岩田社長の講演の中だけだったということもあり、ネットではちっとも話題になっていませんねー。話題になっているところを見つけても、「新聞のテレビ欄で十分」「わざわざWiiを起動するのが面倒」「録画が出来ないのは不便だ」などなど、否定的な意見ばっかり。


 まぁ、分からんでもない。
 僕もテレビはスポーツ以外観ない人間なので、配信されてもほとんど使わないとは思いますしね。


 岩田社長の講演動画は40分以上もあるので、テキストと画像でまとめられたものに直リンしておきます。このページの下の方から次のページにかけてが『TV番組表チャンネル(仮)』の説明です。現在は開発中なので、画面が物凄く地味ですねぇ。


 んで……ですね。
 さきほど「僕は使わない」と書いておきながらアレなんですが、僕はこの機能は結構面白いと思うんですよ。もちろんコレから任天堂らしい「遊び」の部分をどう入れていくかという期待も込めての話なんですが、少なくともこの機能を「何の意味もない機能」とは思いません。

 そもそもが、『お天気チャンネル』も『ニュースチャンネル』も『写真チャンネル』も『インターネットチャンネル』も、DSの『脳トレ』や『えいご漬け』や『お料理ナビ』なんかも、別に全員にとってありがたい機能である必要はないんですよね。
 ゲームって元々そういうもので、ある人にとってはこのソフトが凄く面白いけど、別の人はこっちのソフトが面白いと思っている―――それならば、ゲーム会社は両方作ってやろうじゃないかと広がってきた業界ですもの。自分が興味ないからといって、あたかも全ての人間にとって無意味であるかのように評してしまうのは危険です。


 そうなると……Wiiの国内普及台数は現在360万台くらいなので、その内の何%の人(世帯)がこの機能を必要かどうかを考える方がまだ建設的ですよね。

 『お天気チャンネル』はTVの天気予報や地デジのデータ放送などと比較されるものですし、『インターネットチャンネル』は当然PCのWEBブラウザとの比較になります。『えいご漬け』は英語の教材と比較すべきですし、『Wii Fit』は他の健康器具がライバルになります。
 つまり、TV番組表を提供している他の媒体と比較してこそ『TV番組表チャンネル(仮)』の価値も見えてくるということです―――ということで、今日は「TV番組表を提供している他の媒体」の話。


<TV番組表を提供している他の媒体>
 1.新聞
 2.雑誌
 3.地デジの番組表モード
 4.インターネットの番組表サイト

 こんなもんですかね。
 他にも思いついた方がいらしたら教えて下さるとありがたいです。

 それぞれ「起動スピード=番組表をチェックする際の手軽さ」「操作性=目的に辿りつくまでの操作のしやすさ」「検索力=検索のしやすさ・カテゴリーの種類」「俊敏性=最新の情報に反映されているか」「持久力=どれだけの期間の番組表が見れるか」の5項目で分析してみようと思います。

1.新聞
 起動スピード:◎ 操作性:◎ 検索力:△ 俊敏性:○ 持久力:○

 起動スピードも何も手に取るだけで見れるし、持ち上げることも折り曲げることも可能。流石、キングオブ番組表の名を欲しいままにする媒体なだけあります!しかも、ニュースも載っている!!(笑)
 ただし、検索は自力でやらないとなりません。話題の番組は欄が用意されますが、自分の探したい情報を得るためには相当の労力が必要……というか、あまり書かれていません。深夜帯になると「アニメ」としか書かれてないこともあります。

 「その日の番組表」という意味では俊敏性は高いですが、急な延長などには対応できないのが弱点。新聞によっては週刊番組表が付くことも多いでしょうし、持久力は○。
 流石にバランスが取れていますね。問題は月額で金がかかるということです。


2.雑誌
 起動スピード:○ 操作性:○ 検索力:△ 俊敏性:× 持久力:◎

 いわゆる「TVガイド」的なTV雑誌だけじゃなく、情報誌の中の1コーナーとして番組表が付いてくる雑誌もありますよね。ただし、週刊単位や月刊単位になってしまうため、俊敏性が弱いです。大きな事件が起こった時や、スポーツイベントなどには特に対応出来ませんよね。逆に月刊単位での番組表もあるので持久力は最高値。

 実は……この媒体はほとんど使ったことがありません。
 新聞に比べると、目当ての日を探さないとならないために起動スピードは劣ります。でも、1冊辺りの値段は抑え目で、番組表以外の情報も付いてきます(笑)。そういや、昔は大人気ドラマの結末をテレビ雑誌が載せちゃうから皆が買っている、みたいな時代がありましたね。今では信じられないでしょうが。


3.地デジの番組表モード
 起動スピード:△ 操作性:△ 検索力:○ 俊敏性:◎ 持久力:○

 地上デジタル放送対応のテレビについている「番組表モード」。
 各機で使い勝手は違うでしょうが、ここでのサンプルは我が家にある32インチのアクオス。買ったのは1年くらい前です。
 こうした業界も日進月歩でしょうから今後改善されるでしょうし、ひょっとしたら探せば既に改善されている機種もあるかも知れませんが……我が家の地デジは起動もチャンネル間の移動も結構遅いです(起動は何時間以内なら“すぐに起動”みたいなモードがありますけど)。なので、番組表モードにするのも結構時間がかかっちゃいます。

 操作性は……当たり前ですが、あまり良くないですね。矢印移動が相当イラつきます。
 その代わり、野球延長なんかの時間変更は早めに反映されていますね。表の期間も「来週の同じ曜日」までと、なかなか。ただ、指定の日にちの番組表を出すのは結構操作が必要で面倒ですけどね。

 検索は出来ますが、大まかに「スポーツ」とかの分類でのカテゴリー分けだけみたいでした。検索ワードとか出演者で探すとか、レコーダーならば標準で出来そうですが、我が家のテレビでは意外にも出来ませんでした。


4.インターネットの番組表サイト
 起動スピード:×× 操作性:△ 検索力:◎ 俊敏性:◎ 持久力:○

 実は僕が使っているのはコレ。
 PCの電源付けてー、ブラウザ立ち上げてー、ブックマークからページを選んでー……と起動時間が恐ろしくかかりますが、他の作業の“ついでにやれば”さほど時間は気にかかりませんね。というのも、僕は週に2度のアニメのビデオ予約にしか使ってませんから。

 回線スピードの問題も大きいですが、操作性はあんまし良くないですね。時間帯ごとに区切られているので指定の時間に移動するのだけでもイライラ、UHF局を表示させるのにもイライラ……と、あまり使い勝手はよくありません。
 ただ、検索力はまぁ言わずもがな最高値。さっき「出演者検索」→「平野綾」で調べたら0件と結果が出たんですが、んと……今はレギュラーないの…かな…(汗)。俊敏性・持久力は地デジの番組表モードと同じくらいじゃないですかね。僕の使っているサイトには一週間のデータがありました。


5.Wiiの『テレビ番組表チャンネル(仮)』
 起動スピード:× 操作性:◎ 検索力:◎ 俊敏性:◎ 持久力:○

 最後はコレ。もちろん実際には触ったことはないので、動画を観た上での推測です。
 起動スピードは、PCほどじゃないですがそれなりに時間はかかりそうです。Wiiの電源入れて、テレビの電源入れて、チャンネル選んで、起動時間がかかってー……と。その間に新聞ならば、折りたたんで兜だって作れるかも知れませんね。

 ただ、動画を観た限りでは操作性はなかなか良さそう。特に番組表を斜めにして立体的に表示する様は素晴らしいと思いました。検索も、インターネットサイトのように一覧で表示されるよりも、番組表を色付けして見せられた方が「大体このくらいの時間なのか」と分かるものです。
 検索ワードも自由に選べるっぽいですし、専用の会社と提携しているからには俊敏性・持久力ともに高そうです。動画では2日間分の番組表しか切り替わってませんでしたが、「観る予定の番組」にMiiが置ける機能から考えれば1週間くらいは表示されるんでしょう。



 ―――と、考えていくと。なかなか使い勝手が良さそうですよね。
 お金を払ってまで欲しいかと言われると「別に使わないし…」と思いますが、無料ならば試しに使ってみようという人は多いんじゃないかと。起動スピードはネックですが、そこは新聞のテレビ欄と併用してもらうということで(笑)。


 少なくとも、「配信されても誰も使わない」とは僕は思えません。
 パーセンテージで考えるのなら……Wiiユーザーの10%くらいの世帯に使ってもらえるんじゃないかと仮定して、360万人の中の36万人。
 ん……違うか、Wiiのネット接続率も考えなきゃならんですね。そうすると、現時点で40%という話だったので(ただしコチラは世界累計の数字)、14万人くらい?これからWiiも売れてネット接続率も上がってくるでしょうが、10~20万人のラインというのは現実的ですし、個人的にはコレくらいの人に使ってもらえれば十分だと思います。

B000WCA9CU(仮)平野綾ファーストDVD
平野綾

ポニーキャニオン 2007-11-21
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とは言え、今の内に「こういう機能が付いてくれるとありがたいなぁ」というものを挙げてみます。
 配信された後に「やっぱあの機能を付けてくれないからだよー!」と文句を言いやすくするために(笑)。

 個人的には「録画機能が付いていないと意味がない」という意見には反対です。
 今回の動画を観てもらえれば分かるように、このチャンネルでやりたいことは“家族とTVを共有する”ことで、『Wii Sports』とか『みんなで投票チャンネル』の流れを汲むものです。
 「録画機能」は(もちろんケースバイケースですが)、基本的には「録画しといて後で観よう」という“個人がTVを楽しむ”機能なので、Wiiの思想とは正反対の方向なんです。ムリしてそんな機能を付けたところで、「ゲーム人口の拡大」が出来るとは思いません。

 いやね……そりゃ僕だって「Wiiリモコンで操作が出来るHDDレコーダー」とか欲しいですよ、出たら買うと思いますよ。
 でも、「録画機能付きのWii」が欲しいとは思いません。PSXの二の舞何でもかんでも一つの機器に詰め込んでしまうと、壊れた時が大変ですもの。



 個人的に欲しいのは、「設定のカスタマイズ」。
 動画だとテレビ局が6つでしたが……関東だと「NHK」「NHK教育」「日テレ」「TBS」「フジ」「テレ朝」「テレ東」の7つ+UHF局(神奈川の場合は東京MXとTVK、あと我が家ではテレ玉も映る)と7~10つも映るワケで―――
 もちろん恐らくはUHF局は削られて7つになるんでしょうが、人によっては「NHK教育なんて観ない」という人や「テレ東さえあれば十分!」ということもありますよね。

 なので、「地域設定」で大まかな局が配置された後は、自由に局を取捨選択出来ればイイなぁと思います。「俺、日テレ観ないから外してTVK入れよう」みたいな。CSのチャンネルとか、ラジオのチャンネルとかも加えられると個人的には嬉しいんですけど、それは流石にムリか(笑)


 あとは、キーワード検索しなくても予め特定ジャンルの番組に色を付けられるとかね。
 起動して表を斜めに傾けただけで、「サッカー」とか「アニメ」とかのジャンル分けがされているとか。毎週観ている番組は最初から色が付いていて(Miiが置かれていて)分かりやすいとか、ね。最後のは普通にありそうだ。

 キーワード「タモリ」に設定しておくと、起動した時に既にタモリさんが出ている番組が全部分かりやすくなっているとか。これなら、いつでもタモリさんのストーカーが出来るぜ!的な機能。
 マジメな話、好きなアイドルを追いかけたい人には便利な機能だと思います。


 「観たい番組にMiiが置ける」ならば、「観た番組が面白かったかどうか」を記録する機能があってもイイかも知れません。「ここ1ヶ月で○○さんが面白いと思った番組はこちらです」とか、自分の記録が残っていくのって楽しいですからね。1年くらい経ってから、「うわっ、俺ってこんな番組観てたんだ」と振り返られたら尚イイです(記録容量の問題もあるけど……)。



 少なくとも僕は「TV番組表なんて面白くは作れない」とは思えません。
 もちろん現実的には「無料で配信する程度のもの」とか「Wiiのフラッシュメモリに入りきるもの」などの制約が付くので、僕が希望している機能も難しいのかも知れませんが……
 「面白く作れない」と思われているところだからこそ、そこはまだ誰も娯楽にしていない金脈だと掘り返しにかかるのがエンターテイメント業界だと思うので(これはゲームだけじゃなく漫画とか映画とかもそう)、僕としては大いに期待しています。


 ということで、とりあえず『みんなで投票チャンネル』に「Wiiに『TV番組表チャンネル(仮)』は「いる?」「いらない?」」という質問を提案してみるのはどうでしょうか? 僕は怖いからヤですけど。

B000WPD30Mタモリ
タモリ

Sony Music Direct 2007-12-19
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/470-b6d94987

TRACKBACK

【News】10月29日

◇とらぶる 乱れすぎな学園ラブコメ 【漫画】リトの野郎・・・(笑) ◇中日新聞で各国の日本の漫画・アニメの人気ぶりを聞く記事 【漫画】ウルトラマンがアニメじゃない件について。 ◇週刊少年ジャンプのマンガ

| 残虐な天使の涙 | 2007/10/29 22:27 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT