やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(2月4日~2月10日分)

勝手にブログ評論が面白いとのことなので、やってみました。

 これは「好きなブログ」よりも、「自分のブログ」を入力する方が楽しいですね。「あー、コレコレ書いた」というものを繋ぎ合わせられて、ウチみたいに色んな話題を節操なく書き連ねたブログだとカオスな状態になって面白いです。


 一応、パーマリンクも貼れるみたいなんで残しておきます(やまなしなひび−Diary SIDE−評論

<以下、面白かったところ抜粋>
・もう隠す必要はない。作者の人柄がアドベンチャーモードという表現ににじみ出ている。
…確かに、「亜空の使者」というモード名が付いているのに「アドベンチャーモード」と頑なに言い続けているところは僕らしいかも知れません。変換が面倒臭いだけなんですが。

・神は地上にコントローラとガンダムOOをもたらした。
…まぁ、「京アニは神!」みたいな表現をするアニメファンも多いですからね。

・ファミリースキーには任天堂監修的なところがある。
…もちろん実際には監修はしてませんけどね。バンナムの「ファミリー」シリーズは、任天堂の「タチジェネ」シリーズと同じような層を狙っているんでしょうし、言い得て妙というか。

・ガンダムOOの裏側に隠されたアナログスティックがあってもおかしくない。
…アナログスティックで動いているのかよ、あのガンダム!

・なにかの原因がテレビ放送分にあると考えるのは、幼少期にトラウマを抱えている可能性がある。
…これは、確かにあるだろうなぁ。

・紀元3世紀頃には人類はファミコン版の原型を見つけていた。
…マジでっ!そんな昔にファミコンの原型が!?いや、でも「ファミコンの原型」じゃなくて「ファミコン版の原型」なのか。何の「ファミコン版」なんだろう。

・つまり「誕生パーティ」的見解には、もう飽きているのだ。レディにはスーファミ。そしてスマブラXには誕生パーティだ。そういうわけで“Wiiリモコン横持ち”は大切なのだ。
…「レディにはスーファミ。そしてスマブラXには誕生パーティだ。」という言い回しが素晴らしい。レディに一番似合うのはやっぱりスーファミだよね。
 「誕生パーティにはスマブラXだ」ではなく「スマブラXには誕生パーティだ」というのも哲学的。コントローラが足りなくなるから、“Wiiリモコン横持ち”も大事です。

・そもそも人はいかにして「アナログスティック世代」依存から脱却したのか。
「アナログスティック世代」主義を掲げる人々を、無謀なドン・キホーテと嗤う事は容易い。だが果たしてそれで良いのか?

…これは、この元となった文章が「アナログスティックだとスマブラXの2Dアクションは難しい。僕ら世代はやっぱり十字キーじゃないと」というニュアンスだったことや。
 実際、僕ら世代(ファミコン・スーファミ世代)にDSが受けた理由ってスーファミと同じボタン構成だったことがあると思うので。何気に深い文章になったような気がします。


B000FSELOS大乱闘スマッシュブラザーズX

任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>2月5日17時45分
 昨日見た時は左に変な空白が出来てたり、日記に下にズレてたりしたのですが・・・今見てみたら普通にブログ表示されました、なんだったんだろうな~。
 スマブラ楽しそうですね…オン対戦にどういう感想を持たれるのか楽しみです(楽しめるのか楽しめないのか、楽しめなかったら楽しめないでどの辺りが気になったのか等)それでは、お体に気をつけて。


 ブログに関しては、どうやらその数日間はfc2自体が不安定だったらしいです。カウンターが表示されない(読み込み中な)だけで、配置がグチャグチャになってしまいますからね。
 スマブラのオンライン機能については、1週間遊んだらまとめて感想を書こうと思っていますが……現時点では「まぁ、予想通りだったかな」くらいです(笑)。Wi-Fiの対戦だと「記録データ」が残らないっぽいので、隠しステージやBGMを出すためにオフの方をメインでプレイしています。


>2月10日9時41分
 血縁家族だとあり得ない組み合わせが出てしまうので血液型での個性を考えるのはあまり意味が無いかも


 「キャラ作りに血液型や誕生日の設定は必要だろうか?」へのコメントですね。
 僕もそう思います。ウチの家族は4人全員がO型だったんですが、ウチの家族を漫画に書いてしまうと“全員桑原タイプ”ということで非常に暑苦しい漫画になってしまいますよね(笑)。

 設定に縛られて話が面白くなくなってしまうなんて本末転倒ですから、それならば最初から設定など作らない方がイイんじゃないか―――と。あ、でも。性格から逆算して血液型が分かる人に、『ちのしあ』キャラの血液型を考察してもらうのは面白いかも。転倒した本末を更にひっくり返してみる。


B00005FQX2「幽遊白書」~ミュージックバトル編
TVサントラ 浦飯幽助 桑原和真

ポニーキャニオン 1997-01-18
売り上げランキング : 95796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 最近、『アニスパ』(@文化放送)内に金田朋子さんの箱番組がスタートしました。
 役者としてはもちろん知っている人でしたが、ラジオは初めて聴いた僕。度肝抜かれまくり。なるほど、この人の喋りに熱狂的なファンがいるのも当然というか、聴いていると脳に変な汁が溢れてくるというか。

 発言の端々がスゲー面白いのだけれど、それを文字に起こしてココに載せても面白く伝える自信がありません……「この人が喋っているから面白い」独特の空気なんですよね。狙って面白いことを言おうとしていないというのが分かるのが凄いです。


 そんなことを思っていたら、ちょうどニュースサイトさんに金田朋子さんの記事が紹介されてました。

 超音波声優・金田朋子はいろんな意味でヤバすぎるらしい(情報元:怪人の集会所IIさん)

 カオス過ぎる(笑)。

B000065E4Yあずまんが大王 キャラクターCD Vol.1 美浜ちよ - 世界はNEOHAPPY
美浜ちよ(金田朋子) 畑亜貴 伊藤真澄

ランティス 2002-05-22
売り上げランキング : 19409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/574-3f425360

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT