やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(2月24日~3月2日分)

 3月に入ってからは、心を入れ替えたように作画作業に没頭中です。
 しかし……そうなると今度は新たな問題が出てくるもので。そろそろ皮膚科に行かないと薬がないのですが、作画作業に合わせた生活リズムだと病院が開いている時間に自由に動けなかったりするのです。

 いや……厳密に言うと、無料駐輪場に原付を停められる時間帯に動けないだけで診療所自体は開いているはず。でも、普通にバスに乗っていくのはお金が勿体ない気がするし。往復2時間歩くのは時間のムダだと思うし。うーん……人生、上手く行かないことばかり。




 『忍之閻魔帳』さんが『マリオカート Wii』の紹介記事を書かれていました。

 多くの情報が整理されて書かれているので、情報が沢山出ていてよく分からないよーという人にオススメの記事です。ですが、その中でも僕が一番驚いたのは“知りたかったのにどこにも書かれていなかった”この情報でした。

<以下引用>
■マリオカートチャンネル
 ――(略)――また、フレンド登録したユーザーが「マリオカートWii」をプレイ中かどうか一目で確認が出来るため、予め待ち合わせ等をしなくてもオン状態であることを発見次第、レースに参加することが可能。

</ここまで>

 これ、何気にWiiソフトにとっての転機になるんじゃないでしょうか。
 『スマブラX』でオンライン対戦をしたくても、フレンド登録した人がオンラインかどうかを確かめるためには―――「Wiiの電源を付ける」「スマブラXを起動する」「Wi-Fiコネクションに接続する」「フレンドリストを開く」という面倒な手順が必要でした。測ったワケじゃないですが、ここまでに3~4分はかかっちゃうんじゃないかと思います。
 なので、Wiiチャンネルで手早く「オンラインに繋げているフレンドが分かる」のならば、オンラインプレイも気軽に出来そうですね。

 チャンネル自体の起動にどれくらいの時間がかかるのか、Wiiメニュー上のテロップで表示してはくれないのか、自分がオンラインに繋げていることを隠すことは出来ないのか……などの気になる要素はあるんですが。
 逆に言えば、ここを詰めてくれれば「Wiiソフトでネット対戦をさせるゲームのテンプレ」になってくれるんじゃないかと思います。あとは、サードメーカーのソフトでもチャンネル追加できるようにしてもらいたいかな……むしろ、オンライン対応ソフトで登録したフレンドのオンライン/オフラインをまとめて表示してくれるチャンネルを作って、「このソフトは○○チャンネル対応!」みたいな形にするのが良いか。


 まぁ、何度も書いているように……僕はレースゲームにもオンライン対戦にも興味がないので、『マリオカートWii』はスルーしますけどね。それでも、DSでの『Newマリオ』のようなソフトになる予感もしますので、自分では買わないくせに応援したいと思います。


B000TKWVRGマリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>2月24日20時20分
 違うのですモビルスーツなどロボットのBMIなのです。だから(笑)なのです。


 そんなネタが分かるかっ!(笑)
 ボケるなら分かりやすくボケろとばっちゃが言ってた!

 えーっと、先週のWEB拍手返信への返信で、元を辿ると「美少女キャラのBMI数値を測定してみよう!」へのコメントですね。長いキャッチボールになってしまいました。

○ ガンダム(RX-78-2)
 18.0m(1800cm)/43.4t(43400kg)/BMI:134<高度肥満>
○ ザクII(MS-06F)
 17.5m(1750cm)/58.1t(58100kg)/BMI:189.7<高度肥満>
○ エルメス(MAN-08)
 85.4m(8540cm)/163.7t(163700kg)/BMI:22.4<標準>
○ マジンガーZ
 18.0m(1800cm)/20t(20000kg)/BMI:61.7<高度肥満>
○ コン・バトラーV
 57.0m(5700cm)/550.0t(550000kg)/BMI:169.3<高度肥満>

 エルメス以外はどのロボットもこんなカンジでした。
 「人間の体型のまま大きくしていっても、重量は3乗で増えていくので脚が体の重量を支えられない」と、『20世紀少年』で敷島教授が仰っていましたものね。人間の基準では測れないということなんでしょう。むしろエルメスの軽さにビックリです。



>2月27日20時07分
 ゲームの購入前情報:やまなしさんの世界には友達という言葉が無い以下自粛
 は冗談としても娯楽というのはやっぱりオフラインの噂とかがきっかけになったりするのではないでしょうか


 友達?何ソレ、美味えの?
 ……というのは冗談として、「ゲーム購入前にその情報を調べますか?」へのコメントですね。

 別に友達がいた時期であっても、ゲームにしろ漫画にしろアニメにしろ小説にしろ、僕は友達の影響で娯楽作品に手を出したことはほとんどないです。『ウイニングイレブン』くらいかな。友達が好きなものというのは気になりますが、自分とは価値観が違うことを踏まえた上で「へー、そういうのが好きなんだ」と思いたいだけなので。

 まぁ……そんな風にノリが合わせられないから、今、友達がいないんでしょうけどね………
 …………………………
 …………………………………………………
 ………………………………………………………………………………………

 ゲームの場合は、友達に勧められると「じゃあ貸して」となることの方が多そうですからねぇ。以前に『みんなのニンテンドーチャンネル』でのユーザー数を調べたら『トワイライトプリンセス』の比率が高かったことがありましたが、実売数の割にユーザー数が多いのって「友達との貸し借り」とか「中古で買った人」が多かったからだと思うんですよ。
 それが必ずしも悪ではないのですが、「ゲームらしいゲームが売れない!」という問題はこういうところにも原因があると思います。でも、何故かみんな、こういう話は無視して議論するんですよね。謎!


B000IN8FOWゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昨日の昼の伊集院ラジオ。
 伊集院さんが冗談で言った「こんなに面白いのに、なんでこの番組終わるんだろうね」に、竹内アナが本気で怒って「えええええ」と声をあげていたのが面白かったです。こんなに愛されていた番組を終わらせてしまうのだから、その辺はあんまり茶化してイイ話ではないと思うんですけどねー。

 ラジオの場合、構成作家が同じだとコーナー生き残りさせることもありますが……伊集院さんの場合はコーナー作るところから参加しているみたいですから、コーナーごと終わってしまうのは確実なんでしょうね。残念。特に「日曜ゼミナール」は、知っているようでよく分かっていなかったニュースを掻い摘んで教えてくれるコーナーとして重宝していたのに……


 今週の「日曜ゼミナール」のテーマは“次世代DVD”について。
 最近の事情は分かっているつもりでしたが……東芝は「VHSとベータ」争いの時に、最後にソニーを裏切ってVHS陣営に移ってしまったという因縁は知りませんでした。僕が生まれた頃の話ですからねー。

 「性能が良いものが普及するワケではない」の例で、蓄音機に使われていた筒型のレコードの話が出てきたのは目から鱗でした。もし筒型レコードの方が普及していたのなら、今のCDやDVDやブルーレイやWiiの光ディスクなんかも全部筒型になっていた……のか?収納に不便で仕方なさそうですね。

| WEB拍手返信 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/597-f4f9a924

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT