やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月のバーチャルコンソールラインナップ発表

 『スーパーマリオギャラクシー』は、ヘルなんちゃらというところで玉乗りをクリアして小休止。昨日からWii版『パンヤ2』をプレイしています。こう言っちゃアレなんですけど、期待していなかったのが申し訳ないくらい普通に楽しい……3Dのゴルフゲーム自体、『Wii Sports』くらいしかやったことがなかったというのもあるんでしょうけどね。

 プレイ2日目にしてイーグル出してビックリしたんですけど、チップインが出やすい仕様なのかな?バーディやイーグルなんかを出すとお金が沢山もらえるので、そのお金でエリカたんにピンクのセーラー服を買ってあげました。

 これ……「リアルマネー払えばオリジナルの衣装がもらえるよ」と言われたら、そりゃ払うよなーというキモチになってきました(笑)。とりあえず現時点ではWiiにアイテム課金はないので、ありったけエリカたんに服を貢ぎたいと思います。

B000VZWMBEスイングゴルフ パンヤ 2ndショット! 特典 オリジナル卓上カレンダー付き

テクモ 2007-11-29
売り上げランキング : 85

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 12月のバーチャルコンソールラインナップが発表されました。
 何この神ラインナップ……

【ファミリーコンピュータ】
 ・『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』(アークシステムワークス)500円…VC公式サイト
 ・『スーパーマリオブラザーズ3』(任天堂)500円…公式ヒストリーページ
 ・『メタルスレイダーグローリー』(HAL研究所)600円…不倒城さんのレビュー
 ・『LunarBall』(ポニーキャニオン)500円…思い出のファミコンさんのページ

 来週には早速『熱血行進曲』が配信開始という鬼っぷり。
 絶対買います。ファミコン時代はコントローラ持ってなくて出来なかった4人対戦が、今の我が家ではWiiリモコン3つ+GCコンの組み合わせで出来るという幸せ。GCコンのヤツはAB同時押しが大変そうだけど(笑)

 『マリオ3』もセーブ可能が嬉しすぎるソフトの一つ。
 ただ、今月のライバルが超強敵過ぎるので僕は『マリオコレクション』待ちにします。

 『メタルスレイダーグローリー』は名前は聞いたことがあると思ったら、ファミコン末期のプレミアソフトらしいです。一時期3万円したソフトが600円で買えるのだから、「他のソフトよりも100円高いじゃないか!」と怒る気もしませんね。
 アドベンチャーゲームとバーチャルコンソールの相性も抜群なので、かなり心惹かれていますが……どうしよう。

 この3つに比べて検索してもヒット数が少なかったのが『LunarBall』。どのくらい少なかったかというと、20分前にアップした暫定版のウチの記事が1ページ目に出たくらい(笑)。どうやらビリヤードゲームなんだけど、面が進むとビリヤードの常識から外れた台になるらしい。ちょっと面白そうだな……


【スーパーファミコン】
 ・『スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ』(カプコン)800円
 ・『トレジャーハンターG』(スクウェア・エニックス)800円…スティングの公式サイト?

 実を言うと、この2本が出た頃は僕はゲームをやっていなかった時期で―――やっていなかった割にはゲーム雑誌を買っていたので(謎)、『スーパーストII』のキャミィの尻にはドギマギしたっけかなぁ。やってみたい一本ではあります。しかし、検索しても『スーパーストIIX』ばかりが出てくる……

 『トレジャーハンターG』はスクウェアにとって最後のスーファミ作品。開発元スティングの公式サイトだと思われるんですが、何も紹介する気がないサイトで時代を感じます(笑)。友達が持っていたはずなので、今度会ったときに評判を聞いて買うか決めようと思います。
 にしても、スクエニがスーファミ後期の作品を出してくれたのは嬉しいですね。今も続いているシリーズは難しいそうですが、それ以外にも沢山名作を出していた2つの会社ですから今後もソフトを出し続けて欲しいです。


【NINTENDO64】
 ・『ポケモンスナップ』(任天堂)1000円…公式サイトVC公式サイト

 何気に12月のバーチャルコンソール最大のニュースはコレかも知れませんね。
 『ポケモンスナップ』は野生のポケモンの写真を撮っていくゲームで、発売当時はローソンで撮った写真のプリントアウトなどが出来たそう。しかし、プリントサービスの終了などで人気が低迷し値崩れしたとか(参考:Wikipedia)。
 バーチャルコンソールで出る可能性がありそうな64ソフトを探していた時にこのソフトを知った僕は、「Wii伝言板に撮った写真が貼り付けられれば面白くなりそうだなー」と思いつつも、バーチャルコンソールにそれだけのプラスアルファの機能を期待するのはムリだろうなとも思っていて。

 でも、普通にWii伝言板に貼り付ける機能が付いたそうな。
 これは嬉しい機能追加!ウチの母にも出来るゲームかなぁ……


【メガドライブ】
 ・『ローリングサンダー2』(バンダイナムコゲームス)600円…VC公式サイト
 ・『コラムスIII 対決!コラムスワールド』(セガ)600円…まんたんウェブのページ
 ・『パーティークイズ MEGA Q』(セガ)600円…okmさんのレビュー
 ・『ラングリッサーII』(日本コンピュータシステム)700円…メガドラ部さんのレビュー

 2Dアクションシューティングの『ローリングサンダー』と、SRPGの『ラングリッサー』というゲーマー向けゲームを配信しつつも。年末らしく『コラムス』『パーティークイズ』と多人数プレイ推奨ゲームを配信する辺りの磐石っぷり。何か、セガらしくないな(笑)。
 『コラムスIII』、『パーティークイズ』ともども当時はマルチタップ対応で5人までのプレイが可能だったとか。『コラムスIII』はあまり検索で出てこなかったから怪しいですが……5人同時プレイはPCエンジン版『ボンバーマン』でも実装されていたので、恐らく今回も大丈夫そう?


【PCエンジン】
 ・『ゲート・オブ・サンダー』(ハドソン)800円…VC公式サイト
 ・『愛・超兄貴』(ハドソン)800円…硬派なPCエンジンFX広場さんのレビュー
 ・『イメージファイトII』(アイレムソフト)800円…硬派なPCエンジンFX広場さんのレビュー
 ・『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説』(日本ファルコム)800円…ファルコム大好きっ!さんのレビュー


 4本中3本がシューティングゲームという辺りが流石。『Wii Sports』に代表される「5歳から95歳まで」というソフト達のイメージが強いWiiだけど、バーチャルコンソールはシューティングゲーム天国ですよね。
 『愛・超兄貴』は「もはやこれはシューティングゲームではない」とまで言わせたシューティングゲーム。それがイイのか悪いのか、もやは分かりません(笑)。

 僕はよく分かっていなかったのですが『ドラゴンスレイヤー』シリーズと『英雄伝説』シリーズでは微妙に意味合いが違うそうで、今作は『ドラゴンスレイヤー』シリーズ6作目で『英雄伝説』シリーズ1作目がらしい。ややこしいですが……『ダウンタウン熱血物語』がくにおくんシリーズ3作目で、ダウンタウンシリーズ1作目と呼ばれてる、みたいなものかな?
 この作品から『ドラクエ』タイプのコマンドRPGになったらしく、『イース』以上に取っ付きやすそうかな?

B000KF9FYWWii ポイント プリペイドカード 3000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いやまぁ、何と言うか……嬉しい悲鳴というのはこういう時に出るもんなんですね。ネオジオが来月は休みだとは言え、注目作が出過ぎて『マリオ3』をスルーしなくてはならない事態になろうとは。他にも「暇になったら購入しよう」と思っているバーチャルコンソール作品が沢山あるんだけどなぁ。

<絶対買う!>
 『ダウンタウン熱血行進曲』
<恐らく買う!>
 『ポケモンスナップ』
<迷い中>
 『メタルスレイダーグローリー』『トレジャーハンターG』
<ヒマがあったら…>
 『スーパーストリートファイターII』『LunarBall』
<接待用に?>
 『パーティークイズ MEGA Q』


 『熱血行進曲』は言うまでもなく、『ポケモンスナップ』もWii伝言板に貼り付けられる機能が魅力的ですね。『どうぶつの森』に飽きつつある母も興味湧くかもなーと思ったりもしつつ。
 迷い中の二つはストーリーを追うゲームなので、どちらか片方にしなきゃ……なんですけど。RPG系のゲームが続けられなくなった今の僕には『メタルスレイダー~』の方が向いているかなぁ。VC公式サイト出来てから決めるべきか。

 『スーパーストII』も欲しいけど『サムライスピリッツ』も禄にやってないしな……
 『パーティークイズ』は、コレ以上接待ゲームを増やしてどうするという気がする(笑)。

| ゲーム雑記 | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
メタスレは絶対やれ。
そして製作者の執念に震えろ(笑)

| グローリー | 2007/12/21 15:55 | URL |

>グローリーさん

 はじめまして。『メタスレ』と略すんですね!(笑)
 ちょこっとずつですがプレイしています。もう色んな意味で凄いゲームですね。ファーストインプレッションも書いたんで、よろしければどうぞ。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-520.html

 これが91年のファミコンに出ていたというのだから凄まじい……
 マジでオーパーツ。「UFOがいなければ存在が説明できないもの」は、ナスカのアレよりもコッチなんじゃないかと思うほどです。

| やまなし(管理人) | 2007/12/21 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/506-b31b4c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT