やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(11月18日~11月24日分)

 PS3版『ウイイレ2008』は中古で買うとオンライン対戦が出来ないことがあるらしい。

 コナミの意志なのか、SCEの意志なのかは分かりませんけど……どうにも合点がいかない仕様ですね。
 『ウイイレ』に関してはPS2→PS3への意向がスムーズに起こっている稀有なシリーズで(『無双5』の評判がアレだから『ウイイレ』に流れたのでは?という説があったけど、この2本って客層違くないですかね?笑)、Jリーグ版の発売を待っている僕としては「コレは次はPS3っぽいな」と思っていたところなんですが―――

 妙なところでミソがついてしまいましたね。
 中古対策への意図は分からなくもないのですが、こういう“奇襲”のような方法はシリーズのイメージ低下にも繋がりかねないと思うのですよ。せめて発売前に情報を出しておくとかしてくれれば良かったのに……

 『ウイイレ2008』に関しては「このタイミングでの発売はしたくなかった」と高塚さんが仰ったらしいですし、シリーズとして迷走をし始めている感があるような。
 「Jリーグ版のウイイレはどこで出るのか?」という記事を1本書こうと思っていた僕ですけど、Jリーグ版どころかまさかのシリーズ終焉という可能性もありえるような……


 このブログを読んでいる人には「ゲームに興味がない人」もいるでしょうから、なるべく「ゲーム以外の記事」と「ゲームの記事」を交互にしようと気を使っているのですが……年末商戦突入ということもあって、今週なんかは特にゲーム関連の話題が多そうで四苦八苦しているところです。

 月曜(26日):『Miiコンテストチャンネル』、初回の結果発表
→ 『Miiコンテストチャンネル』のレビューへ
 火曜(27日):特になし
 水曜(28日):特になし
 木曜(29日):『パンヤ2』発売
→ 『パンヤ2』のファーストインプレッションへ
 金曜(30日):12月のバーチャルコンソールタイトル発表(?)
→ バーチャルコンソールタイトル記事まとめ
 土曜(1日):『Wii Fit』発売
→ 『Wii Fit』のファーストインプレッションへ

 何日か不明なもの:『みんなのニンテンドーチャンネル』配信開始
→ 『みんなのニンテンドーチャンネル』のファーストインプレッションへ

 宿題:『マリオギャラクシー』『DS文学全集』のレビュー


 宿題は置いておくとして、最大の問題は11月中開始予定の『みんなのニンテンドーチャンネル』の配信日が分からない点。一番期待しているチャンネルだけにファーストインプレッションも気合入れて書きたいのですが、スケジュールがキツイ……
 Amazonで頼んでいる商品も発売日に届くとは限らないし、届いてもすぐにプレイできるワケじゃないし、プレイしてもすぐに感想記事が書けるワケじゃないし。ファーストインプレッションも遅れる可能性は高いですね。『Wii Fit』はともかく『パンヤ2』の感想記事の需要なんてそれほどなさそうですし(酷)。


 間に挟む方の「ゲーム以外の記事」も、今週の貧乳カテゴリー話は気合入れて書きたい題材だし長くトップにいて欲しいし……タイミングが悩ましいところです。あ、そういや『Re:Survival』のキャラ紹介ページ作るとか言っておきながら何もやってませんでした……やることたくさん。


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




 >11月19日17時12分
 RE:Survival読みましたよ。やまなしさんは「長い話」と言ってましたが色々書くには短いかな?って思いました。話のアイデアが面白く、楽しめましたよ。でも、とりあえずツッコミを・・・34ページのネタを一度書きたかった臭が凄くした(笑)
 ちのしあの続き頑張ってください。それでは!


 みんな、あのシーンに食いつきすぎだから!
 まぁ……確かに38ページ中34ページ目という“山場中の山場”の上に、あのシーンで全部をひっくり返すためにそれまで細かい描写を繰り返していたのだから、そりゃ僕も気合入れて描きましたけど(笑)。

 マジメな話、描いたことがないシーンばかりの漫画でしたので、(凄く大変だったけど)楽しかったですし今後に大きな経験値となった3ヶ月間だったと思いますよ。今描いている『ちのしあ』6話も、『Re:Survival』がなければもっと苦労していたでしょうしね。別に『ちのしあ』にそういうシーンがあるワケではありませんが(笑)。


 18禁サイトさんなので紹介するのが躊躇われるのですが、僕が何年間も日参している『萌駅』さん(※ 18禁)のアイマス日記が凄く面白いです。最新より以前の日記は、最上部の「萌日記」から読めます。

 プレイ日記を楽しく読んでいる僕ですが、「このゲームは自分にはムリそうだなー」と思いながら読んでもいます。ダウンロードコンテンツへの葛藤もそうですが、僕は“育成シミュレーション”も“ギャルゲー”も苦手なので。
 「苦手」というのは「ああいうゲームはキモイと思っている」ということではなく、ゲームとしては好きなんだけど「マトモにクリアできない」のです。ギャルゲーでは常に孤独エンド、育成シミュレーションでは『サカつく』J2ビリ前が最高順位というのが僕のゲーマースキルですもの。

 『アイマス』があれだけ熱狂的な人気を得ているというのは、そうしたジャンルのゲームファンがこれまでにキッチリと育てられてきたことの結果なのかもなぁと思う反面……一部のファンに特化したジャンルは「自分にはムリ」と脱落していく人も作ってしまう歴史があったので、『アイマス』が最後の花火にならないことを祈っております。

B000WE0216THE IDOLM@STER アイドルマスターコレクションPart 2 (BOX)

アルター 2008-01-25
売り上げランキング : 1397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/500-afe42d79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT