やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

拝啓、背景が上手く描けません

 歳を取ると、何の躊躇もなくオヤジギャグが書けるからイイよね♪>記事タイトル

 ゲームとおっぱいと『よつばと!』の話しか書いていないように思われるこのブログですが、本線はWEB漫画描きのはずなので(1年間に1本しか公開してないけどな!)今日はそれらしい話題でいこうと思います。ちょうど、面白い記事がありましたし。


 オタクを舐めんな!(情報元:まさかてさん)

 こんなことを気にし始めたら、漫画の背景なんて描けなくなりそうです(笑)。
 以前にもチロッと書きましたけど……電柱もそうですし、鉄塔とか、セーラー服の襟ですらも地域や時代によって特色があるので、闇雲に資料写真のまま描いてしまうと詳しい人からはツッコまれてしまう可能性があります。「こっちの鉄塔は東京のものなのに、こっちの電柱は関西ので、このセーラー服は北海道のものじゃないか!」みたいな。
 流石に電柱ヲタクはそんなに数が多くないでしょうが、セーラー服は詳しい人が多そうですしね(これはユーザー層の問題もあるのですが)。


 あ……そういや思い出したことなんですが。
 僕が大好きな『かみちゅ!』というアニメって80年代の尾道が舞台で(章吉が『ゼビウス』やってた!)、背景も物凄く精密に描き込まれていたんですが、セーラー服はやけに現代的でしたよね。
 その辺は「アニメだから」というお遊びだったのか、僕が知らないだけでああいうセーラー服は昔から存在していたのか、どっちなんでしょう。どっちにしろ茜さんの若々しさはありえないよね。

B000RX77CEかみちゅ! 1/8 一橋ゆりえ 制服ver.

ハピネット・ロビン 2007-11-01
売り上げランキング : 264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 電柱やセーラー服は半分冗談ですが……背景描いていて一番悩むのは、花とか木です。
 当たり前だけど、季節によって咲く花は異なりますし、季節によって木は葉が落ちたり落ちなかったりします。こういうことに疎い僕は、いつもアヤフヤなまま描いて「うーん」と唸ってしまいます。

 「実際に資料写真でも撮りに行けば良いじゃん」と言う人もいると思うんですが、今の季節が秋なのに描いている漫画は春だとかの場合はもうどうすれば良いのだか。『どうぶつの森』じゃないんだから、DSの内部時計いじくるだけじゃ春にはなってくれませんよね。


 理想の解決方法としては、1年を通して外に出て写真を撮っておく習慣をつける……というところでしょうか。ただ、自分の経験則からすると、使い道を考えずに闇雲に撮った写真ってあまり資料としては使えない(大事なところが映っていない)ものなんですけどねぇ。こういうのも経験?



 写真が撮れる場所はまだマシな方で、店の中とかは写真を撮ると怒られることがほとんどなので大変です。「とりあえず行って覚えてくる」と言われても、玖渚友(@西尾維新・戯言シリーズより)じゃないんだから正確に記憶することなんか出来やしません。
 というか、“らしく見せる”コツって、実は“改まって意識はし辛いけど当たり前のようにそこにあるもの”を描くことだったりしますからね。記憶に頼ると、一番当たり前な部分を疎かにしてしまう可能性も高いです。


 ちょっと前に、とあるブログで「(服を上手く描くコツは)縫い目を意識して描くこと」と描かれていて、「ホントかよ~」と軽い気持ちで描いてみたら本当に描きやすかったことがありました。上手く描けるというよりは、一本ラインを意識すると描きやすいというカンジでしたけどね。
 なんでそんなシンプルなことに気付かなかったというと……資料に使っていた服の写真が、縫い目が見えないような写真が多かったんですよ。そもそも服の縫い目って、目に付きづらいように考えられていますしね。正面のアングルから写真を撮っても、袖との繋ぎの部分くらいしか縫い目が見えませんもの。

 でも、服を描く際の縫い目なんて“服を縫ったことがある人”なら当然のように意識できることでしょう。「漫画を描くには引きこもっていないで色んな経験をすべき」なんてもう耳にタコが出来るほど聞かされた言葉ですけど、実際分からないでもないなぁと思うようになりました。



 一応、こうした人のために……著作権フリーの写真資料集みたいなものは売られていて、僕もそうした本を持っていて使っているのですが。こうした本は毎年のように新しいものが出るワケではないので結構古い写真なんですよ。
 喩えば、僕の持っている写真資料集のコンビニ―――雑誌・コミックスの棚に置いてある最新コミックスが『東京大学物語』の6巻。いつだよ。しかも、営業時間が7時~24時のコンビニ。どこだよ。

 いや、別にイイんですよ。古き良きものは尊重すべきですし、僕はコンビニは全国一律24時間営業をする必要性はないと思っていますもの。ただ……作品の時代設定とか地域設定とかとは合わないんですよねぇ。
 なので、大抵の場合は「使えるところだけ使う」に留めるんですよ。雑誌・コミックスの棚で言えば、棚の形状だけ参考にして、置いてある本は自分で考える……みたいに。これがなかなかキツイ。「俺はストーリーが作りたくて漫画を描いているはずなのに、どうして雑誌の配置を自分で考えなきゃならないのだ?」みたいな。

B0002U3IGGトミカタウン セブンイレブン

トミー 1999-04-25
売り上げランキング : 5564

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 うーん……書き始める時は「愚痴にならないように気をつけよう」と思っていたはずなのに、書いてみると結局は愚痴になるという(笑)。別に苦労ばかりではなくて、背景は費やした時間がそのまま原稿に反映されるので達成感も大きいんですけどね。

 それでも、「よし!コレからメイド服を描くぞ!」というモチベーションと、「よし!これから背景を描く……ぞ…」というモチベーションには大きな差があるというか。なかなかやる気が起こらんのですよ。
 あーでもそうか。僕がメイド服スキーなのと同じように、この記事の冒頭に挙げた電柱ヲタクのような人ならば「ヒャッホイ!これら電柱描くぞぉおい!」とノリノリで電柱が描けるのかも知れませんね。コンビニヲタクの人は、棚とかも楽しく描けるんじゃないかという気がしてきました。


 とりあえず、漫画描きを志すには「ヲタクになること」が第一ステップということか。
 あれ…なんか……フツーっぽい結論になっちゃったぞ。


4426102294東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER
サルマル ヒデキ

自由国民社 2007-08-06
売り上げランキング : 34987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画作成 | 17:55 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

結論:ファンタジー最強

>オタクを舐めんな!
これは厳しい・・・・。
「この世界には架空の電力会社や公共事業が存在しています」
とでも言い訳するしか・・・・。
考えてみれば、武器や乗り物の方がオタク分野としての敷居は低そうですね。。
少なくとも資料の集めやすさではダントツでしょうし。
物体でなくとも、「いくら未来だからって、X年の○月□日が△曜日の訳が無いだろう!
俺は実際に数えたんだぞ!」という人がいてもおかしくは無いのかも知れません。
>花とか木
人工物はまだしも「植生」は・・・むしろそこまでこだわっている人がいるなら
知りたいぐらいです。「草原だから低木」「雪原だから針葉樹」
「住宅地だからセイタカアワダチソウ」「夏だから・・・」「ヨーロッパだから・・・」
くらいの記号的な書き分けで十分かと。そもそも背景としての樹木や草木は
そう細密に描写するものでもないと思いますし。
あやふやに描写すればツッコまれる心配も無い・・・
もちろん、信念としてこだわりたい場合は話が別ですが。
具体的に言うと、植物図鑑や自治体が出している植生誌を参考にする・・・とか。
>置いてある本
そういう時はネタに走(ry

| ∞ddd | 2007/11/02 02:16 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

 漫画に限らず映画なんかでも、車の扱いへのツッコミは凄いですよ。
 「この国の金持ちがこの車に乗るわけがない!」とか、「この車のモデルは一タイプ前の○年製なので、この人物の性格からするといつまでも乗り換えていないのはおかしい!」とか。一般人には理解できないような領域のツッコミが入ります。

 写真資料があれば何とかなるというものではないのがね……
 かと言って、無からデザインが出来るほどの才能も時間もありませんし……

>「植生」は
 ウチの母にすらしょっちゅうツッコミ喰らいます(笑)。
 人数で言えば、武器ヲタクもガーデニングヲタクも結構な割合だと思います。わざわざツッコミ入れてくるようなのはウチの母くらいかも知れませんが。

 植物図鑑くらい持っておくべきかなー。図鑑って、資料としての使い勝手は良くないんですよねー。

| やまなし(管理人) | 2007/11/02 05:46 | URL | ≫ EDIT

ジオラマかぁ・・・確かに漫画の背景には結構役立つかも。

| ゆざいちょ | 2007/11/11 14:49 | URL |

>ゆざいちょさん

 一つの町を舞台にした漫画なんかだとジオラマがあると便利そうですよね。
 実際だと、自分が想像もしていないような場所の背景が必要になったりして、頭で考えるほど上手くはいかないものなんですが……

| やまなし(管理人) | 2007/11/11 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/471-587d2b78

TRACKBACK

【News】10月30日

◇テニプリ おかしいけどおかしくない 【漫画】素直に冒険ものにすれば面白くなるのに。 ◇“紫雲英”読めたかな?「こち亀」 【漫画】最近部長の劣化が激しく目立ちます。 ◇新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録 

| 残虐な天使の涙 | 2007/10/30 21:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT