やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ちのしあ』キャラ詳細紹介ページ――真吉

 キャラ紹介-真吉へ

 『ちのしあわせ家族』キャラ詳細紹介ページ、十一人目は真吉じーさん


 超久々にキャラ紹介ページを更新!しかも、よりによってジジイキャラ!
 面倒臭い上に誰も喜ばない!それこそがやまなしクオリティ!!


 とは言っても、キャラ紹介も十一人目なのでゴールが見えてきましたよ。
 次は女性陣最後のキャラですが……このコはイラスト量が多いので、ファイル整理が厄介です。縮小前の画像ってどこに保存してあったっけ。


<『Re:Survival』公開までの進行状況>
 ・スキャナーのサイズに合わせて裁断
 ・スキャン
 ・画像サイズ・角度の調整、ゴミ取り←今ここ
 ・台詞を入れる
 ・公開用のページを作る
 ・公開!!

 1日30分~1時間の作業時間は確保しているのですが、ちっとも進みません。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ホームページに書いていた「キャラ紹介のページ」をこちらに移転することにしました。続きは↓をどうぞ。



羽佐間 真吉-はさま しんきち-
shinkichi-charasyo1.jpg
63歳
羽佐間家・現当主

<未決定データファイル>
 ※ 変更の可能性があるので要注意!
・身長:紗希よりも若干高いくらい
・誕生日:考える予定もありません
・成績:学校にはさほど一生懸命ではなかったろうしね
・部活:当時は部活どころじゃなかったと思う
・趣味:ヲタク趣味全般を網羅
・特技:16連射
・浪費:引退後は漫画・アニメ・ゲームに浪費

shinkichi-charasyo2.jpg<見返り> shinkichi-charasyo3.jpg<剃る前>


sinkitiyobikata.jpg


【ライナーノーツ】
 今回初期の頃に作った資料を探していたら、「しんきち」ではなく「まきち」と書いてあるメモを見つけました。
 あれ?……見なかったことにしよう(笑)。

 「家族モノを描こう!」と決めた時からお爺さんキャラは出すつもりでしたし、デザインだけは随分前から用意していました。まだこのサイトを開く前に、チラッと描いたこともありましたね。ただ、性格付けはなかなか出来上がらず難儀しました。そもそも、僕はまだ年寄りというものになったことがないので、隠居後の気持ちがよく分からなかったのです。「男は何歳になったら自分のことを“ワシ”と呼ぶんだろう」とか、「何歳になったら語尾に“じゃ”を付けるんだろう」みたいな、ね(笑)。
 なので開き直って、「年寄りになろう!」とハリキって年寄りになっているおじーちゃんにしました。言ってしまえばコスプレ感覚で、年寄りな自分を楽しんで「ワシ」とか「じゃ」を使っているというキャラ………ここからコスプレ好き・メイド服好きという設定が生まれました。結果的にヲタク趣味における悠真や海の師匠になりましたが、順番的には逆だったんですよ。

 真吉さん自身の少年時代の話とか、隠居に関する話とかは、設定としては考えていますが……作中で描くことはないと思います。あくまで『ちのしあ』は子ども(真吉にとっては孫)の目線での話なので、明らかにならないとしてもそれはそれで家族モノらしいと思っています。


【キャラデザメモ】
 何故だか知らないけど、お爺さん=スキンヘッドと速攻で決めてしまいました。こういう時って知らずに何かの影響を受けていそうなんですが……もう3~4年も前の話なので流石に。うーん。ひょっとしたら、その頃通院し始めた皮膚科の先生がモデルかも知れません(笑)。
 背が女性陣より低いのは全体のバランスを考えて。回想シーンで髪が長いのは、「隠居する前は普通に髪生えていたはずなんだよな」というところからフッサフサに(笑)。もちろん現在は剃っているのですよ。




【ギャラリー】
<WEB拍手用:過去絵/2007年5月>
shinkichihakusyu800.jpg
 …若い頃のじーさんを描いてみようという悪ふざけだったんですが、構図をカッコ付けすぎて女のコみたいになっちゃいました。スカート穿いているみたいですね。うーむ。何気にこの刀(?)は唱子さんに引き継がれているという設定……だけど、50年も同じ武器を使っていたら切れ味悪くなるよね(笑)



<4話用設定資料・過去ver./2006年7月>
shinkichi4wa-kakosettei.jpg
 …過去バージョンです。
 まだギリギリ隠居前の真吉じーさん。服は年相応に出来たと満足しています。ヘアバンドは……当時進行していた別のプロジェクト絡みのネタだったんですが、いつの間にか立ち消えになってました(笑)。まぁ、こういうこともある。




<超初期設定/もういつかも分からないくらい……>
 shinkichi-charasyo4.jpg
 …多分、『ちのしあ』1話を描く半年前くらいに描いた真吉さんの初期デザイン。
 基本的には今と変わりませんが、スモーカーの設定だけはなくなりました。羽佐間家の人間はタバコを吸わない規律があるので、レアな1枚だと割り切って楽しんで下さい(笑)。
 当時は意識してませんでしたが、あぐらの姿勢は今でも描くのが苦手です。足よりも、服がどう折れ曲がるのかが上手く描けません。



 今回気付いて驚いたんですが、回想シーンを除けばこの人は第2話以降出番がないんですね。番外漫画を加えてもW杯予想漫画から出番なし。しかも、実はネームは先の方まで出来ているのだけれど、そこでも出番がないのです(汗)。まいった、昇さんよりは出番があると思っていたのに!
 でもまー、長いスパンで考えれば当然重要な人物ですので、もしファンの方がいらしたら(いるのか?)気長にお待ち下さいな。

| ちのしあわせ家族 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/479-b6b7e32b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT