やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月のまとめ

 1月にやってしまったのだから、2月もまとめを書きます。
 ……こういう記事は何年後とかに自分で読み返すのが凄く面白いので、今「こんなん書いて誰が喜ぶんだよ」と思っても、ムリヤリ書き残しておくのが良いのだと自分に言い聞かせるのです。

 ちなみに2月最終日にしなかったのは、明日(29日)は恐らく3月のバーチャルコンソールタイトルが発表されるから。見事に先月と同じ理由です。
 脈略もなく突然の話だけど、『マリオカートWii』は“Wiiリモコン+ヌンチャクによる操作も可能”らしいですね。アナログスティックでも操作可能ということなら、安心する人も多いんじゃないでしょうか。逆に言うと……こういう書き方をされるということは、GCコンやクラコンには対応していないっぽい?某所では「4種のコントローラに対応」という噂がありましたが…果たして。

※ 29日追記:
 『忍之閻魔帳』さんの情報だと、GCコン・クラコンにも対応とのこと。
 しかし……今回の情報の反応を各所で読んで、『マリオカート』ブランドの強さに驚きました。僕自身は(対戦ツールとしての魅力は分かりますが)レースゲーム全般が楽しめないため、そこまでの思い入れがないというのが本音です。今回もスルー予定。



B000TKWVRGマリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・『ちのしあ』7話、下描き4ページ終了
 ・『ちのしあ』7話、ペン入れ&ベタ10ページ終了(予定)


 ハッキリ言って今月はダメダメでした。
 精神的に落ち込んでいた分、絵も上手く描けず、そうしたショックが「あー描きたくねーなぁ」と更に落ち込ませる悪循環に。現在は多少お尻に火が付いた状況なので上向きではありますが、ホント自分の心の弱さがイヤになった1ヶ月でしたよ。

 とりあえず現状こうなってしまったことは仕方がないので、『ちのしあ』7話は3月末のアップを目指すことにします。人生って時間が幾らあっても足りませんね。



<ブログ・ホームページ>
 ・安定して記事を書いていた1ヶ月
 ・「キャラ作りに血液型や誕生日の設定は必要だろうか?」にコメントを沢山頂きました(9日)
 ・久々の1ページ漫画「『ちのしあ』番外漫画6―バレンタイン―」をアップ(14日)
 ・『スマブラX』関連の記事は、正直書き飽きました
 ・『ガンダムOO』、漫画版『どき魔女』、『3月のライオン』などの感想記事
 ・一部で大絶賛、他でドン退きされた「美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!」(20日)
 

 漫画描きにやる気がちっとも出なかった分、ブログの更新に励んでいた1ヶ月……
 ウチはアクセス解析付けていないのでどの記事が人気だったかとかは分からないのですが、コメントが集まった「キャラ作りに血液型や誕生日の設定は必要だろうか?」や色んなサイトさんに紹介してもらえていた「美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!」のように、書きたいことを本能のままに書いた記事に反応がもらえて嬉しかったです。

 それと、これまではなるべく書くのを避けていたアニメや漫画の感想なんかもチラホラ書きました。こういうのは義務にすると億劫になってしまうので「これは記事に書いておきたい!」と思った時しか書かないんですが、そう思えることが多かった今月のリズムは悪くなかったのかなーと思います。
 ゲーム関連の記事もボチボチ。個人的には、とっておきだった「バーチャルコンソールランキング」の記事が書けて良かったです。

 バレンタイン漫画については、何も言わんでくれ。

 今月もアフィリエイトは好調で、感謝感謝。
 応援してもらえるということが何よりの力になるのです。



<娯楽>
 ・『スマブラX』ばっかりやっていた気がします……
 ・でも、『メタルスレイダーグローリー』をクリアしたのも2月でした
 ・アニメ『ガンダムOO』が三兄妹登場で盛り上がっていました
 ・読書『DS文学全集』で読んだ太宰治『桜桃』が面白かったです
 ・漫画『3月のライオン』に激ハマリ
 ・ラジオ『伊集院光 日曜日の秘密基地』終了告知にボー然としていた月末

 ゲームは『スマブラX』尽くし。流石に飽きてきたかなーと思ってきていましたが、「ストック制」や「コイン制」のルールで遊んでみたらコレもなかなか面白くて終了のタイミングが見当たりません。

 『ガンダムOO』は年末年始辺りのグダグダ感を乗り越えて、ムチャクチャに面白くなってきました……が、先週の放送を観たところ、勧善懲悪路線に進むんじゃないかと不安になってきたりもしました。群像劇は「完全な正義も完全な悪もいない」からこそ面白いのに……

 漫画『3月のライオン』は久々に「大好きだ!!」と叫びたくなる漫画で、既に何度も読み返しているほど(笑)。時間がなくて漫画の新規開拓とかほとんど出来なくなってしまっている最近ですが、こういう作品に出会うと「もっと漫画読まないとなー」という気持ちになりますね。
 ちなみに、同じように1巻購入時に「大好きだ!」と叫んだ『ショートソング』の2巻はまだ読んでいません。1巻が好きすぎたので、2巻を開くのが怖いという……ヘタレっぷり。



<自分>
 ・故障していたマウスの替えが到着!超便利!
 ・の2日後、親父が「使っていないマウスが出てきたけど使う?」と言ってきた
 ・睡眠サイクルを整わせ過ぎたのが作画が捗らなかった理由なのかも……と再びグチャグチャなサイクルにしようと試行錯誤中
 ・結果、現在進行形で太り中
 ・皮膚の湿疹は相変わらず凄い


 「漫画を描くこと」と「規則正しい健康的な生活をすること」は相反することだと知りました。



 2月は1月以上にグズグズでダメダメだったので、3月もこんなカンジだったらもう死んだ方が良いなというくらいの気分です。自分を律するって難しいわー。もうちょっと自分に御褒美を与えてやるべきかもですね……

 まぁ、何を言っても『ちのしあ』7話は描き上げなきゃ先に進めないので―――とりあえずここを走り抜けてから考えることにしましょう。3月のまとめの時は笑っていられますように。

| ひび雑記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/593-f5333a18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT