やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月のまとめ

 今年から、自分メモ+現状報告用に月のまとめを書いておこうと思います。
 本来なら月末最終日の31日に書いた方が(後から読み返す際に)分かりやすいのでしょうが……31日は『スマブラX』発売日で、ソフトが順調に手に入ってもキャンセル喰らってもなかなか届かなくても色々と慌しい日になりそうなので、30日の間に書いておこうということです。

 その『スマブラX』、もう既にフラゲ組のネタバレ情報がそこら中に上がっているらしいですね。
 とりあえず今日からアドベンチャーモードをクリアするまでは、個人のゲーム関連ブログ・掲示板等は読まないようにして情報遮断することにします。



 「1月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・『ちのしあ』6話公開(1日)
 ・『ちのしあ』○話のネーム作成
 ・『ちのしあ』7話のキャラデザ・衣裳デザインに時間がかかる……
 ・『ちのしあ』7話、現在のところ下描き6ページ目
 ・年賀状イラスト数枚
 ・etc……

 『ちのしあ』6話は先月中に作画が済んでいたので置いておくとして。
 「1ヶ月10ページ完成させるペース」を目標にした今年の一発目として、「下描き6ページ」というのは約4分の1のペースで恥ずい。ただまぁ、これには色々と言い訳の余地があって。月の前半はキャラデザに時間を取られ、後半は目の不調で長時間の作業が出来なくなったというアクシデントがあったのです。言い訳言い訳。

 そうは言っても、漫画描きにとって一番大切な「一定のパフォーマンスを維持し続ける」ことが出来なかったのは確かですし。反省はしなきゃですね。リラックスすることも大事なんだと痛感しましたよ。

 そんな中、年賀状イラストは普段使わないサインペンでのイラスト描きにチャレンジし、これはこれで楽しい経験をさせてもらいました。あまり良い材料のなかった1月の中で、これは救いでしたね。また機会があれば挑戦してみたいです。


<ブログ・ホームページ>
 ・『ちのしあ』6話公開(1日)
 ・「年賀状が欲しい人」募集企画。結果は応募総数2名(7~17日)
 ・1年半前に描いた『アミダ漫画』公開(17日)
 ・Wii関連の話題、特に『スマブラX』の話題ばかりだった後半
 ・『WORKING』特装版についての記事が凄いアクセス数でした(24日)
 ・アフィリエイトは終盤盛り返し、感謝感謝

 アフィリエイトは前半は「やってもやらなくても一緒」くらいだったのですが、終盤にかなりの利用をしてもらえて感謝感謝です。お金だけが全てではありませんが、先立つものがなければ続けられないこともありますからね。この感謝する気持ちを力に変えて今後も頑張りたいと思います。

 『ちのしあ』6話の感想募集、「年賀状が欲しい人」募集はなかなか集まらず……自分としては、「それだけの下地が出来ていない」ということなのかなと思いました。
 時期や題材の違いもあるのですが、38ページ読みきりの『Re:Survival』が多くの感想を頂けたことからすると、読みきりの方が今のこのブログには合っているのかも知れませんね。そうは言っても、今はもう『ちのしあ』7話を描き始めちゃっているのですけど。


<娯楽>
 ・デカいテレビが部屋に来た
 ・ゲームをほとんどやらなかった月、「ゲーム紹介」も0本
 ・本、漫画、アニメも消化しきれない日々が続く……
 ・『金魚屋古書店』6巻が神がかっていた
 ・『クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人』完結巻を読む
 ・何故か『いたストDS』を始め、3日目にして挫折
 ・『スマブラX』が待ち遠しすぎる

 ゲーム話ばかり書いていましたが、実はあまりゲームが出来なかった1ヶ月でした。
 『パンヤ2』は面白くなくなったワケでは決してないのですが、どうやら僕にとっては「プレイ時間20時間」が肝らしく(『トワプリ』も『蒼炎の軌跡』もその辺りで挫折しました)……その頃から「睡眠時間を削ってまで遊ぶのは辞めよう」と落ち着いてきました。ちょうどクーの着せ替えに可愛い服がなくて……ね。
 『スマブラX』までに『メタルスレイダーグローリー』を消化しておきたくて頑張ろうとしたのですが、月の後半は目が疲れている上に結膜炎にかかってしまい、マトモにゲームが出来ませんでした。うーん……これも来月に持ち越しですね。

 そんな目の状態もあって、月の後半はその他の娯楽作品もほとんど触れることが出来ず。
 思い出に残っているのは、月の初めに読んだ(先月発売の)『金魚屋古書店』6巻と『鋼鉄の7人』3巻でした。クロスボーンガンダムシリーズはこれにて完結。寂しいけれど、確かに力強いラストでした。

 「……人間、生きたいだけ生きられる奴も。死にたい時に死ねる奴も滅多にいやしないんだよ。
 生きていこうぜ、今までもそうしてきたように。どうせそれしかないんだ。」



<自分>
 ・マウスがぶっ壊れている(現在進行形)
 ・パソコンも調子悪め(マウスのせいなだけかも)
 ・目を開けてられないほど結膜炎が辛かった(現在は8割治りました)
 ・目が疲れ気味……
 ・そろそろ皮膚科に行かないとヤバいくらい湿疹が酷い

 正直、「年の初めから体調最悪」な状態ですね。
 まぁ……1月2月に体調崩すのは、僕にとっては「お!今年もこの季節が来たねー」というくらい年中行事なんですが。年々、持病が増えていくのが悩みの種です。今のところ健康なのは呼吸器系くらいかなー。ホント、煙草吸わない人で良かった。

 マウスは「カーソル移動」だけじゃなくて「クリック」の部分もアホになっているらしく、気付かない間に新しいページどんどんを開いていきやがるのがイライラします。Operaが「ブックマークのページを20個開こうとしています?OKですか?」と訊いてきてくれました。Opera、賢いコ!
 新しいマウスはAmazonで注文済みなので、それが来るまでは我慢せんと……



 ビックリするくらい調子が上がらなかった1月でした……
 12月が比較的色んなことを頑張った月だったので、その疲れが出たというのもあるんでしょうね。ここ数日はたっぷり睡眠を取るように心がけているので、2月は挽回して頑張っていけたらイイかなと思います。『スマブラ』は……ほどほどに。

| ひび雑記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/561-4b8d0a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT