プロフィール

やまなしレイ

Author:やまなしレイ
本家サイト『Cサイド』
オス
WEB漫画描き
お仕事募集中
mixiのページへ

最新漫画

『ちのしあわせ家族』第7話
『ちのしあわせ家族』7話へ

19P
感想募集エントリ
あとがき

『ちのしあ』

自作漫画を公開中
→漫画のページに行く

『ちのしあ』とは?
『ちのしあ』バトン

連絡

メールフォームはこちら
WEB拍手を送る
ガイドライン

最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

キーワードリスト

Wii DS バーチャルコンソール イラスト コードギアス 日本サッカー TBSラジオ ファイアーエムブレム アニメラジオ スマブラ どき魔女 蒼炎の軌跡 お知らせ パワプロ WiiWare キャラ紹介 Wiifit ゼルダ WiiSports DS文学全集 パンヤ よつばと! マリオギャラクシー トワイライトプリンセス プロ野球 罪と罰 REDGARDEN ガンダム 西尾維新 新・鬼ヶ島 フォーエバーブルー くにお 脳トレ どうぶつの森 あとがき 暁の女神 メタルスレイダーグローリー 舞-乙HiME クイズマジックアカデミー 武装錬金 海外サッカー 舞-乙HiME 涼宮ハルヒ はじまりの森 DS 電脳コイル 舞-HiME★DESTINY Newスーパーマリオ 舞-HiME GBA TBSラジオ Wii 

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Amazonリンク

購入予定

鋼の錬金術師 20
鋼の錬金術師 20
(8/20)
もっけ(勿怪) 8 (8) (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 8 (8) (アフタヌーンKC)
(8/22)
よつばと! 8
よつばと! 8
(8/27)
クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
クイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)
(9/12)
『P.S.すりーさん』
(9/27)
キミの勇者 特典 プレミアムハンドブック<星刻の書>付き
キミの勇者 特典 プレミアムハンドブック<星刻の書>付き
(10/23)

お楽しみ中

どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版) 特典 魔女チェック(スキミング防止)カード付き
どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版) 特典 魔女チェック(スキミング防止)カード付き
(→紹介記事
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

(→紹介記事
DS文学全集
DS文学全集
(→1stインプレッション記事

やまなしなひび−Diary SIDE−
ロリ貧乳もいいが、貧乳お姉さんも捨てがたい
考察:頑張れ!「貧乳以外」のコンプレックス達!
 「貧乳」カテゴリーで、「貧乳以外」を扱う記事。
 しかも、よりによって“コンプレックス”に対して「もっとコンプレックスに感じてくれ!」と応援(?)しようとしている記事です。


 貧乳と言えば、貧乳コンプレックス。
 「いやいや、貧乳は造形そのものが美しいのだよ」と言い続けてきた僕としても、“世間の大多数派”が貧乳コンプレックスを支持しているというのは否定しようがありません。少年漫画の王道は大逆転ですし、マリオの魅力はジャンプアクションですし、サッカーの魅力はゴールシーン。同様に、貧乳の魅力と言えば貧乳コンプレックスなんでしょう。

 容姿端麗・性格も活発でマジメ・経済的にも恵まれていることが多い二次元のヒロイン達が、貧乳という割かしどうでもいいところに悩みを抱えているギャップに萌える気持ちは非常に分かります。完璧で理想的な女性を求めているのに、完璧で自信たっぷりな女性はイヤだという不器用な生き方しかできないのが僕達ヲタク道ですからね。



 しかし……その論理から言うと、「貧乳以外」のコンプレックスだって十分に魅力的なはず。「貧乳」だけがコンプレックスと1セットのように扱われてしまうのは何故なんでしょうか?
 「貧乳以外」のコンプレックスは二次元では存在しないのか?それとも存在している割には需要が爆発しないだけなのか?今日はその辺を考えていこうかなと思います。


4757521448WORKING!! 4 (4) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2007-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 1.巨乳コンプレックス
 かつて僕のサイトが「おっぱいサイト」と呼ばれていた頃、貧乳の女性・巨乳の女性・普通の女性からメールを頂いたことがあるのですが……どの方も「隣の芝はなんちゃら」の如く、自分とは違う胸が良かったと仰っていました。
 まぁ、あの頃は「おっぱいの悩み相談」みたいになっていたので、メールを下さる方に悩みを抱えている人が多かったというのはありますが。

 そうは言っても、多くの巨乳女性がおっぱいに悩みを抱えているのは確かでしょう。「肩こってしゃあないわー」的な夢も希望もない悩みだけだとは思いたくないので、「大きくなってチラチラ見られたりからかわれたりするのが恥ずかしい」という女のコだっているはずだ!と思いたいのです。


 でも……二次元において、これだけ多くの巨乳ヒロインが存在する中で。
 「巨乳コンプレックス」を持ったキャラというのは、確かに少ない気がしますね……いないワケではありませんが、割合としたらかなり低い装着率じゃないですか。

 僕なりに考えてみた推測ですが……コンプレックスを持たず「どうだ!これが私のおっぱいだ!」と前面に押し出すようなキャラは、キャラも巨乳も印象に残りやすいのに比べて。巨乳コンプレックスを持っているコは、なるべくキャラも巨乳も目立たないようにしているために、僕ら読者・視聴者の印象に残りにくいということなのかなと思いました。
 あと……大事なのは、『あずまんが大王』の神楽と智のように、「からかう」役が存在しないと分かりづらいというのがありますね。「からかう」でなくて、巨乳に反応する男性キャラでもイイです。

 最近ではエロイ男性キャラが減ってきたという説をどっかで読んだことがあるのですが、「巨乳コンプレックス」がイマイチ目立たないのにはそれと関連するものがあるのかも知れませんね。


 2.低身長コンプレックス
 ぶっちゃけた話、「おっぱいが大きいかどうか」なんて女性にとっても男性にとってもそれほど大した問題ではないと思うのです。大きかろうが小さかろうがおっぱいはおっぱい。それぞれのおっぱいが輝いているのに、どうして僕らは周りのおっぱいと比べたがるのだろう(bySM○Pの名曲より引用)。

 それに比べて、身長に関して悩んでいる人は男女限らず大勢いると思うのです。
 てゆうか……「自分の身長に満足だ」なんて人の方が少ないんじゃないですかね?

 喩えば、僕なんかは自分も低身長なので「低身長の女性」の方が好きですし、そうした男は山ほどいるとは思うのですが……それはあくまで恋愛に関連した話で。
 生活面であったり、社会に出た時に与える最初の印象であったりで、低身長であることがマイナスに転がることが多いのは否めません。哀しいかな、世界は(おっぱいのように)平等には出来ていないんですよ。


 そう考えると……二次元のヒロインが「低身長コンプレックス」を持ちづらいのも分からないでもないですね。
 まず、二次元のヒロインは平均身長が抑え目というのがあります。『舞-HiME』ですら平均は150cm代真ん中ら辺だというのは、以前に書きました(参考:『身長とおっぱいからキャラ配置を考える』)。150cm代前半くらいなら、別に低いイメージでもないんですよね。

 『あずまんが大王』のちよちゃんは「大きくなりたいですー」と言っていましたが、彼女は130cm代でしたからね(12〜13歳としても若干低め?)。
 『WORKING!!』の種島は「公式には教えられない」と相馬が言っていたので推測するしかありませんが、小鳥遊や杏子さんが(靴込みで)170cmくらいだとすれば140cmちょっとあるかないかくらいかな?確かに悩むだけのことはあるか……

  あと、重要なのは……10代のヒロインの場合は「まだ伸びるかも知れない」ケースも多いですし、大人ほど「低身長」で与えるイメージで困ることも少ないでしょうしね。ホントね……自分が一番辛かったのは「作ったスーツがちっとも似合わなかった」ことですもの。


 3.高身長コンプレックス
 二次元ヒロインの平均身長が低いからこそ「低身長コンプレックス」が起こりにくいのならば、「高身長コンプレックス」はどうでしょうか?“キャラの身長に差を付ける”のは漫画・アニメの超基本なので、女性キャラの中に高身長のキャラを入れておくのはセオリーだとも思いますし……

 現実問題、女性が恋愛に関して身長に悩む場合……低身長よりも高身長の方が多いんじゃないかと思います。モデルのような体型だと同性からは憧れられる一方で、男性からすると自分より背の高い女性に対して躊躇しがちですからね。
 そう言えば……何という漫画か忘れましたが、「高身長に悩む女性と、低身長に悩む男性の恋愛漫画」が最近どこかのサイトで取り上げられていたのを思い出しました。ガチで低身長に悩む上にモテない僕は、心が痛くなりそうなので読んでませんけど(笑)。コンプレックスを上手く題材に取り込んでいるなーと、そのアイディアが羨ましかったです。

 男はみんな低身長な女のコが好きだから、「高身長コンプレックス」というか高身長のヒロイン自体に需要がないのだろうという推測も出来るのですが……『あずまんが大王』の榊さんのように、高身長だからこそ人気のキャラもいますしね。逆に榊さんのイメージが強すぎて、そこを掘り返すのが難しいということなんですかね。


 4.ぽっちゃり体型
 あぁ……物凄く今更なんだけど、こういうコト書いていると本当に女性からの支持をどんどん失いそうですよね。うーむ。フォローのつもりじゃないですけど、男はガリガリの女性よりも程よく肉付きがある女性の方が好きなものなのですよ。と最初に言っておきます。

 でも、痩せようと努力している女のコが可愛いのも事実。
 例えがまたあずまきよひこ作品で自分でも偏っていると思うのですが……『よつばと!』の風香が自分の体型を気にして、こっそり自室でトレーニングしているのとか、ああいうのは非常に男心をくすぐりますよね。
 ダイエットに成功して風香がガリガリの体型にでもなってしまったら僕らはショックを受けるし、そのままの風香でいて欲しいのですが、「痩せよう」と努力している様が愛しいというこの矛盾!あぁ、萌えの道は不合理なことばかりだ!


 しかしまぁ…コレは使い方が非常に難しいんですよね。
 「貧乳を活かすのは巨乳」なのと同様に、「ぽっちゃりを活かすのもスレンダー」なワケで、それをどう見せていくのかが問題になります。
 『ガンダムSEED DESTINY』でメイリンが姉ルナマリアのウェストと自分のウェストを比較してヘコむ、という姉妹好きな自分としては白眉なシーンがあったのですが……僕からするとメイリンの体型だって十分にスレンダーに見えますし。その二人のギャップをどう視聴者に納得させるかは難しいんだなーと思いました。


 この辺の鍵は「下半身フェチは巨乳・貧乳のようなカテゴリーを生まないのか」とも絡んでくるような気もしますね。ムッチリ太ももとスレンダーな太もも、当サイトで言うところの「ぷよもも」と「細もも」を上手く配置して見せていければ、ぽっちゃりコンプレックスも上手く見せられるんじゃないかと思うのです。


 5.料理下手
 容姿端麗・成績優秀・スポーツ万能・でも料理は下手……
 というのが、10年20年前の王道ヒロインだったような気がします。探してみれば今でもいると思うんですが、それ以上に「料理も上手」というヒロインが増えて、「料理が下手」なヒロインばかりではなくなったという印象があります。

 逆に言ってしまえば、だからこそコンプレックスの対象になるんですよね。
 「料理が上手」なヒロインが主流になってくれた方が、「料理が下手」なヒロインが新鮮に思えますし、「料理が上手い」キャラが周りにいるからこそ「料理下手」がコンプレックスの対象になってくれるのです。

 そういや「自分では料理下手なことを知らないヒロイン/それに気を使って我慢して食べる主人公」という構図があると思うのですが、これではコンプレックスにはならないんですよね。本人が自覚することがコンプレックスの第一歩なのですから。
 なので、僕はこのパターンはあまり好きじゃないです。僕が大好きな漫画にもこういうシーンがよく出てくるんですけど、“ヒロインの味覚がおかしいこと”に現実味を感じないことに加え、「美味しくない食べ物を我慢して食べている」状態が食への冒涜という気がしてゲンナリしてしまうのです。

 料理が下手でも構わない、そこから「上手くなろう」と努力している様子が萌えるんじゃないですか!
 コンプレックスを「解決してやる!」と頑張っている様が美しいんじゃないかと思うのですよ。


B000JFOPDECreators’s Labo#007 ハチミツとクローバー 山田あゆみ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

やまと 2007-02-01
売り上げランキング : 6709

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかしまぁ……今回思ったのは、僕が思いつくようなコンプレックスはあずまきよひこ先生が既に全部使っているという驚愕の事実でした。キャラ作りからキャラ配置まで、ホントよく考えてありますよね……ビビるわ。


 まぁ、それはさておき。
 今回書きながら思ったことは、コンプレックスには「自力で解決法があるコンプレックス」と「自力での解決法がないコンプレックス」の二通りがあるということです。前者は「ぽっちゃり体型」とか「料理下手」で、後者は「おっぱい」や「身長」に関するコンプレックスです。

 「おっぱい」や「身長」であっても実際にはある程度は努力で修正できるのかも知れませんが……ほとんどの場合は「仕方がない」ことですよね。そこをコンプレックスとして本気で悩んでいる様を描いてしまうとシリアスになってしまうので、お手軽にその中でも割とどうでもいいと思われる「貧乳コンプレックス」が取り上げられるのかも知れないなーと思いました。



 そう考えると……今後は「自力で解決できるコンプレックス」の方が主流になるのかなーと思ってみたり。「ぽっちゃり体型」に関しては今すぐにでも使えそうですもんね。「料理下手」は単独でヒロインの属性に使うにはパンチが弱いですけど、こんなカンジで「自力で解決できるコンプレックス」を考えれば新しいタイプのヒロイン像が生まれてくるかも知れません。

 今世間で悩まれているコンプレックスが何かを考えるのって、なんか……“Touch!Generations”の新作を考えているみたいですね(笑)。


 うーん。ひょっとしたらコレってアイディア出しの宝庫なのかも……
 しまった、記事に書かずに自分で取っておけば良かった……と今更思ったところで後の祭り。


B000ESH6DWしゃべる!DSお料理ナビ

任天堂 2006-07-20
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[記事URL]
この記事に対するコメント

本人以上に、周囲の「期待」の方が大きい貧ryですが、自分はそうじゃないと言い張っている人のほうが展開的には萌えるんですかね・・・
【2008/01/28 10:19】 URL | ロスペド #- [ 編集]


個人的には身体コンプレックスは安易に使うべきじゃないと思います。私はピザチビですが高身長でガリガリな友達がいました。本人はぽちゃの方が可愛いとマジに悩んでいましたしね。顔はかなりの美少女でしたが。
粗チンと巨マラみたいに異性がネタにしていいとは思いがたいですよ。
【2008/01/28 14:15】 URL | 大林肉子 #tHX44QXM [ 編集]


星里もちる「危険がウォーキング」もマンガ向き異常体質とはいえ、コンプレックスがテーマの一つでした。
現在の萌え文脈で焼きなおすとどうなるんだろ(^^;?
【2008/01/28 14:54】 URL | いー #YG9ONXHE [ 編集]


低身長男性と高身長女性の恋愛漫画といえばラブコンでしょうね。
【2008/01/28 17:48】 URL | ああああ #- [ 編集]


>低身長男性と高身長女性の恋愛漫画
カボチャワインを思い出したのう、おわかいひと
【2008/01/28 18:48】 URL | とうりすがり2 #- [ 編集]


低身長な女が好きな男は圧倒多数というわけではと思いますよ。
160ぐらいあったほうがスタイルも良いし、おしゃれできますし。

というか今時、ヒールを履く女性と身長差をつけようと思ったら、
男性は175程度無いと厳しいし。
そのへんのカップルみてても、男性のほうが小さいことなんて普通だし。

最近の女性は背が高いので、もう皆気にしてない気がします。
【2008/01/28 19:41】 URL | ああああ #- [ 編集]


女の160くらいって平均ぐらいか、若干低め? です、たぶん。
高身長には入らない。身長コンプレックスを持たなくて済む、ちょうどいい感じの身長帯。

オンナノコの高身長コンプレックスは、統計なんかだと結構聞く話ですね。
実際もてないという話もきいたことがありますが、服をかっこよく着こなしたり
素敵だな、と思うオンナノコは、背が高いコが多いと思うのよなぁ。
これはこれですごくええと思うんやけど。
【2008/01/29 01:23】 URL | 上の人へ #- [ 編集]


>ロスペドさん
 なるほど、それは確かに萌えますね。
 しかし、そのケースは見せ方の難度が上がってしまうので多用は出来ないかな。「私は貧乳じゃない!」と言っているコに対して、視聴者・読者が「やっぱ貧乳だよな」と思わせるほどの描写が出来てないとなりませんからねー(“貧乳”を他の言葉に置き換えても可)。

>大林肉子さん
 仰ることは分かります。記事内にも書きましたが、僕も自分の身に跳ね返ってくる題材の漫画は辛くて読めませんもの。それが決して「バカにしている」ということではないのが分かっていても、いい気分にならないのは仕方がないです。

 なので、そうした題材は万人受けしないだろうなと思う一方で、需要にガッチリ合った時は凄い破壊力になるもので。“安易”か“覚悟を持って描いているか”の描き手のスタンスが、最後のところで自分の拠り所になるんだろうなーと肝に銘じておきます。

>粗チンと巨マラみたいに
 『いちご100%』の性別転換ネタで、「祖チンを気にする西野(男)」と「巨根を見せつけて誘惑してくるさつき(男)」というのがあったのを思い出しました。

>いーさん
 ググってみたけど、なかなか面白そうな漫画ですね。
 何気に星里先生の作品は萌えの宝庫だと思います。ヒロインと強制同居させられることも多いし(笑)、コメディタッチの絵の中にエロさを上手く溶け込ませるのも凄いです。昔の作品でも、立派に今の萌え作品に匹敵できる破壊力があると思います。

>貴様に名乗るHNなど〜さん
 あぁ、コレ……ではありませんでした(汗)。
 こちらは有名な作品みたいですが少女漫画には疎いんで知りませんでした。まぁ、題材的には物珍しいものでもないんでしょうから、僕がどこかで知ったソレがパクっているということでは決してないんでしょうけどね。同じ題材でも少女漫画とヲタ寄り漫画では全然違うものになるでしょうし。

>とうりすがり2さん
 調べてみたら、ちょうど僕が生まれた頃の作品でした。
 なるほど。今の萌え文化のルーツはその辺にあるのかもですね。

>貴様に名乗るHNなど〜さん
 「低身長の女性が好きな男」も「高身長の女性に躊躇する男」も「身長の差を気にしない男」も、そりゃ全員ではないですよね。千差万別、各人の好みがあって当然なことです。だからこそそうした様々な需要を考えてみる楽しさがあると思うのです。
【2008/01/29 01:38】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

>上の人へさん
 成人女性の平均視聴は157〜8くらいだったと思います。
 でも、160cmくらいの女性は「165くらいは欲しいよね」とか言っているんですよね。160と165じゃ、男側の需要は随分と変わってくるというのに……

 なので僕は女性キャラの設定を作る際は158〜160cmくらいを一つの基準として、そこから幾つ上か下かと決めています。実際にコンプレックスを感じるかどうかは、国統計の平均値との差よりも周囲(友達とか家族とか)との差だと思うので……そうしたところも考えるのが、キャラ配置の楽しさの一つですね。

>素敵だな、と思うオンナノコは、背が高いコが多いと思うのよなぁ。
 「美人だけどモテない」とか「地味だけど愛嬌があるのでモテる」とか、そういうことなのかなと思います。モデル体型の女性がモデルたるゆえんみたいに、恋愛に関する話を除けば重宝されるのは確かですね。
 描いている側からしても、高身長の女性が一人いるだけで画面全体の見栄えが随分と変わる気がしますし。
【2008/01/29 01:50】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


管理人さま、お返事ありがとうございます。

>成人女性の平均視聴は157〜8くらいだったと思います。
10年位前の「ニッセン」のカタログで、30代の平均身長が158センチと言うのを覚えていたので、
今はもうちょっと高いかな、と。
あと世代が20代くらいの女性だともうちょっと身長があるかと思ったので。
逆に、学生さん(10代)のキャラだと150センチ台でちょうどいい感じですね。
自分の好きな二次元の某キャラは155センチ、最近お気に入りの某キャラは151センチ、
昔ファンだった3次元アイドルさんは153センチ。
このアイドルさんは低身長コンプレックスがあったようです。インタビュー記事などで見かけました。

>描いている側からしても、高身長の女性が一人いるだけで画面全体の見栄えが随分と変わる気がしますし。

これは大賛成です。やはり絵が締まりますよね。
絵描きではないので、あくまでも見る側の意見ですけど。
【2008/01/30 20:06】 URL | 上の人へ(でかきこみますた) #- [ 編集]

>上の人へさん
>世代が20代くらいの女性だともうちょっと身長があるかと思ったので。
 どうでしょうね。
 個人差はあるにせよ、ほとんどの人は17〜18くらいで身長の伸びは止まっているんじゃないですかね。こうした統計は「高校生まで」は学校単位で数字を集められますが、それ以降はキチっとした数字を出せないという面もありそうです。僕も毎年身長を測っていたのは高3までですし。

 とりあえず文部科学省のデータで、平成16年度での17歳女性が157〜158cmというページがありました(http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/003/16/05031402.htm)。

>このアイドルさんは低身長コンプレックスがあったようです。
 三次元アイドルは、「アイドルの中では」というまた違う平均身長があるのかも知れませんね。どういう方向性かにも依りますが、グラビア系なんかは160cmオーバーのコが多いような気も。
 逆に、声優さんなんかは高身長の人が珍しいので、そうした話は出づらい気がします。これはまた「声と身長」という新たな考察も必要?突き詰めていくと、貧乳カテゴリーって人体の研究になっていきそうな(笑)。
【2008/01/31 19:51】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


お返事どうもです。新しいデータのご提示、ありがとうございました。
少し勘違いがあったようなので、簡単に誤解の訂正のお願いを。
>ほとんどの人は17〜18くらいで身長の伸びは止まっているんじゃないですかね
これはさすがに自分も知っています。ww
というか、今40代の人が18のときの身長と、今30代の人が18のときの身長と、、今20代の人が18の身長と、という比較で、10年前の数字じゃあ当てにならないよな、と思ったのが最初の書き込みですので。30代と20代の身長を比べているわけじゃなくて、その人たちがそれぞれ10代後半(身長が止まった頃)だったときの数字の話として。その間に10年、20年と間が開いていれば、食生活なんかも違うだろうから、身長もちぃとは違うんじゃなかろうか、と。
でも、あまり変わりないのですね。政府統計、助かりました。新しいネタができました。
それと、ニッセンに限らず、洋服メーカーとか下着メーカーとかは、年代別だとかに統計取ってるはずですよ。その世代のモニターとか使って。確か下着メーカーさんとかだと数千人とか、かなりの人数だというのをなんかで聞いたことがあります。
ああ、なんだか(我が愛する)ひんぬーのはなしとちがうどうでもええことで展開してしまった……
(またロムに戻ります;;)
【2008/02/11 01:34】 URL | 上の人へ(でかきこみますた) #- [ 編集]

>上の人へさん
 あー、なるほど。そういう意味ですか。
 確かに食事や服装が欧米化されてからは日本人の体格は変わったとか、貧乳率が下がったとか、よく言われていますよね。単に栄養たっぷりのゴハンを食べてるからということかも知れませんが。

 でも、そう考えると西暦2300年とかのSFを描く場合、平均身長をどの辺りにしたらイイのやら……

>ニッセンに限らず、洋服メーカーとか下着メーカーとかは、年代別だとかに統計取ってるはず
 下着メーカーはよく聞きますね。ウチで貧乳話をした際も、使ったことがあったと思います。
 洋服メーカーの身長統計のデータはググッても出てこないということは、おっぱいのサイズほど話題にならないということなんでしょうか。それとも極秘情報?下着メーカーの統計は新聞サイトにも載っていたりするのに。みんな、そんなにおっぱいが好きか。

 20代以上の女性キャラを描く際は、平均身長よりもヒールとかブーツの上乗せ分の方がよく分かりません……
【2008/02/11 19:39】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

いろいろコンプレックスを見たけど…
まあいろいろ挙げられていたコンプレックスを見てきましたが…
>巨乳コンプレックス
最近の作品で代表的な例ではスカイガールズの藤枝七恵でしょうか。スリーサイズは公開されていませんが確かEカップだったはず…。音羽の貧乳コンプレックスとともに書かれていたと思います。何となくですがこの作品的には
理想的なおっぱい=適乳(ゴールデンカノン的な意味での)=C〜Dカップという感じがします(瑛花さんのおっぱいが理想だそうですし…)。

>低身長コンプレックス
これなんですけど、少女漫画では時々みられます(代表としては少し古いですけどベイビィ★LOVE(ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%A3%E2%98%85LOVE)のせあら。小学2年で低身長を馬鹿にされ、必死にのばして小学6年にして162cmにまで伸ばしているんですよね)。

ただ、男性向美少女ものではほとんど皆無ですよね。というかギャルゲー系の場合はほとんどの場合平均身長(158〜159)よりも低めですし…(例外は鍵のKanonやAirぐらい…)。それでもさすがに身長140前半だとコンプレックスを持つキャラはいますが、その場合は貧乳コンプレックスと抱き合わせになりがちなんですよね(例:らきすたのこなた)。

>高身長コンプレックス
これは結構いるでしょうね。かぼちゃワインやラブコンもそうですし、ストパニの天音も公称身長169cm(実際は172cm)とわざわざ低めに申告していますし。

>ぽっちゃり体型コンプレックス
これは現実では一番多いでしょう。多分高身長よりも圧倒的に多く…。だからこそダイエット雑誌が売れるわけなのだが…。最近のキャラでダイエット属性系のキャラというとらきすたのかがみかな。少し前だとときメモ2の楓子…(でも彼女の体格指数は実はメンバー中一番健康的というオチ付き)。

>料理下手
これ難しいですね…。というのも料理下手なヒロインは多くいれど、これをコンプレックスにするヒロインが案外少ないんですよね…(料理下手な自覚がないとかあるいは開き直っているとか)。ただSHUFFLEのネリネ姫は割とこの手のコンプレックスの持ち主かな。かなり料理の練習をする様子が見られるし…(このゲームの場合はシア姫、楓ちゃん、亜沙先輩(ちなみに彼女はときメモ2の茜とならぶ数少ない家庭系ボクっ娘)がプロ級の料理の腕前の設定だからねえ…だからこそコンプレックスとして成立してしまうのかもしれないけど)。
【2008/04/23 22:12】 URL | hts #dB9wxdHc [ 編集]

>htsさん
 どうもです。
 正直、自分でザッと記事を読み返して驚きました。コレ……今年の1月に書いた記事なんですね。その割に書いた内容をほとんど覚えていませんでした。どんだけ脳が腐っているんだ……

>理想的なおっぱい=適乳
 実際、男性へのアンケートで「理想のバスト」を尋ねるとC〜Dあたりになったそうですし。男性目線からの理想としては納得ですかね(自分の好みはさておき)。
 女性目線からすると……昔サイトで訊いてみたところ、大きいのも小さいのも不満を挙げる人が多かったので、B後半〜Cくらいが理想なのかなという印象だったんですがどうでしょう。

 まぁ……フィクションの中で使うには、“作中の価値基準”次第でしょうね。男主人公が巨乳好きだと、巨乳=理想のおっぱいになるんでしょうし。貧乳好きなら逆になると言うか。


>低身長コンプレックス
 男性向けの場合はやっぱり「そのコンプレックスは気にするほどのことじゃなくね?」と思わせてはいけない、というのが使いにくい理由なのかなと思います。150代真ん中らへんだと別に気にするほどじゃないよなーというか。
 でも、女性向けの場合は「その大きくなりたい気持ち、分かる!」となるんでしょうね。つーか、この男性向け漫画・女性向け漫画の価値観の違いはフェミニズム論にも普通に使えそうですね。ニーズがあるからこそ、そういう描写になるのですから。


>高身長コンプレックス
 実際にそうしたキャラはそこそこいるし、「高身長の女性が好きだ」という男もいるんですけど、榊さん以降は一大ムーブメントを起こすキャラが出てきていないという気もしますね。美少女作品ごとの“最も長身なキャラ”の人気度とかを調べてみるのも面白そうです。
 1位にはならないけど、コアな人気はあると思うんだけどなー。


>ぽっちゃり体型コンプレックス
 しかしまぁ、この後にBMI数値を計算する企画とかをやったんですけど(http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-583.html)、「理想の世界の住人」と称されるようにどのキャラもダイエットに必要なんかなかったですね……あーでも、ダイエットが必要なリアル体型が出てくる作品の場合は、数値が明らかにならないということはあるか。

 これも低身長コンプレックスと一緒で、男性目線からすると「別にその体型でダイエットなんか必要なくね?」と思われるから使いづらいかも知れませんね。


>料理下手
 多分、「料理が下手なヒロインに気を使って我慢して食べる主人公」みたいなギャグが定着しちゃったことがあまり思いつかない原因だと思うんですが……記事にも書いたように、僕はこのパターンが「食への冒涜」に感じられて嫌いなんで、むしろもっと上手くなろうとする料理下手に出てきて欲しいです。

 ただまぁ、料理漫画でもなければ「料理の特訓シーン」なんて退屈なだけなんでしょうけどね(笑)。

 難しいですね。
 理詰めで作品を作ろうとしても限界が来ますし、やっぱり最後は「理屈ぬきで面白いもの」が強いんだろうなーと思う日々です。
【2008/04/24 20:14】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

レスです
>やまなしさん
>女性目線からすると……
今だとそうかもしれませんね。90年代前半ぐらいまでだとA+〜Bが女性の理想サイズでCは巨乳だったらしいですが…。90年代半ばにAとCが逆転することでAが貧乳に、Cが普乳になったという話を聞いたことがあります(参考ttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091139306492.html)。そういえばそのころの巨乳系ユニットのC.C.ガールズのCはCカップのCでもあったはず…。
つまりつるぺたでない狭義の意味での貧乳は90年代頃に発見された概念ともいえるかと…(AA以下だと貧乳というよりはつるぺたに近いような…(というかAAAはつるぺたそのもの)。)

>150代真ん中らへんだと
ただギャルゲ系でも内容によっては問題が発生する場合があるんですよね。たとえばアイドルマスター(ttp://www.idolmaster.jp/character/index.html)だと

名前 年齢 身長 体重 スリーサイズ 体格指数 乳値 カップ 平均身長差
春香 16 158 45 83/56/80 18.03 43.25 D +0.2
千早 15 162 41 72/55/78 15.62 31.66 AA +4.7
雪歩 16 154 40 80/55/81 16.87 41.20 D -3.8
やよい 13 145 37 72/54/77 17.60 35.39 A -10.2
律子 18 156 43 85/57/85 17.67 45.95 E -2.8
あずさ 20 168 48 91/59/86 17.01 48.94 F +9.2
伊織 14 150 39 77/54/79 17.33 39.17 C -6.7
真 16 157 42 73/56/76 17.04 33.59 AA +0.8
亜美真美 12 149 39 74/53/77 17.57 36.40 B -3.0
美希 14 159 44 84/55/82 17.40 44.03 E +2.3

(注:カップ…美少女バストカップスクリプトの数値を使用/平均身長差…年齢別。ただし18歳以上に関しては成人女性のデータを適用)

で、このデータの件でお前らやせすぎという突っ込みはみられますが、むしろ現実のアイドルのプロフィールとしてみた場合一番問題なのはアイドルとしては背が低めなことなのではないかと…小学5、6年ぐらいのジュニアアイドルでも150後半ぐらいの子は結構いますし、中学生以上だと160以上も結構多いはず…。ただこの手の突っ込みはほとんどないんですよね…。
【2008/04/27 02:07】 URL | hts #dB9wxdHc [ 編集]

>htsさん
>90年代半ばにAとCが逆転することでAが貧乳に、Cが普乳になったという話
 これは面白い話ですね。
 僕も「巨乳」「貧乳」という言葉がいつ頃から出始めたのかということを色々と考えていたのですが、90年代半ばというと雛形あきこのようにグラビア出身のテレビタレントが増えてきた辺りですよね(C.C.ガールズはもうちょっと前)。

 その辺りの時期に、胸に対する価値観と、バストの平均値が同時多発的に変化したということなんでしょうか。
 貧乳という言葉は90年代終盤には定着していたような記憶があります。貧乳に似た概念(洗濯板なんかの言葉)は90年以前からありましたけど(『らんま1/2』とか)。

>一番問題なのはアイドルとしては背が低めなことなのではないかと…
 『アイマス』にもスリーサイズ設定があったんですね。BMI測定の際に知っていれば使ったのに……悔しい!

 『アイマス』は普通のアイドルというよりも、全盛期のモー娘的な存在でしょうから平均身長低めなのかなーと思いました。グラビアアイドルは身長高いほうがスタイルがよく見えるのでしょうけど、ユニットとして考えると低いコも高いコもいた方が良いですからね。
 それでもやっぱり、“理想の世界”のイメージとして『アイマス』は平均身長抑え目な気はしますが……

 しかしまぁ、カップ数はどの作品も偏りがちだというのに、物凄くバラけている辺りは凄いですね。設定中毒のスタッフでもいるんでしょうか……
【2008/04/27 20:27】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/559-e3be16a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)