やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定期的に書いておきたいゲームプレイ日記

 まずは気になったゲームニュースから。

 新規シナリオ&新MSなど追加要素満載の『ガンダム無双』PS2版が2月28日に発売!

 今週最大のビッグニュースは間違いなくコレでしょう。
 実際に蓋を開けてみたら劣化移植という可能性も高いですし、以前から書いているように「PS2市場を見限るのはまだ早い」と僕は思っていますし、コレはコレでビジネスの選択肢としてはアリだとは思うのですが………『ガンダム無双』目当てにPS3を買った友達に、何て声をかければ良いのやら。


 しかしまぁ……バンナムやコーエーに対する「節操ねえなぁ」という思いや、これじゃ「人気作の続編はPS3で遊ぼう!」という謳い文句が使えなくなったよなーといった不安なんかを全て跳ね飛ばして。

 コレは!『P.S.すりーさん』さんのネタになる!と更新をワクテカして待っていた僕は、もうどこかネジがおかしいんじゃないだろうか。つーさん可愛いよ、つーさん。

 ↓ こちらはPS3版ね。
B000MKQ0UMガンダム無双

バンダイ 2007-03-01
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 PS3のHDD 20GB&60GBモデルの日本国内向け出荷が終了に

 PS3ソフトがPS2に移植される一方で、PS2互換付きのPS3が出荷終了に。
 このままだと「PS2が遊べるPS3はなくなる」ということなんですけど……各地で予想されているようにこの状態が続くワケもなくて、現状在庫として抱えているPS2互換付き(60GBと20GB)をさっさと売りさばいてしまおうと煽っておいて、5~7月くらいにPS2互換付きの新型PS3(80~120GBくらい?)を出す展開だと予想しています。

 まー、今後にPS2互換を復活させようがさせまいが、個人的にはあまり印象が良くないニュースでしたね……消費者から選択肢を奪って購買欲を煽っているとも言えるワケで。うーん、いや別に「PS2でやりたいソフトあるの?」と訊かれたら「別にない」んですけどさ。

 せめて「PS2互換復活の可能性があるのか・ないのか」ホントのところを教えてくれたら信頼もするのになぁ……

B000YGIIMWPlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-90000SS)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-22
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ファミ通情報によると、Wii『メトロイドプライム3』の発売日が2月14日に、DS『ソーマブリンガー』の発売日が2月28日に決定したらしいです。1週間前にしたWiiソフトの発売時期予測が早速外れた(笑)。

 でも、マジメな話……ゲーマーの中にも、サードメーカーの中にも「2月かよー」と悲鳴をあげた人は多いんじゃないでしょうか。僕自身も、キャラデザがちょっと好みで気になっていた『ソーマブリンガー』はコレでスルー確定になってしまいました。
 『スマブラX』と『パンヤ2』で4月くらいまでは時間が埋まっているでしょうしねぇ……


 実を言うと、最近はDSソフトに対しては「買おう」という気が起こらなくなってしまいました。
 去年の夏に必死こいて貼った保護シートが、もうなんか相当汚れていて画面が見づらいんですよ……じゃあ貼り直せよと言われるかも知れませんが、コレを貼るのにどれだけ苦労したことか。
 (参考:「DSの保護フィルターが貼れない」
 てゆうか、過去ログ読んだら僕は10枚も保護フィルター買っていたそうで……


 DSの次世代機が出ても、多分僕は買いません。
 保護フィルターが貼れないというたった一つの理由で。

B000EN2B1YニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite

ホリ 2006-03-02
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 家族から嘲笑もされなくなったので、『Wii Fit』で「ヨガ」「筋トレ」を再開しました。大体1日に3種目ずつで運動貯金10~15分程度。これで痩せるとは思わないんですけど、体のキレは全くやっていない時よりはマシな気がする……というよりかは、『Wii Fit』をプレイする時間を捻出出来なかった頃は睡眠時間も少なかったですしね。

 ちなみに母親は「ヨガ」「筋トレ」をせず、「有酸素運動」「バランスゲーム」だけをやっているのですが……毎日運動貯金が40分くらい貯まっているみたいです。どんなハマり方だよ。
 「バランスMii」の上級、「綱渡り」の超上級、「座禅」をクリアしたと言ってました。「座禅」ってクリアとかあるんだ……(←30秒で終了喰らう僕)



 『パンヤ2』も再開。
 1ゲームにかかるホール数が多くなったことで、1プレイごとに「COM対戦」「ツアーモード」を1ゲームずつやっていたのを、どちらか片方を1ゲームだけプレイすることにしました。24日の『スマブラX』までにクリア&感想書きまで行きたかったんですが、どうもムリっぽい。まだアリンが仲間にすらなっていません。

 ただ、クーは20時間ちょっとで仲間にすることが出来ました。「COM対戦」と「ツアーモード」を交互にやっているからなので、「ツアーモード」だけ集中的にやれば半分の時間で仲間に出来るかも知れませんね。

 早速メイド服(にしか見えないウェイトレス服)を着せました。当然のことです。
 エリカはパンチラチャンスが限られていたのに対して、クーはかなり頻繁にパンツが見えます(笑)。意外に胸があるのと、太ももがむちっとしたぷよももで、バーディ決めると腰を振って踊りだしたりして結構エロイ。

 もちろんキャラによって違うのはパンツやおっぱいだけでなく、能力にも個性があります。エリカよりもパワーが高いので飛距離は伸びますが、コントロールが低いからかパンヤショットが出にくい……
 ゲームが進んでコースも難しくなっているのでパッティング距離を短く寄せたいのですが、これがなかなか上手く行かないし。パンヤショットが出にくいので、トマホークなどの特殊ショットが決まらないことが多々。この辺はアイテム使って補っていく戦略性が大事かも知れません。
 反面、元々パワーが高い上に、コントロール補うためにクラブを最高まで強化したおかげで飛距離も伸び。パー5のコースなら楽々イーグル(3打)が取れるようになりました。キャラごとの特性がちゃんとあるのが面白いですねー。



 『メタルスレイダーグローリー』もちょっとずつ再開。
 ファミコンのゲームなので文字が小さく読みづらく、目が疲れるのが難点です。ただ、バーチャルコンソールの中断機能があるおかげでチマチマ進めることも可能なので、『スマブラX』までにはクリア&感想書きたいところです。現在は03居住区に突入する辺り、ようやく事件の概要が見えてきたのですが……

 『ポケモンスナップ』は放置中……『メタルスレイダーグローリー』クリア後に攻略サイト眺めようかな。



 『DS文学全集』は、予想通りWi-Fi配信作を消化するので手一杯な状況です。
 読んでは消して、読んでは消して状態……葉山嘉樹『セメント樽の中の手紙』をモチーフに、貫井徳郎が書き下ろした『あるソムリエの話』を読みました。面白かったのは面白かったのですが、「難解な『セメント樽の中の手紙』の翻案となるべく書いた」というコメントを事前に読んでいた分、読み終わった後「え……?」と呆然としてしまいました。

 何だろう、よく分からない……『セメント樽の中の手紙』って「ウソか本当か分からない」みたいな話だったんでしょうか。作品から何を受け取るのかは人それぞれ自由だと思うので、僕の解釈が一般的でないとしても何ら困らないんですけど、“翻案”という作者の言葉だけがしっくり来ないというか。



 『みんなのニンテンドーチャンネル』が更新。
 『カドゥケウス』の新作の紹介映像・TVCMが観れたんですが……実は、『みんなのニンテンドーチャンネル』内にあるアトラス作品のページは今回の『カドゥケウス』が初めてだったりします。前作も、その前のDS版も、1年前に話題になった『世界樹の迷宮』も、何故かページがなくて、「分類で検索する」の中にアトラスというメーカー名すらなかったのです。

 一体どうして?
 前作の『カドゥケウス』は物凄く評判の高いゲームで、mk2でも『マリオギャラクシー』『トワイライトプリンセス』に次ぐ評価を受けているゲームです。なので「プレイ時間だけでも知りたいなー」と年始に検索してみたのですが、アトラスの名前すら入っていないことに驚いたのです。

 まぁ……時間がないので僕自身は買いませんけど、ゲーマー向けゲームとして今作の評判も期待をしています。フルボイス化がどっちに転がるかですよねー。前作の評判は「フルボイスにして欲しかった」というものが多かったですが、それをしたからといって必ずしも好評に繋がるワケでもないのがゲームデザインですから。

B000X3UNNSカドゥケウス ニューブラッド

アトラス 2008-01-17
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夢ですけど。
PS1~3のソフトが全部遊べる、ライセンス商品的なハード出て欲しいです。
無理でしょうね。PS2でPS1のソフト遊ぶと、PS1より画質低い問題もあったり。
それに文句言わないでついて来そうなのは ( ´-_ゝ-) ←コイツくらいか

関係ないですけど、このBlogのタイトルになってる絵。
手がレゴに見えて来ました・・・重症です。

| Steve | 2008/01/12 13:45 | URL | ≫ EDIT

>Steveさん

 今回の60GB・20GB出荷終了のアナウンスでも、それらのユーザーから「これから先の互換性の向上はもう諦めるんじゃないか」という不安が囁かれていたり。実際、海外で売られているPS2互換付きのモデルは日本の60GB・20GBよりも互換性が弱かったり。

 うーん……そう考えると、「いっそのことPS2互換性そのものを捨てよう」という決断もムリないのかなーと思いつつ。じゃあいっそのこと「もう二度とPS2互換付きは出しません」と言ってくれよと思いつつ。どんどん興味を失っていくのです……


>手がレゴ
 そうか!あそこにライトセーバーをはめ込むということか!
 実はレゴを実際に手にとって遊んだことがない(CMで見たことがある程度)ので、細かい形状をよく分かっていなかったり。

| やまなし(管理人) | 2008/01/12 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/544-fe340f0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT