やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『スマブラX』発売で盛り上がっていた頃のゲームニュース

 昨日も書きましたが、『スマブラX』は十字キーを使うためにアドベンチャーモードのみ“Wiiリモコン横持ち”でプレイしています。世代のせいなのか、アナログスティックだと細かい足場の移動とか出来ないんですよね……アナログスティック世代の人は普通に出来るんでしょうか。

 他のモードも“Wiiリモコン横持ち”で統一する手もあるのですが、1&2ボタン同時押しで必殺技とキーコンフィグさせたので「通常必殺技時にジャンプしてしまう」という仕様に(笑)。なので、他のモードはGCコンでプレイすることにします。


 あと、コインシューターも“Wiiリモコン横持ち”でプレイしています。アナログスティックだと狙ったトコ撃てないんですもの。
 このコインシューターが半端なく面白いです。大袈裟なことを言えば、コインシューターのコインを稼ぐために他のモードを遊んでいるんじゃないかと思うくらい(笑)。僕がシューティングゲームを苦手なのは「避ける」のが下手くそなためで、「撃つ」だけのこのモードは好きだったという。毎日コインが尽きるまでプレイしています。コインをっ……俺にコインをくれっ!


 そう言えば、一応「チュートリアル」としてか。「データ集」の「ムービー」に「あそびかた」という映像があるんですね。初めて起動した人はまず気付かない場所だと思うんですが(汗)、ないよりある方が遥かにありがたいですよね。友達呼んだ時は、まずコレから見せてみます。

B000FSELOS大乱闘スマッシュブラザーズX

任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 その『スマブラX』、どうやらレンズの汚れで読み込めない症状が報告されているらしく……Wii本体の無償クリーニングが行われるみたいです。

 僕はタバコを吸わない人ですが、PS2の時にもレンズ不良で(DVD-ROMのソフトが)読み込めなくなりました。サポートセンターに電話したところ「新しいPS2を買ってください」と言われ、僕のソニー嫌いが始まったのですが……
 今回のWiiは無償クリーニングという超太っ腹なことをしているとは言え、本体発売から1年2ヶ月の時点でこの状態になるのは「脆さ」を感じさせますし。Wiiのように「毎日起動させる」ゲーム機の場合、こういう対応でも不満は残るよなーと思いました。


 我が家では普通に読み込めましたが、もし読み込めなかった場合……クリーニングを頼んでいる間は、母がせっかくハマった『Wii Fit』を中断させなくてはなりませんし。うーん。迷った挙句、自分だったら『スマブラX』専用のWiiを買ったと思うので、「新しいPS2を買ってください」とあまり変わりないんですよね。
 自分に実害がなかったから、そうしたことを気にしなくて済んだだけで……



 そんなトラブルが発覚する前の話ですが―――
 『忍之閻魔帳』さんの記事によると『スマブラX』の初日販売本数は50万本だったそう。

 驚くべきは『マリオギャラクシー』の3倍というロケットスタートっぷり。
 『マリオ』よりも熱狂的ファンを抱えているというのもあるんでしょうが、64・GC時代を知らない僕としては「こんなお祭りソフトだったのか!」と驚く気持ちでいっぱいです。「ミリオン達成するか」なんて記事を書いていたのが恥ずかしくなるくらい……

 ただまぁ、任天堂からすればロングヒットを狙わなきゃならないソフトでしょうし、欲を言えば64版以上のセールスを期待したいところでしょうから……「ダブルミリオン達成するか」が焦点かも知れませんね。

B000W7VXD4CYBER・振動連射コントローラ(Wii/GC用)

サイバーガジェット 2007-11-30
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ここからは『スマブラ』とは関係ない話。

 テクモ『零~月蝕の仮面~』発表、任天堂監修、須田剛一氏がディレクションに参加

 これはイイおっぱい……!

 PS2時代のソフトに詳しくない僕なので、『零』と言えば姉妹が主人公のソフトが出ているということくらいしか知らなかったのですが(笑)。Wikipediaで調べてみたところ、「和風テイストのホラーゲーム」と「テクモらしい美少女キャラが主人公なのが特徴」とのこと。テクモの存在意義って……


 僕はホラーゲーム苦手なのでスルーしますが、「Wiiリモコンに向いているんじゃね?」と期待されていたシリーズですし、ホラーや美少女といった任天堂には欠けているタイプのソフトなんで期待したいですね。
 販売だけじゃなく監修として任天堂が加わる他、『NO MORE HEROES』でWiiユーザーにはお馴染みの須田剛一氏がディレクターを務めるとか。『NO MORE~』は「どストライクな人」と「作家性ウゼエと思った人」に真っ二つに分かれたソフトでしたが、既に人気のあるシリーズをどう料理するんでしょうか。興味があります。

B000LHB6IMNO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル“ビーム・カタナ”アクセサリー付き

マーベラスエンターテイメント 2007-12-06
売り上げランキング : 727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先週の『みんなのニンテンドーチャンネル』にて、『ファミリースキー』を清水アキラさんが体験する映像が流れていました。その中で、バランスWiiボードを使ってプレイしていたのですが……

 途中でスタッフに言われて、バランスWiiボードを逆向きにするシーンがあるんですよ。


 実はコレ、『Wii Fit』をやっている人の中でも話題になっていたことで……『Wii Fit』のバランススキーも、『ファミリースキー』も、重心移動の入力が現実のスキーと逆らしいのです。僕はスキーは10年前に1回やっただけなので覚えていないのですが……現実は「右に体重をかける」と左に進むのに、ゲームだと右に進んじゃうとか。


 映像の中でも清水さんが「コレだよ!コレ!」と言っていたように、入力装置が逆になっているならバランスWiiボードを逆にすればイイという、最新のゲーム機とは思えない手作業っぷりだけどコロンブスの卵的というか……
 そう言えば、スーファミのゲームとかだと「敵の特殊攻撃によって、十字キーを回転させて持たなければならない」みたいなことってよくありましたよね。PSとかGCとかのコントローラは手にフィットし過ぎてそういう使い方は難しそうですが、Wiiリモコンならばそういう遊ばせ方も面白そう。


 で、僕は『ファミリースキー』は持っていませんが『Wii Fit』は持っているので、ためしにバランススキーをボード逆にしてプレイしてみました。左右はともかく、前後も逆になるので、減速しようとするとどんどん加速するハメになって散々(笑)。
 まぁ……ネタとして遊ぶには面白いかも知れませんね。


B000YRNFGAファミリースキー

ナムコ 2008-01-31
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジーXIIIの年内発売報道を否定(情報元:まさかてさん)

 年内発売の噂が出てきた時にコメントしようと思ったのに、もう否定されてしまっていました。
 スクエニ的には2008年年末に『ドラクエ9』を成功させるのが最重要課題だと思われるので、もし同時期に『FF13』を完成させていたとしても発売時期をぶつけたりはしないでしょうね。『ドラクエ9』についても、「ほぼ完成している」という噂がありますが……リメイク『ドラクエ5』『ドラクエ6』を出してからだと思われますし。

 うーん……弾が多すぎて、逆に本命の『ドラクエ9』が最も売れる時期が分かりにくくなってきたような気も。DSにRPGが不足していた時期も終わるでしょうし、それこそPS3やXbox360にゲーマー層が移行して「携帯機でRPGなんて…」と思う人が増える前に出しておかなきゃならないと思うのですが。難しいですね。


 それよか「Wii向けのソフトも増やす」という発言の方が、僕としては気になるかな。
 スクエニにとって最大の目安である国内500万台普及は達成したので、『FFCC』以外のソフトもそろそろ見せてくれるんじゃないかと期待したいところ。
 バーチャルコンソールは……相変わらず『ワンダープロジェクト』を期待したいのですが、チョコチョコと作品を増やしてきてくれているので望み出てきたかな?旧エニックスソフトは、相変わらず『アクトレイザー』1本だけですが。


B000UTM356ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

スクウェア・エニックス 2007-11-22
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『Miiコンテストチャンネル』がアップデート

 地味に欲しかった「自分が投稿したMiiを閲覧」、「投稿者が同じMiiを呼び出す」の機能が追加されました。流石に配信開始の頃からはテンションが落ちてきましたが、それでも久々に起動して広場を眺めると面白いチャンネルです。


 そう言えば……『TV番組表チャンネル(仮)』は3月ですっけ?
 ゲリラ的に始まる可能性も高いですが、Wiiウェア開始も3月を予定していたと思うので、それと一緒に2月の発表会で情報が出てくるかも……あー、でも小売店に対する発表会だったらネット配信ソフトは発表しないか。

 うーむ。
 恐らく4月に『マリカWii』が出てくるでしょうが、それ以外は任天堂にも目立った弾がないという印象も強いです。どこかで未発表の新作ソフトの情報が出てきますかね?

| ゲーム雑記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/565-bd97106c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT