やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バーチャルコンソールの落とし穴?スーファミ用特殊チップの存在

 来週火曜日(6日)に早くもバーチャルコンソールで『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』が配信されるみたいです。ネオジオ勢は出し惜しみしてこないのが好印象ですね……『サムライスピリッツ』もランキング上位に入っていましたし、何気にWiiは2D格ゲー天国になるかも?


 バーチャルコンソール関連の話題で言えば、『本当のゲームレビュー』さんで面白い推測がなされていました。スーパーファミコンのソフトでも、特殊チップを使ったソフトはバーチャルコンソールで配信されていないという。
 『マリオカート』『スターフォックス』『ヨッシーアイランド』はスーファミ版が配信されていませんが64版が配信されていますし、熱望されている人も多い『星のカービィ スーパーDX』はDSでのリメイクが発表されています。これらは“何らかの理由でスーファミ版をバーチャルコンソールに出せない”可能性があり、それが特殊チップのせいだと考えると矛盾がないんですよね。

 もちろん……64やネオジオやPCエンジンCD-ROM2が配信できて、スーパーファミコンのカセットが技術的に配信できないというのはちょっと信じがたいんですけどね。状況証拠は揃ってしまっているというか。


 試しに「スーパーファミコン 特殊チップ」で検索してみたところ、スーパーファミコン用ソフトで特殊チップを内蔵していたと思われるソフトの一覧をまとめているサイトさんがありました。
 よ、予想以上に凄いラインナップです。これが全部バーチャルコンソールに出ないとなると、かなりガッカリする人が現れるんじゃないでしょうか。

 任天堂で言えば『パイロットウィングス』(これは64版がありますけど)、『マリオRPG』(ショックだ……)。『SDX』だけじゃなく『星のカービィ3』も特殊チップ内蔵らしいです。。
 PSPリメイクされるので100%出ることはなかったでしょうが『スターオーシャン』もありますね。コアなところでは『ダンジョンマスター』とか、『パロディウス』もありました……
 版権キャラが出てこないスパロボ『魔装機神』もありました。この作品、僕はやったことがないんですが友達が好きだったなぁ……というか、これは特殊チップの問題を置いといても出そうにないソフトですけどね(ウィンキーの問題とか)。


 ザッと見たところ、確かにバーチャルコンソールで既に配信されているソフトは1本もありませんね。
 任天堂のソフトが多いのは当然ですが(数が多いですからね)……バーチャルコンソールに協力的なカプコンやハドソンのソフトも多く、スーファミソフトのラインナップが増えないのもこうした事情があったからなのかも知れません。
 以前にも書きましたが……スーパーファミコンはマウスやバズーカなどの専用コントローラがないと遊べないソフトも多かったので、こうしたソフトもバーチャルコンソールでは出せません。Wiiリモコン対応にしてWii Wareで出すというのも一つの手でしょうが、そこまでするほど人気があったワケではありませんしね。

 むしろスーファミソフトのキラーソフトってもうほとんど残っていないのかも?
 『マリオコレクション』は……幾らなんでも最後のカードでしょうしねぇ。



 もちろん「特殊チップ内蔵のソフトはバーチャルコンソールに配信できない」という説は推測ですし、今後改善される可能性もあります。PCエンジンCD-ROM2だって10ヶ月経ってからの配信になったワケですしね。
 ただ少なくとも現状では“そうしたラインナップ”なのですし、持ちカードは意外に多くないことが透けて見えてきてしまいます。逆に言うと、ここでサードがスーファミソフトをバーチャルコンソールで出せば注目されるワケで。スクエニがどかんとクインテット三部作出すとかすると英雄になるんですけどねぇ……でも、出てきたのは『キングスナイト』……


 そう言えば……“スクエニは本体普及台数500万台を超えるのを待っている”説というものがありましたっけ。『マルガの湖畔』さんの9月24日の日記より……
 「PSPの初期を支えたナムコやセガがDSの爆発的な普及を見て、大きく舵を切ったのとは実に対称的(にスクエニは普及台数500万台を超えてからPSPにソフトを出すようになった)」

 ナムコやセガ……奇しくもどっちもバーチャルコンソールに協力的な会社じゃないですか(笑)
 バーチャルコンソールの明日や如何に。

| ゲーム雑記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/478-8bb65859

TRACKBACK

【News】11月3日

◇矢吹先生がレクチャーする「TryVEる」第二弾!! 感情表現というかオチのレクチャー? 【漫画】妄想爆発、案外ありえるかも。 ◇ジャンプスクエア創刊号VSTo LOVEる -とらぶる-!エロ4番勝負! 【漫画】矢吹先生

| 残虐な天使の涙 | 2007/11/04 00:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT