やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(2月17日~2月23日分)

 ホントは、この1コ前のヲタク論についてコメントしようと思っていたんですが……西園寺さんが更にコメントしたくなるような記事を書いてしまったので、こちらを紹介します。

 触手はいったいだれのものか?ー触手ものにおけるエロティシズム

 これは僕も昨年末のチャットで発言してちっとも同意されなかったことなんですが、実を言うと僕は「触手と百合は似たようなモノ」だと思っているのです。
 あくまで男性目線からの話ですが……「男と女」ではない感情移入先として、むしろ男性が感情移入しやすいものを考えていくとこの二つに辿りつくと言いますか。適度に遠く、適度に近いと言いますか。

 これが獣姦とかスライム責めとかになると、感情移入の難しくなるというか……


 バーチャルコンソールのランキング作成の次の日に書く話題じゃないな、コレ(笑)。
 とりあえず「萌えと感情移入」についての考察は切り口としては面白いかもなーと自分メモメモ。百合好きの女のコは沢山いるのに、ある一線を超えてレズものになるとドン退くのは何故か……みたいなのとか、改めて考えてみると記事が一本書けそうです。

(参考:男児から見た感情移入先としての百合


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓



>2月20日22時36分
 ガンダムやスパロボのBMIをぜひお願いします。乳はフィーリングで(笑)。


 「美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!」へのコメントですね。
 Wikipediaの情報くらいしかなかったのですが、『SEED』系ならば身長・体重のデータがあるみたいです。個人的にはタイムリーな『OO』が出来たら面白いかなと思うのですが、女性陣は身長・体重のデータがないみたいで……残念です。

 『スパロボ』キャラもちょっと見つかりませんでした。情報等をお持ちでしたら教えて下さると助かります。
 第2弾をやるかはまだ考え中。体重のデータがある作品を探しているのですが、意外にギャルゲーとかでもデータ設定していないものも多いんですよね。「体重の設定なんか不要だ!」と言っていた僕なのに、こういう時は「体重の設定も決めていないのか!」と憤るという身勝手さ(笑)。


B0011NHO5O機動戦士ガンダムOO 特典 ガンプラ FG「ガンダムエクシア ロールアウトカラー」付き

バンダイ 2008-03-27
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ペン入れのコツは「下描きの時の気持ちを思い出すこと」だと気付いた冬の夜。

 「あれ?この線って椅子の線?それともカバンの線?」と有耶無耶のままテキトーに線を引いたら、その後に「あ!これ脚の線だ!」と気付いたとかね。そうするとやたら角ばった脚になっちゃってて、悔しい思いで枕を涙で濡らすのです。


 後はまぁ……シャーペンの線だって“太さ”があるワケですから、シャーペンで引いた定規の線を定規で上からペン入れする際に、0.5mm分の角度のズレが生じることがあったりします。そういうのはやっぱり「下描きを上からなぞれば良いんだ」みたいな油断から生まれるんですよね。反省反省。

 こういうのは頭が疲れてくるから起こる事態なんで、どうやってリフレッシュするのかが漫画描きには必要なことなのかなーと思いました。12月はそれが出来ていて、今はそれが出来ていないワケですからね。死ぬ気でリフレッシュしなくては。

| WEB拍手返信 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/589-fabb2fc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT