やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バランスWiiボードの使い道

 バランスWiiボードは「体重を量る」以外には「重心移動」くらいでしか入力操作が出来ない分、周辺機器コントローラとしては用途が狭い……と言われていますよね。
 「重心移動」が肝になっているウィンタースポーツなんかも、『Wii Fit』のスキーは現実とは逆の操作方法になっているので批判も多いらしく(僕はスキーは10年前に1回やっただけなのでイマイチ覚えていないのですが……)。バランスWiiボード対応のソフトというのも、いい題材がなさそうだなーと思っていたのですが。


 昨日の(昼の)伊集院ラジオを聴いていて、これならばバランスWiiボードにピッタシじゃん!というものの話題が出ていて思い出しました。




 それは……これ。

 重心移動だけで操作出来る夢の乗り物。
 ネタのつもりで書いてみたけれど、『どうぶつの森』のような箱庭ゲームでこれに乗って村を走り回れたら面白いんじゃないかと割かしフツーに思ったり。

B0002FQD8Gおいでよ どうぶつの森

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 その伊集院ラジオの昨日のゲストは養老孟司先生でした。
 「親しい人が死んでも“死体”とは呼ばない」とか「漫画は日本人にとっては漢字と一緒」などなど興味深い話が多かったのですが、一番驚いたのは養老先生が「今朝も『マリオギャラクシー』をやってきた」と話していたこと。

 養老先生のゲーマーっぷりは有名らしく、ササッとググってみただけでもそうしたインタビュー記事が山ほど出てきました。ただ、『Diablo』などのPCゲームに詳しくても「一人で遊んで最適解を見つけるのが好きなので、対戦は(オンライン対戦も)好きじゃない」という数年前の記事が。
 当時と今ではゲームとネットの関係も大きく変わったと思いますが、実は僕も同じような理由でオンライン対戦は好きじゃなかったりします。友達との対戦プレイは“コミュニケーション”という意味では楽しいけれど、“勝ち負け”ということにはあまり熱中できず。「勝つか負けるか」を競うオンライン対戦にも同様に興味が湧かないというか。


 でも、最近のご時世だと「今時オンライン対戦もついてないなんて」と、みんながみんなソレを求めているかのように言われることが多いんですよね……うーん、そんなにみんな人と競い合いたいか。

| ゲーム雑記 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オンライン対戦

僕は今COD4ってFPSでオン対戦にハマってますけど、「見えないところから飛んできたグレネード」で爆死したり「超長距離からヘッドショットされて」即死したりして大抵負けっぱなしですけどオン対戦楽しんでますよ。養老先生ややまなしさんは「俺って強ぇー!!」体験をゲームに求めているから対戦が楽しめないんじゃないでしょうか。

個人的には『ハードの特性を生かせて・ゲーム性がオン対戦に合ってる』ならばオン対戦が付いてくれていた方がありがたいですね。周りに一緒にゲームをしてくれる人もいないですしねー。オンライン対戦以外ゲームできないような仕様だと困る人もいるでしょうが、多くのゲームはオンライン対戦はゲームモードの一つなのでそこまでオン対戦を嫌わなくても・・・と思うのですが。

今までやまなしさんのゲームコラムを読んでみた感じでは苦手なゲームは「FPS・TPS(罪と罰で克服?)・ゴルフゲー(パンヤ2で克服?)・3Dアクション・ムービー多目の大作RPG・ギャルゲー・育成SLG・格ゲー・オンラインゲー・ゾンビモノ・世間で高評価のゲーム(合わなかったら腹が立つから)」ですか・・・しかしこうやってまとめてみたら何を薦めたら良いのか周りが困るくらい好き嫌い多いですね(笑)上のジャンルのゲームでも食わず嫌い・やらず嫌い・苦手意識で一くくりせず、色々プレイしてみてほしいんですけどね~。

| りつ | 2008/01/15 18:11 | URL | ≫ EDIT

>りつさん

 「俺って強ぇー!!」というのはちょっと語弊があるかな。
 どちらかというと「スタッフからの問題を解く」感覚なんですよ。難しい数学の問題にチャレンジするようなワクワク感というか。なので、楽勝過ぎても興ざめなのです。賭けてもイイですけど、多分養老先生も事前に攻略本読んだりとか改造ツールとかは嫌いだと思います。

>そこまでオン対戦を嫌わなくても・・・
 別に「オンライン対戦があるから買わない!」なんてことはなくて『スマブラX』も買いますけど、あってもなくても購入のプラス要素にはならないなーくらいの感覚です。
 喩えばmk2の「悪い点」のところに「オンライン対戦機能がついていない」と減点対象にされているのを見ると、「え?あって当然なの?」と驚いてしまうのです。「オンライン対戦を付けて欲しかった」なら分からんでもないのですが、ないと減点みたいな感覚なのか、と……

 僕が『みんゴル』に対して「Wiiリモコンのスイング操作に対応していないから減点」とか書いたら、みんな怒ると思うんですけど。僕にとってのオンライン対戦とはそういう感覚なのです。

>苦手なゲーム
 「好きではないゲーム」と「好きだけどマトモに攻略できないゲーム」があると思うんですけど、それは置いといて。ムービーRPGと世間で高評価のゲーム以外は確かに当たっていますね。ムービーRPGに関しては『FF10』とかも好きでしたし(それ以降はPS2が壊れただけなので…)、世間で高評価のゲームは『ICO』とか『応援団』とかmk2で評判イイから買ってみたゲームとか結構ありますよ。どっちも自力クリアできなかったけど(笑)。

 苦手ジャンルというよりは、「1プレイの時間が予測できない(=セーブポイントがまばら)」「タイミングを合わせ系」「やり直しがかったるい」「気付いたら溶岩に落ちてる(笑)=何故失敗したのかが分からない」なんかの苦手要素が入っているとキツイですね。
 「連打」は『アイ・舞・ミー』みたいなコンボ繋げるタイプの連打は好きなんですけど、Aボタンをひたすら連打するようなのが苦手です。あと、(右手の)ボタン連打系は直に握力に負担かかるので漫画が描けなくなるのが悩みどころ。

 『トワプリ』の「溶岩に落ちている」のも、溶岩に落ちる度に部屋の最初に戻される仕様ではなくて、落ちたその場所からやり直しだったら印象が違ったんでしょうけどね……『ゼルダ』の伝道っちゃ伝道ではあるんですが。

 実際のところ「ゾンビゲー」以外は、「そのジャンルだから」ではない「苦手な理由」が多いというのが原因です。3Dアクションが苦手でも『マリオギャラクシー』はクリア出来ましたしね。オンラインゲームも対戦ではなく協力や共有ならば好きそうですし、格ゲーも覚えゲーじゃなければ好きですよ。
 まぁ……現実的には、時間の制約があるので「色んなソフトに手を出す」のが難しいというのが一番の問題とは思いますね。『スマブラ』来てもどれだけ遊べるんだろう……

| やまなし(管理人) | 2008/01/15 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/546-c88204a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT