やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ヲタクはキモイ」論理から思うこと

 「ヲタクって、こっちが興味ないことを一方的に語り続けて自己満足しているからキモイよね」てなことをよく耳にするのですが、その度に僕は「それはソイツ個人の問題なんじゃ……」と思っていました。
 ヲタクかどうかに関係なく、そういうヤツはウザくてキモイですもの。こっちが全く興味ないのに己の恋愛話とか語り出すイケメン気取りだって、同じようにキモイです。顔が良くてもキモイ。相手の空気を読めない人間はヲタクじゃなくてもごまんといるのに、どうしてヲタクの特権であるかのように語られるんでしょう。


 でも、よくよく考えてみれば……
 「TPOに合わせた行動が取れる」「相手に興味があるのかを判別できる」「相手の知識量に合わせた会話が出来る」ヲタクだったら、ヲタク同士ならイザ知らず、一般人と会話している際に自分のヲタクっぽさを見せたりしないよなーと思ったり。


 つまり、一般人が「あ、こいつはヲタクなんだな」と認識している相手って、「TPOに合わせた行動が取れない」「相手に興味があるのかを判別できない」「相手の知識量に合わせた会話が出来ない」ヲタクでしかなくて―――
 一般人が使っている「ヲタク」という言葉が指している人物とは、「TPOに合わせた行動が取れない」「相手に興味があるのかを判別できない」「相手の知識量に合わせた会話が出来ない」人のことなんじゃないかという仮説が立ったワケです。その言葉は、決して「一部の分野に知識が特化した人」を指しているワケでも「漫画やアニメが好きな人」を指しているワケでもないのです。


 偏見とかバイアスとか先入観というよりも。
 一本の木を見てで森を語っているようなことというか。

 「よく分からないもの」を、その一面だけ(特にそのネガティブ面だけ)を見て判断してしまうこと―――それは凄く哀しいことなんだけど、世の中に起こっているありとあらゆることに当てはまってしまうんですよね。

 最近ネットで蔑称として使われている「スイーツ」という言葉だったり。
 「私、バスケット部の小田くんが好きなの」とフラれたからといって、バスケットをする人間全てに憤慨することだったり。



 「結局、人間なんて差別し合う生き物なんだ。だから、さっさと地球にアクシズを落として誰も住めなくしてしまえばイイんだ」とも思うのだけれど、そうやって人間全てに絶望してしまうこともまた“一本の木で森を語る”ことなんだよなーと堂々巡り。

 つまりアレか。
 「ヲタクってキモイよねー」と言われたら、「それはエゴだよ!」と返せばイイということなのか。


B00005HVM2機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
古谷徹 池田秀一 鈴置洋孝

バンダイビジュアル 2001-03-25
売り上げランキング : 543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 21:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

金髪で長髪の男が、喘息薬を買いに行ったとしますよね。
まれに、棚に品物が見えてるのに『置いてない』って追い返そうとする薬局があります。
金髪→ ならず者→ ハイになるために薬を買いに来たか!悪用はさせんぞ!
までが、店員さんにとって普遍の定理みたいになってるんでしょうね~。

・・・って、長々書くほど関係ある話じゃなかったですね ゚。(≧∇≦)ゞ

| Steve | 2007/12/27 03:25 | URL | ≫ EDIT

>Steveさん

 むしろ喘息薬に「ハイになるために」使う用途があることに驚きました(笑)。

 まぁ、薬屋さんは薬屋さんで普通の接客業とは違う責任感とかありそうなので一概には言えませんが、昨今じゃ別に金髪なんて珍しくないと思うんですけどね。僕とかはむしろ“服装”の方にビビることが多いです。そういう人の方が気さくに話しかけてくれたりして、「あれ?」と思うことも多いのですが。

| やまなし(管理人) | 2007/12/27 20:17 | URL | ≫ EDIT

ヲタク=キモイって思っちゃう人が多いのは、ヲタクと関わって良いことがなかったっていう経験もあるんだろうと思います。
友達になろうとしても、妙に排他的で壁作ってるし、好かれたら好かれたでネット上でストーカーまがいの行為をされてキモイというよりはコワいって思いをする人も結構います。
ヲタクでも、フレンドリーでいいやつじゃんって思える経験が増えれば、自然とヲタク=キモイってステレオタイプは排除できるはずですが、私の周りでもヲタに良いイメージを持つ人は少ないです。あからさまに、アニメそのものが嫌いということでアニヲタを寄せ付けまいとする人も結構いますが、そういう人でも話してみると思いやりがあっていいやつだったりしますから、きっと、関わったヲタがみんな嫌な奴ばかりだったんだろうなと思いました。
私は、結局キモイと思われるのは嫌なのでアニメ好きなのを隠してますし、アニヲタと関わって嫌なことの方が多いからアニヲタと関わらないようになってしまいました。
ヲタ=キモイ→関わると→ああやっぱりねっていう悪循環をなんとかしないと変わらないだろうなぁ。。

| liz | 2009/04/04 13:57 | URL | ≫ EDIT

えー

えーと、

ヲタクはキモいと思う人についてヲタクの人達が色々と意見を言ってるけども、
実際のとこ俺ら一般人は現実の世界が嫌になってアニメや漫画に逃げる人のことをキモいというか弱い人として見ています。

三次元には興味ないとか言っているヲタクをみると
ただの負け惜しみにしか聞こえませんしね。


ヲタクとはそもそもなにかに熱中する人、全てを指す言葉です。
しかしキモいと言われるヲタクは現実と向き合わずに逃げているだけです。

そういった人達以外のことはほとんどの人はキモいとは思っていませんよ。

以上、私、及びに私の周りの人の意見です。

| ポンダマン | 2009/09/06 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/530-e40bc280

TRACKBACK

パンピーさんとヲタクちゃん

*このブログについて* メインはパンピー男子×ヲタク女子のラブな漫画です。実話:創作9.8対0.2な内容です。パンピーさんには秘密です。※でも。とりあえず実際の人物とか作品とは関係ないよ。漫画はコチラ (さかのぼって詠んで下さい・・・。)・・・

| パンピーさんとヲタクちゃん | 2008/01/18 03:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT