やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『大乱闘スマッシュブラザーズX』「社長が訊く」連載開始

 これだけのビッグタイトルなのにやらないのはおかしいよなーと思っていましたが、発売前10日を切ったところで出てきました。発売延期などのゴタゴタがあったから、開始時期を探っていたんですかね?

 社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』vol.1「はじまりは2005年のE3」

 元HAL研究所の二人の対談。
 岩田社長が桜井さんに『スマブラX』の制作を要請した経緯もちゃんと語られており、基本的には昨日僕が書いた内容と一緒ですね。昨日は書くの忘れていたんですが(汗)、アレは確か桜井さんがファミ通のコラムに書いた内容をリニューアル前の『スマブラX』公式サイトに載せていたものを、僕が記憶を頼りに書いたものです。又聞きというよりか、又読み?

 今回、桜井さんの前で岩田社長側からの経緯説明があり……二人で「アレは脅しだったよね」と言い合っているのが和みました(笑)。

 桜井さんからすると、スマブラの制作を断って他のゲームを作っても「スマブラ断ってコレかよ!」と言われる可能性もありますし……退路を断たれていたとは思うのですけど。
 岩田社長からすると、「これから任天堂もオンライン対応に力を入れますよ」と発表した2005年5月の段階で(ちなみにDSでのオンライン開始が始まったのは2005年秋)「こういうゲームがオンライン対応したらイイですね」的なニュアンスで『スマブラ』の名前を出しただけのつもりだったのこと……

 岩田社長自身「誤解を招く発言だった」と非を認めていますけど、しかしまぁ、コレって確かに岩田社長がよく使う手なんですよね。
 「こういう機能を付けますよ!」と説明する際に、既存のゲームソフトにその機能を付けたケースを仮定して「ほら、面白そうでしょ?」と言うのです。喩えば、まだWiiに実装されていない「Wiiを介してテレビ画面をDSのサブモニターとして使う機能」を説明した2006年6月には『nintendogs』や『バンドブラザーズ』の名前を出していました。2008年現在、『バンドブラザーズ』をテレビ画面に出力できる機能なんてそれほど需要がありそうにないのですが、2006年時点でピンと来る例を出すのが岩田さん流というか。



 東京に引っ越して、『スマブラX』開発のためだけのオフィスも用意され、『スマブラ』を作りたい人を募集して……という話はこれまでにも出てきていましたが、開発を手伝った会社の名前としてゲームアーツが出てきたのは初めてですね。というか、個人的にはかなりビックリしました。
 上述した2006年に桜井さんが説明した経緯では「とある開発会社」と名前は伏せられていたのですが、その開発会社の人達が前作『スマブラDX』を愛しまくっていてゲームキューブのコントローラが擦り切れていたというエピソードは語られていました。その会社はどこなんだろうとずっと気になっていたのですが……そうか、ゲームアーツでしたか。

 真っ先に思い浮かんだのが『グランディア3』の悪評だったのですけど、僕はプレイしていないのでそれは忘れることにして(笑)……1作目の『グランディア』は面白かったなぁ。ザコ戦でも楽しくて、ダンジョンに入ったら真っ先にフロアーの敵を全滅させてプレイしていました。



 第1回の今回はそうした経緯と、岩田聡が語る桜井政博評というカンジでしたが……第2回以降は細かいゲーム内容にも触れられるんですかね?『みんなのニンテンドーチャンネル』にも開発者インタビューとして登場しないんでしょうか?
 うーむ……発売前10日で「10日って意外に長いな」とヤキモキしていたのですが、期待値を煽るこうした要素があるのは嬉しいですね。

B000FSELOS大乱闘スマッシュブラザーズX

任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そう言えば、今日Amazonから『スマブラ』に関してのメールが届いていて「まさか!キャンセル喰らった!?」と焦ったのですが……単に発売日延期のお知らせでした。
 ほとんどのお店は予約分で初回入荷は消費されるという噂もありますし、Amazonでキャンセル喰らうとマジで難民になるっぽい……お願いします、Amazonさん。マジでマジで。

| ゲーム雑記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/555-07efabdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT