やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イボチャットのお知らせ

 予告通り、クリスマスイボの夜にチャットを開きます。

 12月24日、夜10時~2時の4時間を予定しています。

 4時間って意外に長いですし、次の日は平日なんで……途中参加・途中離脱も余裕でOKですよ。むしろ僕の体力が4時間もつのかが心配です。普段聴いているラジオは録音しておいて後で聴くつもりなんで、放送中のラジオの話はしないで下さいね。

 もし誰も来なかったらor途中で皆が抜けてしまったら―――という時は、「実況中継」として某ゲームを攻略しようと思っています。なので閲覧のみでも大丈夫ですよ。ゲームプレイの実況中継がそれほど面白いとは思えませんが(笑)。


 さて、『ちのしあ』6話―――
 昨日のノルマもまだ終わっていないんだけど、どうするんでしょう?眠い。

B000W4CRB4サンタさんのスーツ

ジグ 2007-11-05
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 メモ代わりにゲームプレイ日記。

 『パンヤ2』はツアーモードのレベル3をクリア。
 その一方で「COM対戦」のストロークプレイは全然勝てません……ミスなく打っていってもグリーンに載せるまでに規定打数(パー)かかっているということは、どこかでショートカットが出来るのか、根本的にパワーが足りないかのどちらかなのかな。服ばっか買って、クラブ強化してませんものねぇ。

 現在のエリカたんは、ベーシックな白黒のセーラー服を着せています。ただ、服はセーラー服なのに、足元はサンダルで頭には麦わら帽子を被っているという辺りがマニアック(笑)。着せ替えやっていて思ったのだけど、自分にポニーテール属性はないみたいです。


 『Wii Fit』は、未だに毎日30分運動貯金を続けているのですが……睡眠時間を削って運動していることが果たして健康なのかという疑問があるので、そろそろ体重測定だけに収めようと思います。

 「ジョギング」は多分、全ルート回ったかな?
 「踏み台ダンス」は同じパターンしかない上に、リズム感0の僕は何度やっても星2つが限界なのでそろそろ飽きてきたかも……
 「燃焼フラフープ」はとうとう10分コースが出てきて悲鳴をあげたのですが……左右5分ずつだと、最初の1分でフープが集まってしまって、残りの4分間はひたすら回しているだけという地味っぷり。「疲れる」というよりも「ヒマだ」というのが率直な意見です。

 「バランスゲーム」も上達の伸びしろがあまりないので、テンションダウン中。「玉転がし」は面白いけど、「バランスMii」は上級も同じコースにハチが増えただけなのがちょっとなぁ……「座禅」は相変わらず30秒で怒られます(笑)

 逆に「ヨガ」「筋トレ」は解説聞かなくても始められるくらい覚えてくると、サクサク行えるので楽しいですね。「筋トレ」は回数どんどん増やされるし、体がだんだん慣れてくるのを実感出来てイイカンジ。不満点は少なくないのだけど、それは今度ゲーム紹介ででも書きます。


 『メタルスレイダーグローリー』はエリナのバスタオル姿を拝んだ辺り。
 ルート分岐に入っているのかなぁ……あまりの急展開に「これは、バッドエンドなのか!」と焦りましたが果たして。
 何日もやっていると、「シーンごとに絵が変わる」「キャラの表情がアニメーションする」というファミコンらしからぬ化け物クオリティにも慣れてくるのが不思議です。なるほどなぁ、こうやって人はハイスペックなものをどんどん求めていくんだろうなーと思いました。


 『DS文学全集』は『次郎物語』がちっとも終わらないので、そちらは一旦読むのをやめてWi-Fiで配信されている作品を読み進めることにしました。現在は岡本綺堂『半七捕物帳』の二を読んでいます。17歳の美少女を誘拐してキレイな着物に着せ替えてひたすら鑑賞するという話がエロかったです。

 そう言えば……Wi-Fiで追加作品をダウンロードする際、容量が足りないとその場で削除する本が選べるみたいですね。しかも、読み終わった本は教えてくれるのです。これは便利ですね。
 オリジナル作品以外は(Wi-Fiサービスが続く限りは)いつでも再ダウンロードが可能なので、読み終わった本からバシバシ消していくのがイイのかな。


B000NWDXLSWiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

任天堂 2007-12-01
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 気になったゲームニュース。
 米マイクロソフト、08年に「Xbox360」の販売拡大見込む(ロイター)

 「近く発表される人気作家のゲームソフト」って何だろう。
 人気作家という言葉がゲームクリエイターを指しているのか、別分野を指しているのかで全然意味合いが変わりそうですね。

 前者の場合、そのクリエイターが日本人であれ外国人であれ、「そもそもほとんどの日本人はゲームデザイナーで買うゲームを選ばない」のでシェア拡大には繋がりそうもないのですが……そこを差し引いたとしても、坂口さん以上の知名度で現在手が空いている人なんているとは思えませんし。

 むしろ後者の方がシェア拡大には繋がるんじゃないかと思います。面白いかどうかはともかく。


 あー、そもそも「人気作家のゲームソフト」って「人気作家が制作に関わったゲームソフト」とは限りませんよね。「人気作家の半生を描いたゲームソフト」という可能性もあります。
 もしくは各分野の著名なクリエイターを精密な3DCGで再現して殴り合わせるゲームとか(笑)。

 宮崎駿とJ・K・ローリングが顔面をボコボコにしながら殴り合う格闘ゲームとかを出したら話題になると思う。子ども達も大興奮間違いなし。幾らかかるかは知りませんけど。


4915512630「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
J. K. ローリング 松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱにゃの話

最近やってないので古い情報ですけど
よっぽどのコースじゃない限り、
一発でパターが決まれば-1は取れます。
(つまり-2打の時点でグリーンに乗せられます)

それから、やっぱり対戦して打ち方を実際見ないと
わかりづらいだろうなーと思いつつおせっかい攻略情報を下に書いておきます。
ディープインフェルノ・シルビアキャノン・ウィンドヒル・ピンクウィンド以外だったら
大体わかるので「このコースなんかいい方法ないかなー」とかいうことがあれば
お気軽にお声おかけください。


<以下ちょっとおせっかいな攻略情報>
バーディやイーグルが取り安いのは
シャイニングサンド、アイスキャノン、アイススパあたりで
この3つのコースは必然的にPPも稼ぎやすいです。

シャイニングサンドはちょっと難しいんですが
時々でてくる虫眼鏡みたいなのと、あと6H真ん中らへんにある泉みたいなのは
トランポリンのような効果があるので飛距離が稼げます。
是非その虫眼鏡と泉の膜はってるみたいなとこ目指して打ってみてください。

アイスキャノンは
8Hでは飛距離250Yあればまずまっすぐ打ったあと、
グリーン左の穴を通せばイーグルが出せます。
大昔はティーから右に打ってそこの穴からグリーンに打ってイーグルという
攻略を取っている人が多かったですが、
飛距離が250あるなら前述の方法のほうが安定します。
11Hのグリーンはほぼまったいらなので、
(ティーから見て右上の方だけ少し偏っていますが)
わざとカップから遠くに落としてロングパットボーナスを狙う手もあります。
(ただ長い距離でまっすぐだと力が強くなってしまうので
少し弱めに打たなければなりませんが)
あとは18Hで左の氷の通路に
トマホーク+トップスピン当ててグリーンまで転がせられれば
(時々成功しても何故か途中で止まったり…。いやPPは美味しいけど)
アルバトロスできます。5打のコースでグリーンまで1打で持っていけるので
PPも美味しいです。

<おせっかい終わり>

| 和泉 | 2007/12/23 21:09 | URL | ≫ EDIT

>和泉さん

 コース名を正確に覚えていたワケでなかったので、さっき調べてみたら……僕が詰まっていたところは「ディープインフェルノ」と「シルビアキャノン」でした(笑)。何とまぁ、運のない……

 どうやればイイか分からないホールがあるだけなので「ストロークプレイ」でなければソコソコいけると思うんですが、どうしてもトリプルボギーになってしまうホールがあるとストロークで1位になるのは難しいですね。他のモードで出てきてくれれば攻略方法も分かろうものなのに…


>シャイニングサンド
 虫眼鏡みたいなのは「明らかに何かありそうだな」と何度か狙っているのですが、枠にでも当たっているのか、次の瞬間にはその根元から打たされることになっています(笑)。リプレイが観れるんですけど、カメラアングルが悪いのかどこに当たっているのか(高いのか低いのか左右にズレているのか)よく分からない……

 僕はネット対戦自体はあまり興味がないというか、ネット介しても人と競い合うのが苦手なんですが。話を聞いていると、ネット対戦だからこそ攻略法が普及したり流行り廃りがあったりするみたいで面白そうですね。
 PC版はPP目当てのプレイをすることもあるんですね。Wii版だと、正直ポイントはかなり余りがちです。これはまぁ、ツアーモードでやらされるコースと手に入るアイテムのバランスの問題なのかも知れませんが(僕がエリカしか使ってないからかも知れませんが)。ポイントあるんだからクラブ強化すれば良いんですけど、「これ強化した後にもっとイイのが手に入ったらショックだよなー」と強化できないという(笑)

| やまなし(管理人) | 2007/12/24 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/523-ca83a7a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT