やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2008年の抱負

 生還しました。

 今年も、僕のところに届いたリアル年賀状の返信にはサインペンで直筆イラストを描きました。
 その数、なんと2通。
 いやー皆さんビックリしたんじゃないでしょうか。「やまなしでも2通も年賀状もらえるんだ」って。自分でもビックリ。せっかくなのでイラスト載っけておきますね。画像をクリックすると拡大しますよ。

 2008年年賀状(猿)
 2008年年賀状(ねずみ)


 マッキー1本(細と極細が両側に付いてるヤツ)でこれだけ描けるんなら、色んな画材を駆使して金かけて描いている漫画って何なんだろうとちょっと思いますよね(笑)。
 御覧の通り、この年賀状イラストを流用してブログ用のトップ絵にしました。よりによって猿の方を選ぶ辺りがやまなしらしさ。個性って大事だよね!


 『ちのしあ』6話の感想は引き続き募集中です。
 今回もまた1週間後に「あとがき」書くので、返信もその時に行いたいと思います。よろしくどうぞ。

B000UF5672ゼブラ マッキー極細(クロ) 細書 極細書

ゼブラ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2008年も、あいばたんのところに便乗して一年の目標を書いてみようと思います。

 ちなみに昨年の僕の目標(エントリ番号が3番ですよ!若っ)を読んでみると……「エロフィギュアを作ってもらえるような漫画を描けるようになりたい!!」というステキな目標を立ててました。

 まぁ、半分ネタのようなものでしたが……この時点で『Re:Survival』であきみ、『ちのしあ』SideStoryで椿を描くことは決めていたので、「今年は人体デッサンを一生懸命やるぞ」という意気込みでもありまして。フィギュア自体は作られていないと思いますが、個人的には目標に沿った一年だったなーとある程度は満足しています。



 で、今年。
 去年は「人体デッサンを一生懸命やるぞ」と頑張った反動で、作画のペースは酷いものでした。365日間で描き上げたのは、『Re:Survival』38ページ+『ちのしあ』SideStory18ページ+『ちのしあ』6話28ページ=84ページ。365日をこれで割ると……

 365/84=4.34523809523……

 4~5日で1ページ描き上げるという計算になります。
 もちろん作画ペースにはムラがあって、『Re:Survival』描き上げた直後は自信喪失で暫くペンが握れませんでしたし、『ちのしあ』6話のラスト7ページは13日で描き上げるなど2日に1枚以上のペースでした。これはまぁ、ほとんど背景がないページだったからというのも大きいんですけどね。

 フルスロットルで突き進めば2日に1枚くらいのペースが瞬間最高速として―――
 じゃあ、366日で183ページ描けるだろうとは思いませんよね。

 漫画を描くには前段階としてネームを描かなきゃならないですし、キャラデザもしたり、資料集めたり、まず準備に相当な時間がかかります。
 実際に作画を始めてからも、息抜きをしなければすぐに燃え尽きてしまいますし、他の人の漫画を読んで刺激を受け&勉強をしたり、他分野の娯楽作品から学んだりもしなくてはなりません。旅行に行くとか、友達と遊ぶとかも、やらないよりやった方が吸収するものは多いです。重い病気になって1週間全くペンを握れないことだってあるでしょう。

 そうした“作画以外にかかる時間”を考えることで、気持ちも余裕が出来るでしょうしね。
 そう考えると……3~3.5日に1ページくらいのペースが現実的ですかね。

 実際には漫画には「楽なページ」「半端ねえページ」があるので、1ページ単位で考えるよりも―――


 1ヶ月間に10ページ仕上げる

という方が目標としては分かりやすいですかね。現実的には「下描き20ページ」だけの月とかも出てくるでしょうが、目安として分かりやすい上にペースの“幅”があるので焦らなくて済みそうですし。

 この計算だと1年に120ページ……30ページ前後の読みきり2本と、20ページ前後の『ちのしあ』の続きが3本描けるペースです。新年3日目にして早くも、今年も『ちのしあ』1stステージは終了できないことが判明してしまいましたが、あくまでコレは目安ですからね。
 読みきりじゃなくて120ページ全部『ちのしあ』描く可能性もありますし、逆に読みきりばっか描く可能性もあります。「何を描くのか」に関しては臨機応変に行こうかな、と。


 ブログの方の目標はと言うと……
 変わらず、「目標を持たないのが目標」ですかね。

 「人気があった記事」「オススメ記事」みたいのを左側に載せようかなとも思ったのですが、アクセス解析付けてないからどの記事に人気があったかなんて分かりませんし、どれがオススメかと言われればあの記事もこの記事も……と100行くらいになってしまいます(笑)。
 「今週のオススメ記事」みたいな形で、過去の記事から2~3ピックアップして載せるというのも面白いかなと考えたのですが、そんなことやる暇あるなら新しい記事を書けよというセルフツッコミもありましたし……とりあえずは凍結中です。2009年になるまではどうするのかは決めたいですね。


 ではでは、皆様。
 今年もよろしくお願いします。

| ひび雑記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/537-9282b12f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT