やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲームのリメイク今昔

 キーマン直撃! 進化するゲーム・ビジネス2008

 スクウェア・エニックス、セガ、コーエー、マイクロソフト、テクモ、バンダイナムコゲームス、コナミデジタルエンタテインメント、レベルファイブ、カプコン……といったゲーム会社の責任者達のインタビュー記事です。

 今日の段階では、スクエニの和田社長のインタビュー記事のみ公開されていますね。
 意外だったのは、“『ドラクエ9』はギリギリまで年度末での発売を目指した”とのことで、必ずしも『ドラクエ5』『ドラクエ6』のリメイク作品の後に出すということでもないそう。その他、「これまでは日本で売れた商品を海外向けにローカライズしていたが、今後は最初から日本も含めた世界に向けた商品を作らねばならない」とか、「ガソリン高で地方のアミューズメント施設を抱えているゲーム会社は打撃を受けている」等の興味深いお話が読めました。

 インタビューとして面白いなと思ったのが、和田さんが「Wiiでサードメーカーが苦戦しているのも時間が解決する」「ただし、任天堂と競合するようなソフトを出しても勝ち目がないことは把握しておかなければならない」と語った直後に、「でも、DS:Styleは苦戦してますよね?」とツッコんでいるところ。
 ビジネス的には成功したんじゃないかという説もありましたが、やっぱり「辛抱して売っていかなければ…」レベルだったんですね。ここに躊躇なくツッコんでくるインタビュアーは(意地悪いけど)流石というところでしょうか。


B000VSYELCワインのはじめかたDS

スクウェア・エニックス 2007-11-15
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さて……スクエニと言えばリメイク作品。
 昨年末に『ドラクエ4』『FF4』『スターオーシャン』のリメイクを成功させ、今年中には『ドラクエ5』『ドラクエ6』のDSリメイク版が出てくると思われ、未だに『FF7』のリメイクが噂されていますよね。

 リメイク・続編・スピンオフで成功する一方で、新規シリーズは『ラストレムナント』くらいしかないのが現状。新規シリーズが売れない今の時代なのでビジネス的には仕方がないのですが、「ドラクエにもFFにも興味がない人」はカバーしづらいという不安はありますよね。本来ならば、過去作品のリメイクはそうした人達の入り口になるべきだと思うのですが……




 リメイク作品絡みで、面白い記事がありました。

 レトロゲーム万里を往く その75 ファイアーエムブレム不倒城さん)

 レトロゲームサイトで『エムブレム』の話が出てきたら、1作目であるファミコン版『暗黒竜と光の剣』のことかと思われがちですが……3作目であるスーファミ版『紋章の謎』の話も中心ですね。
 シリーズを知らない人のために解説しますと、スーファミの『紋章の謎』は1部・2部制となっていて、1部がファミコン版『暗黒竜と光の剣』のリメイクとなっていて(全25面を全20面にスリム化)、2部がその続きとなる新作という構成でした。

 僕はその2作品の間に発売された『ファイアーエムブレム外伝』が『エムブレム』デビューだったので、旧作の内容も網羅してくれた新作の発売に喜んだものでした。あの当時、「もうファミコンには戻れない」空気がありましたからね。ファミコンで1作目をやろうなんて気は起きませんでした。



 で、この記事の中でも書かれているのですが……実はこの93~94年って、「ファミコンのヒット作をスーファミでリメイクする」ことが流行っていたんですよね。
 93年7月の『スーパーマリオコレクション』(『スーパーマリオ』『スーパーマリオ2』『スーパーマリオ3』『スーパーマリオUSA』を収録)、93年12月の『ドラゴンクエストI・II』、94年1月の『ファイアーエムブレム 紋章の謎』……
 該当記事にある『メタルマックスリターンズ』は95年発売で、当時ゲームをやめていた僕は存在すら知らなかったのでコメントは控えます。が、他の3つは全部我が家でも買っていました。むしろリメイクじゃない新作ソフトよりも多い数だったかも……


 少なくとも『マリオ』『ドラクエ』『エムブレム』のリメイクは好意的に受け取られていて、今のように「またリメイクで小金稼ぎかー」などと言われることはなかったと思います。まー、当時の僕は小学生ですから、そんな発想がなかっただけかも知れませんが。
 今の若い人は「ファミコンもスーファミも同じような古いゲーム機」と思われるかも知れませんが、当時の僕らは天と地ほどの性能差を感じていました。もちろん人それぞれ好みがあったのは大前提ですが、どうしても古いファミコンのソフトには不親切さを感じてしまったんですよね。


【リメイクで良くなった部分】
 ・『マリオ』や『ドラクエ』はセーブ出来るようになった
 ・使える色・音が格段に増えた
 ・『エムブレム』や『ドラクエII』には戦闘時の背景が付いた
 ・『ドラクエI』の勇者が4方向に向けるようになった(笑)

 パッと見で分かるバージョンアップ。
 特にセーブ可能になったことは、「あの時代のソフトをセーブ出来るんだぜ!」と当時はテンション上がったものでした。その他、『エムブレム』なんかは操作周りが格段に進歩してプレイしやすかったですし、戦闘時の背景が付いたことで作品への感情移入度が増したものでした。
 敢えて言葉を悪くしますが、ファミコン版のショボさをみんなが知っていたからこそ、待ち望まれたリメイクだったんですよね。

 『エムブレム』キャラの美形化は……ハーレム軍団を作ってハァハァ言っていた当時の(小学生の)僕に文句など言う資格はないですね。



 しかしまぁ、当時のポイントとしては……

 ○ 複数作品を収録することで割安感を出した(『マリオ』は4作、『ドラクエ』は2作、『エムブレムは』旧作+新作)
 ○ 当時のシリーズ最新作以上のグラフィックだった(『マリオ』の場合は『マリオワールド』以上、『ドラクエ』の場合は『ドラクエV』以上)

 などがあったと思います。古い作品をキレイにして売るということに一種の“後ろめたさ”があったからか、本気で作品として仕上げようという意志が感じられたんですよね。
 ただ、それは一つのソフト辺りの容量が少なかったファミコン初期のソフトのリメイクだからこそだとか、今のように一つのシリーズの作品がワンサカ出ていなかったからこそとかがあるから出来たことで。同じコトを今やれよと言っても、それはムチャな相談なのかも知れませんね。




 そう言えば……その『ファイアーエムブレム』の1作目と、スーファミ版『星のカービィ スーパーデラックス』のリメイクがDSで出るんですよね。どうなんでしょう。今の若い人達に「昔の名作がリメイク(or移植)して登場するよ!」と言っても、「それなら他の新作ソフトを買うよ」とならないんですかね。
 DSはファミコン・スーファミ世代が多いとは言え、懐かしさだけでそれほど売れるとは……まぁ、『ドラクエ4』は売れまくったので僕の感性なんてアテにならないんですけどさ。



 現実問題、僕はその『マリオコレクション』や『紋章の謎』以降リメイク作品はほとんど買っていません。プレステの『スパロボコンプリートボックス』、ゲームボーイカラーの『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』の二本だけです。まぁ、PS2がすぐ壊れたというのもあるんでしょうが。
 選択肢として「どっちを買おうかなー」と思った際……昔のゲームのリメイクよりも、新作のゲームの方が手に取りやすいですもの。リメイクは過去の安定した評判があるのだろうけど、その分新鮮味がないというか……

 あー、アレだ。
 深夜アニメで、原作付きアニメとオリジナルアニメのどちらに惹かれるか……みたいなもの?



 そう考えると、リメイク作品もオリジナル作品もバランス良く出てくるのが理想の形なのかも。
 いや……何つーかさ、今無性に2DのRPGを遊びたいんですよ。でも、2DのRPGは新作もバーチャルコンソールもあまり出ていないので、過去の作品でも手を出してみようかなーと思い中。

 本当は某サイトさんに触発されて数年前から『ドラクエIII』を遊びたいんですけど、流石にスーファミで『ドラクエIII』を遊ぶのはセーブデータが怖い。
 Amazonで調べてみたら、ゲームボーイアドバンス版『MOTHER1+2』のバリュー版が「在庫あり」になっていて、バリュー版は2年前のソフトなのでデータは大丈夫そう。でも、なるべくなら据置機で遊びたいし、『MOTHER』はバーチャルコンソールででも出そうなんですよねー(『スマブラX』に体験版が付いたし)。あ、でもアドバンス版の方がダッシュ出来たりするのか……うーん。でも、バーチャルコンソールならどこでも中断可能だしなぁ。


 まぁ、『スマブラX』に飽きた頃にでも考えてみようと思います。

B000E5EMBOバリューセレクション MOTHER 1+2

任天堂 2006-02-02
売り上げランキング : 192

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 20:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MOTHER1+2

いつものごとく説明書を読んでないので
もしかしたら私が知らないだけかもしれませんが、
MOTHER2はアドバンス版でもダッシュはできないはずですー。
(MOTHERは出来たはず)
スマブラで体験版が遊べるのはMOTHER2の方しか確認してないのですが
MOTHERも体験版にあるんだったら私の勘違いなので聞き流してくださいー。

あと、最近SFCでちょこちょこMOTHER2をやり直してるんですが、
やっぱりアドバンスよりもこっちのほうがやる気でる(というか感動する?)ので
待てるならバーチャルコンソールが断然オススメです。

| 和泉 | 2008/02/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。ロボと申します。

マザー1+2は当方も所有しておりますが貴兄と同じく携帯機がいやだったので
ゲームキューブのGBプレイヤーでやりました。かなり良かったのでオススメです。

| ロボ | 2008/02/16 12:10 | URL |

>和泉さん
>MOTHER2はアドバンス版でもダッシュはできないはずですー。
 なんだってー。
 前に「アドバンス版での改良点」を調べたら、『MOTHER1』が「ダッシュが可能になった」と書いてあったので……勝手に『2』も出来るんだと思っていました。とすると、これはバーチャルコンソール待ちかなぁ。

 『スマブラ』の体験版は『2』だけっぽいですが、これは登場キャラの問題でしょうね。
 個人的には『1』も『2』もバーチャルコンソールで出して欲しいのだけど、スーファミのソフトが手薄なこともあるので『2』が先に出てもおかしくなさそう。でも、どうやら体験版とバーチャルコンソール版は別物だという話もありますし(画質とか説明書とか、アイスクライマーでステージセレクトが出来ないとか)。うーん、本当に出るのだろうか……


>ロボさん
 初めましてー。
 「貴兄」を「兄貴」と読み間違えて、「兄弟揃ってMOTHERを遊ぶなんてイイハナシだなー」と勘違いしてしまいました。アホだな、俺は。

 ゲームキューブは持っていないので、現実的にはバーチャルコンソール待ちですかね。WiiでもGBプレイヤーみたいなのが出ればイイのだけど、任天堂の認識ではGB・GBC・GBAは過去の遺物っぽいので望み薄なのでしょうか。残念です。

| やまなし(管理人) | 2008/02/16 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/580-80431599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT