やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:貧乳に替わる言葉なんてあるのか?

 今週の貧乳カテゴリー話は休む予定だったのですが、かつて軍曹と名乗っていた男が王に出世(?)してパスをくれたので、今日はこの話題を書きたいと思います。てゆうか、2年ぶりにくれたメールが乳の話ってのはどうかと思うよ、軍曹(笑)。


 「貧乳」という言葉以外に、「小さなおっぱい」を表す言葉はないのか。

 以前に「貧乳と微乳」については語りましたし、僕自身は「貧乳」という言葉が持つ奥ゆかしさが好きなので代替案など必要ない!とは思うのですが……


 どんなに褒めちぎっても言われる側はイヤなんだと『WORKING』の伊波も言ってましたし、僕自身も昔後輩が僕のことを本人いないところで「小さい先輩」と呼んでいるのを知ってショックだったことがありますし―――言ってる方に悪気はなくても、言われる方はイイ気分じゃないこともありますからね。
 てゆうか、その場合の「小さい」は身体的な話なのか人間の器的な話なのかと小一時間問い詰めたい気分でしたが、問い詰められない辺りが小さいんですよね。



【まずは目標を明確にする】
 代替案を考えるならば、その言葉は「小さなおっぱいを表す言葉」でなければならないのは当然ながら、普及させるためには「口に出したい日本語かどうか」と「文章の中に書きやすいか」の二つの要素が重要になると思われます。

 「貧乳」という言葉の素晴らしさはまずこの二つに限ると思います。
 「ひんにゅう」と口に出すだけで幸せな気分になれるだけでなく、「貧乳」と漢字二文字で済ませることによってスペースと容量を最小限に抑えることが出来ます。この点において、競合する他の用語よりも優れていたからこそ「貧乳」という言葉が普及したのです。

 ※ 「微乳」に関しては、音が「美乳」と区別が付かない上に、急いでいる時には「ビニール」と間違えて聴こえてしまうというデメリットが大きいですよね。ですよね?


 と、考えると……「貧乳」を代替する言葉は、機能としてまずコレらの条件を満たさなければなりません。
 

【ポジションとしての貧乳】
 軍曹(王)の記事で驚かされたことに、「巨乳はオフェンシブなポジション」という洞察力がありました。
 貧乳カテゴリー話ももう17回目ですから(…)勘の鋭い人は分かっていると思いますが、創作物の中で描かれる「巨乳」や「貧乳」は単に「大きなおっぱい」「小さなおっぱい」ということではありません。作っている側も、ちゃんとその意味と役割を考えた上でキャラ配置をしているんですよね。

 凄く分かりやすい例で言えば、巨乳キャラはおっぱいを強調するアングルや衣装を使われることが多く―――作中で攻撃的な役割を担わされるタイプのおっぱい。
 対照的に、貧乳キャラはその形状だけを見せることには使われず、露出も少なめ。どちらかというと周りとの対比やコンプレックスを見せることで輝くという―――サッカーで言うところの“繋ぎ”の役割が多いです。

 そう!つまり!
 「貧乳」という言葉の代替案はコレです!!


 「ボランチチ」

 というのは冗談ですが(笑)。
 「守備的おっぱい」という発想は面白いですよね。口に出してみると意外にしっくりきて気持ちが良いです。ですが、問題は文字数にして7文字という長さで、これでは活字媒体では好んで使われません。

 そう言えば……サッカーは略語のオンパレードのようなスポーツです。
 「ミッドフィールダー」は「MF」、「ゴールキーパー」は「GK」、「サイドバック」は「SB」……サッカーにそれほど詳しくない人でも「GK」という文字を見ればサッカー用語だと思うか、ソニーの社員だと思うか(笑)ですし、略語の方を普及させるというのは良い手かも知れません。では、早速やってみましょう。


 「守備的OP」
 ……あんまり短くなっていませんね。「守備的」の部分を「D(ディフェンシブ)」と置き換えてしまいましょうか。

 「DOP」
 ……何かの国際機関のようです。これではあまり可愛くありませんので、もっとポップな印象を付けたいですよね。

 「DO」
 ……もうここまで来ると何がなんだか分かりませんが、よーく見ると「D」という文字はおっぱいを表している形状に見えないこともないので、むしろ開き直ってこの路線で進むのが良いかも知れませんね。ただ、「ドゥー」という呼び方だと口に出しても気持ちが良くないので……

 「Do!」
 これでどうでしょう。
 字面は悪くないし、口に出しても気持ちがイイ。文字数が少ないので並べてしまうことだって出来ますよ。

 「Do!Do!Do!」
 ……まぁ、これが言いたかっただけなんですけどね。


B000XCO8P8Xbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)

マイクロソフト 2007-11-01
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【造形美としての貧乳】
 「貧乳の魅力は?」と訊かれると、僕の場合はやはり「形状」と即答します。ここで「貧乳コンプレックス」と答える人もいると思いますが、コンプレックスというものは時代・時代に合わせて生まれるものですから“普遍的な呼称を考える”際にはあまり適していないと僕は思うのです。

 さて、ここで話を「Do!」に戻します。
 これはまぁ流石に定着させられるとは思っていないのですが(笑)、「D」という文字はよく見るとおっぱいのようだという発想は大事にしたいです。こういう下らないところから一大発明が生まれるものなのですから。

 ))
 ))

 どうでしょう?
 上が小さなおっぱいで、下が大きなおっぱいに見えてきますよね。

 機種依存文字には気をつけなければなりませんが、こうした記号はビジュアルとしておっぱいを表すツールにもなるのです。これは使わない手はありません!

 >> ロケットおっぱい
 ≫ 寄せられたロケットおっぱい
 ∞ 谷間
 ℃ 上向きのおっぱい
 £ 垂れてきたおっぱい
 ‥ 膨らんでないおっぱい

 もう何でもアリだな、これ。
 問題は、「))」と書かれていても何と呼べばいいのか分からないことくらいです。あと俺の脳。


【希少価値としての貧乳】
 そろそろマジメなものを提案しないと、この記事を終わらせられないことに気が付きました。

 今更なのですが……僕らは別に使うのに困っていない「貧乳」という言葉を嫌がっているのは、当の貧乳女性達です。なので、彼女らが好んで使いたがるような言葉でなければ「貧乳」に替わる言葉になんかなりませんよね。

 そうした視点で考えると、「ボランチチ」なんて最悪の極みですね。
 親父ギャグだし、若い女性が使ってくれるとは思えません。もうちょっと可愛らしいイメージを含み、誇りを持って言えるような言葉がイイです。



 ところで……ですが。そもそも「貧乳」はどうしてコンプレックスになるんでしょう。
 日本人の食文化が欧米化してあーだこーだ、その結果として日本人のおっぱいの平均値が上昇したことで貧乳がマイノリティになったからだなんて言われていますよね。
 下着メーカートリンプの調査では、Aカップの女性は約10%という有名な話があります。

 10%というと大して少ない数字には思えませんが、男子20人・女子20人の40人学級で言えば2人しかAカップの女性はいないということになります(もちろん年齢によってケースバイケースだと思いますけどね)。


 「クラスで1、2番目に背が低い」とか「クラスで1、2番目に頭が悪い」と言われると劣等感を覚えるように、「クラスで1、2番目に胸が小さい」と言われると確かにショックを覚えそうです。
 しかし、裏を返せばそれらは希少価値とも言えます。「背が低いコが好きだ」とか「頭が悪い男が可愛い」という意見だってありますし、まさしく今僕は「胸が小さい女性が好きだ」という前提に基づいて語っているのです。

 「貧乳」は「クラスで1、2番目に魅力的なおっぱいを持っている」と考えるべきなのです。
 そこで、僕が提案する「貧乳」に替わる言葉は―――


 「No.1おっぱい」
 相変わらず文字が長い(笑)。
 でも、「最上級の~」という切り口は良さそうですね。

 「プレミア乳」
 うーん……あんまり可愛くないですね。

 「1st乳」
 読みは「ふぁーすとにゅー」。ガンダムファンからすると「ファーストガンダムなのか、ニューガンダムなのかハッキリしろ!」と言われそうなおっぱい。

 「the 乳est」
 もはや何がしたいのか分からなくなってきました。

 「レア乳」
 『スーパードンキーコング』や『あつまれピニャータ』を作ったゲーム会社……ではなく、レアケース・レアアイテムなどの意味の「レア」ですね。あまり字面が可愛くないのが難点。

 「れあにゅー」
 ひらがなに直すと何でも可愛くなることに気付きました(笑)

 「元祖乳」
 最初はみんな小さなおっぱいだったはずじゃないかという視点で考えた言葉。

 「元乳」
 略してみた。でも、もはや乳でないものみたいですね。

 「祖乳」
 こっちを残してみた。でも、何となく「粗チン」に似ていてマイナスイメージ(笑)

 「オリジン乳」
 何かハラ減ってきたぞ。

 「オリ乳」
 口に出すと余り気持ちよくないのが難点。

 「オリジナルおっぱい」
 敢えて長くしてみました。

 「和乳」
 日本人特有のおっぱいという意味を込めて。

 「素乳」
 おっぱいの元素という意味でしたが、「そにゅう」という読みだと「そうにゅう」っぽいのでイマイチ。

 「初乳」
 原初のおっぱいという意味。

 「若乳」
 若い頃のおっぱいという意味。

 「ヤンチチ」
 縮めてみました(笑)。ヤンママっぽくもあり、ヤンデレっぽいところもある。

4861902606ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

インフォレスト 2007-08-29
売り上げランキング : 210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・ボランチチ
・守備的おっぱい
・Do!
・))
・No.1おっぱい
・1st乳
・れあにゅー
・祖乳
・オリ乳
・オリジナルおっぱい
・和乳
・ヤンチチ

 良さそうなものを集めてみました。
 文字数を無視するのなら「No.1おっぱい」が個人的には一番好きですが、物凄く活字で使いづらそう(笑)。バランスで考えるなら「れあにゅー」か「オリ乳」、時勢に乗りたいのなら「ヤンチチ」ですかね。最も字のイメージが良さそうなものは「和乳」。


 では、お好きなのをお使い下さい。別に権利を主張するものでもありませんので。
 僕自身はこれからも「貧乳」という言葉を使うつもりですけどねっ!(台無し)

B000Y11892涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

アルター 2008-03-25
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/492-ab4b2322

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT