やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(12月21日~12月27日分)

 今月は時間がないのでリンクを貼るだけで……
 1月のバーチャルコンソールラインナップが発表されました。

 目玉は『高橋名人の冒険島』とか『テン・エイティ スノーボーディング』とかかな?
 流石に12月に弾を出し尽くした感はあって、全体的に地味なラインナップ&数が少ないですね。個人的には購入予定のソフトはなし。



 今年最後の『みんなのニンテンドーチャンネル』の更新がありました。
 昨日の記事でアレだけ『Wii Fit』のCMを批判しておきながらなんですが、古田元選手が出ているCMは面白いですね。数ヶ月前まで現役プロ野球選手だった人に「基礎的な体力が欠けているようですね」と言ってしまうとこなんか、『もっと脳トレ』のCMを思い出してニヤリ。


 それと、『みんなのニンテンドーチャンネル』の目玉とも言える“ユーザーからの情報を集めて還元する”機能が実装されました。みんなのオススメ度が分かるのではなく、「このソフトをオススメしている人はこんなソフトもオススメしています」というものに留めているのは好印象(好きなソフトが貶されているのは観たくないですしね)……
 ですが、その方法だと一部の人気ソフトは色んなソフトのところで「このソフトをオススメしている人はこんなソフトもオススメしています」と紹介されてしまうような気もします。パッと見で『バイオ4』と『マリオ3』ばっか(笑)。

 年代別の傾向が分かるのもイマイチ「これはどう使えば良いんだろう?」という印象です。「50代」の「女性」が「一人」で「じっくりと遊びたい」オススメゲーム、みたいな検索が出来るようになると面白いんですけどね。


 平均プレイ時間を眺めるのは文句なく楽しいです。
 『Wii Fit』が(今の時点では)9時間くらい、『マリオギャラクシー』が20時間ちょっとくらいなことから考えると、『トワイライトプリンセス』の平均50時間というのは背筋が凍りました。僕みたいにクリアできずに途中で投げ出した人もいるだろうに、平均で50時間とは。
 とは言っても……僕が投げ出した時の記録時間は20時間程度でしたが、デス・マウンテンのふもとで4匹の影を3匹と間違えていた時間が10時間くらいあるので僕も30時間くらいはやっていたんですけどね。

 DSソフトの体験版は『DS献立全集』と『ウイイレ』。『DS文学全集』も体験できる作品がいつの間にか「人間失格」になっていました。
 DSの『ウイイレ』は前作のダウンロードプレイがミナンダやカストロのチーム(架空のチーム)しか使えないという最悪仕様だったので期待していなかったんですが、今作の体験版はバルセロナvsレアル・マドリーという黄金カードが体験できたので満足です(実名ではありません)。感覚的には初代PS時代の『ウイイレ』から実況を抜いたようなもので、コレはコレでありな気がします。フォーメーション変更は出来なかったけど、これは仕方ないか……
 初プレイで3-0とマドリーを一蹴。昔取った杵柄というか、コンピューターが弱すぎで1本もシュート撃たれませんでした。体験版としてはコレくらいが丁度イイかな?ダウンロードプレイでチームを選べるようになったら普通に良作になると思うんですけどね。


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




 >12月25日19時22分
 皆さんクリスマスチャットお疲れ様でしたー。毎回チャットになると内容がカオスになりますね(笑)。部屋に入ったら膝の裏の話で盛り上がってる事に驚きましたよ。


 お疲れ様でした。ホントに疲れました……(笑)
 でも一番驚いたのは、入室の際に名前欄に「こんばんわー」と書いて入ってきた人がいたことです(笑)。やりそうだけど誰もやらなかったミスをよりによって、あのタイミングで。



 『ちのしあ』6話の進行状況は……うーん。
 修正不能な致命的失敗をしてヘコんでいたりしたのですが、今回の失敗は「ミス」というより「知らなかった」ことの方が大きかったので数時間寝て切り替えました。
 ほぼ独学で描いている自分にとって漫画描きというのは「トライ&エラー」の繰り返しとも言えるので。ここで半端ないミスをして、次の時に「ああしてはいけない」「ああすればいいんだ」と分かっていることの方が絶対的な経験になるよなーと考えるワケです。

 まぁ、そうは言ってもその失敗のせいで1日ベースで遅れているんですけどね!

| WEB拍手返信 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/532-a5f66b38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT