やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何かまぁ、色々と雑文

 今日は貧乳カテゴリー話を書くつもりだったのですが、とてもじゃないけど書き終わりそうになかったので……『ちのしあ』キャラ紹介ページの、イズのページに画像追加してお茶を濁してみました。

 ムトくんの紹介ページは、『ちのしあ』7話をアップしてからにします。
 昔の設定絵とかは探さなきゃ出てこなさそうだな……


 その『ちのしあ』7話の作画、一時のどん底状態からは抜け出して楽しくペン入れ作業中です。この感覚があるから漫画描きはやめられません。
 ただ……何故かもう生活リズムが上手く乗らず、一日の中に作業時間をそれほど持てないのが悩みの種です。『スマブラ』、そろそろ控えるべきかなぁ……体のキレもイマイチなので『Wii Fit』再開して体にムチを入れているというのも、時間が取れない理由の一つなんですが。うーん……


 漫画描きって持久走だと思うのです。
 僕が思う「絵の上手い漫画家さん」って、喩えば1枚だけドカッと物凄い絵を描く人ではなくて、全ページを通して安定した力を発揮できる人だったりします。
 表紙は凄く美麗なんだけど、中開いてみたら「あれ?」という人だっているじゃないですか。それはもちろんカラー絵と白黒絵の違いもあるんですが……やっぱり最初から最後まで安定したものを描ける人が、「画力がある人」なんだと思うのですよ。

 正直、僕は1枚の絵の上手さでなんて勝負出来ません。
 積み上げているキャリアが違いますからね。

 瞬発力で劣っているのは仕方がないのだから、せめて持久力で勝負しようと。



 思い出したので、ついでに書いておきます。
 サッカーのドイツW杯の時に柳沢がシュートを外したことに対して、「あんなの俺でも決めれるよ」と言った人が日本中にいたと思いますけど。そういう人って、炎天下のドイツで、毎日クタクタになるまでシュート練習をさせられて、親善試合を何試合も組まされて、日本だけが炎天下の本番試合2連荘の中で何十分も走り続けて、ヘロヘロの中で、練習ですら暫く組んでいなかった相手からシュートかクロスか分からない状態でやってきたクロスを“あんなの俺でも決めれるよ”と言っているんですよね?

 うーむ、日本のサッカーのレベルも捨てたもんじゃないですね。



 昔バイトしてたところの店長に土下座をする夢を見た。


 チョコチョコと書いていることですが、三兄妹が出てきた辺りから『ガンダムOO』がとても面白いです。唯一の不安は「2クール目まででどこまでまとめるのか」ですかね。半年経っちゃうと温度も随分と変わっちゃいますしねー。

 そんな心配する前に、1年前に録画したまま放置してある『コードギアス』観なきゃ……
 もっと言えば、『ハガレン』のアニメのビデオすらまだ観終わってませんからね。


 昨日のゲーム話にも繋がることなんですけど、“長い話”ってどうにも全部通じてテンション保つことが難しいんです。全50話とか言われても、「まだこんなに残っているのか……」と思ってしまうようになりました。年なのかなー。

| ひび雑記 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんまや、ほんま。ヤナギのこと。もっと、言ったってください。そういえば、加地さんは、怪我で離れてたんですよね。大変だったんだから、、。

| ボワン | 2008/02/19 15:14 | URL |

>ボワンさん

 もちろん“選ばれて”あの場所に立っているのだから、結果を残せなくて批判されること自体は当然なんだろうと思います。僕自身だって、柳沢選手はポストプレイの安定感を買っていただけに、ドイツW杯本番でのポストプレイのミスには「どうしたもんかなー」と思っていました。

 そうした批判と、「分かりやすいから」という理由で叩くことは違いますからね。

 中には「あのシュートを外したせいで日本はグループリーグを突破出来なかった」と言っている人までいるんですが……もし仮にクロアチア戦に1点差で勝って、ブラジル戦に引き分けたとしても、勝ち点4で得失点差-1じゃ突破出来ませんでした(オーストラリアは勝ち点4で得失点差0だった)。完全に言いがかりです。
 冷静さを欠いたせいで本当に検証しなければならない問題から目をつぶっているだけだと、次も同じ失敗をすると思うんですけどねー。試合時間変更の問題とか、マスコミはほとんど知らんぷりしていましたし。


>そういえば、加地さんは、
 しかも、加地が怪我をする前は、ヤナギは骨折で長期離脱をしていましたからね……
 「ぶっつけ本番」「アドリブ勝負」がウリのジーコジャパンとは言え、流石にそれはキツイだろうよと。そうした問題を1本のシュートミスを責めることで有耶無耶にして反省をしないと、次も同じことが起きると思うんですよ(後任がオシムだったから良かったものの)。

| やまなし(管理人) | 2008/02/19 20:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/584-eb0aec5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT