やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

性欲と食欲は共存しないよね

 「三度のメシよりもAVが好き」という人だって、「メシを食いながらAVは観られない」という話をよく聞きます。三次元に興味がないからピンと来ないという人は、AVをエロゲとかエロ漫画に置き換えてもらえれば分かりやすいでしょうか。

 確かに……これだけ現代人が忙しくなっていて、「お風呂に入りながら読書」とか「テレビを観ながらWii Fit」のように“ながら”でこなすことが普通になっているというのに、「ご飯を食べながらAV鑑賞」に抵抗があるのはどうしてなんでしょうね。
 衛生面の話とか実用性の話だけでなく、生理的な嫌悪感というか“吐き気”がしてしまうというか。とんかつをおかずにカツ丼を食うような感覚というか。



 しかし……この問題って、AV業界以外にとっても重要なことじゃないですか?
 あまり行儀のイイ話ではありませんが、ご飯を食べながら漫画を読んだりアニメを観たりする人は多いですよね。かくいう僕も、アニメはビデオに録画しておいてご飯を食べる時に観るようにしています。むしろ、ご飯を家で食べない時はアニメを観ないで取っておいて、「明日のご飯の時に観よう」とするくらいです。

 で、そんな人からすると……
 漫画やアニメの中に出てくる“サービスシーン”って、全然ありがたくないと思いませんか?


 こっちがメシ食っているというのにパンツだとかおっぱいだとか絶対領域だとか見せられても、「キッツイわー」としか思えません。なので、僕はアニメの“ちょっとエッチなシーン”が苦手でした。それは別にこの年齢でカマトトぶっているワケでも、性欲が減退しているワケでもなくて(多分……)、観る側の環境の問題だったんだと思います。



 まぁ……だからこそ、ご飯の時間帯ではない“深夜”アニメなんでしょうけどね(笑)。
 放送コンテンツのあり方としては、むしろ正しい。録画して観ている僕の方が意に反しているのは重々承知しています……でも、僕みたいな人も少なくはないんじゃないかなーとも思うのです。


 「いやいや、やまなし。アニメを“ながら”で観るなんて失礼だ。アニメはテレビの前で正座して集中して観るべきだ!」と言いたい人や、「食事しながらでもエロイ場面に興奮できますけど何か?」という人もいるでしょうけどね。
 この辺……アニメ会社とかはキッチリ調査してデータを作っておいた方が良いんじゃないですかね。サービスのつもりで入れているパンチラシーンが誰にも喜ばれていない可能性だってあるのですから。

B000THPYJQマイタックパンチラベル ML-250

ニチバン
売り上げランキング : 53522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 んで、逆に「標準以上にエロに反応してしまう」シチュエーションというものもありますよね。

 この辺はインテリタイプの性欲か体育会系の性欲かにも依るのでしょうが……僕なんかはやっぱり、テスト勉強をしている時が一番エロアンテナが立っていたように思えます。脳を酷使すればするほど、煩悩も高まってくるという。ならば、そこを狙うというのも手じゃないでしょうか。


 1年前に僕が『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』をプレイしていた頃、やたらとどのキャラの太ももがエロイとかどのキャラのおっぱいがエロイだとか書いていました。ですが、今冷静に振り返ってみると、客観的なエロさは『ファイアーエムブレム』よりも深夜アニメの方が断然高かったと思います。
 でも、僕は深夜アニメは食事をしながら観ているのでエロにゲンナリしてしまい、脳を酷使している『ファイアーエムブレム』中は些細なエロにも反応してしまったのかもなーと思えるのです。


 そう考えると……膨大な量のテキストを読ませるエロゲーが市民権を得ているというのも、非常にロジカルな結果だったとも言えるワケで。元来、ゲームとエロは相性が良かったのかもなーと思いました。




 まぁ……僕が食事をしながら深夜アニメを観ているように、食事をしながらゲームをしている人がいたら印象は正反対なんでしょうけどね。『ファイアーエムブレム 暁の女神』なんかは「Wiiリモコンで片手で操作可能!」を謳い文句にしていたので、そういう遊び方をしている人もいるでしょうし。


 つーか、よくよく考えたらこの国には「ノーパン」と「しゃぶしゃぶ」を一緒くたにするなんて文化がありましたし、「女体盛り」は「日本の伝統的性文化」として欧米で紹介されているそうですし(Wikipedia参照)。エロと食欲を共存させている人も、実は結構いるという考えも。あれ……この記事そのものの存在意義が揺らいでいるぞ。



 うーん……何でしょうね。
 エロの世界は奥が深いので、安易に露出を増やしたらエロくなるワケではないという結論でどうでしょうか。


 また、「エロと萌えは違うのか」とか「萌えは食事時でも許容できるのか」とか、議論をしていくとキリがないのも確かです。作り手からすると、受け手がどんな状態で観てくれるかなんて想像が出来ないというのも現実。
 こんなことを書いている僕ですが、この記事はカレーパンを食べながら書いていますからね。カレーパンを食べながら、「食事をしながらAV鑑賞は出来ない」とかの記事を書いているワケ分からなさ。胃もたれしそうです。

B000O3T5K4女体盛り皿 916017

愛龍社
売り上げランキング : 3035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/595-0773e4a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT